• 締切済み

ワード内の地図を動かす

ワードで地図を作っています。 オートシェープで「道」を、テキストボックスで「建物も名前」を 入れています。地図は、四角で囲っておりまして 全体を移動したいと思っています。 この四角で囲った、地図をそのままの並びで 移動させるにはどうしたら良いのでしょうか? グループ化を使いましたが、一部しか移動できません。

みんなの回答

• 0913
回答No.2

多分、、、、ですが、 グループ化するときの領域選択が、狭かったのではないでしょうか? それぞれの「図」の大きさをしっかり確認して、すべての図が「完全に」入り切る大きさで領域を選択します。 すると、図形の数×4ずつ○が表示されます。 そうした上で、グループ化。あるいはバージョンによってはそのまま移動できる場合もあります。

msgodms
質問者

お礼

選択するものを選ぶときに、コントロールキーで選んでました。 シフトキーで選べば選択で、グループ化ができました。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

Wordのバージョンは? このような場合バージョンを書いた方が解決が早いです。     ま、多分2007以降ではないでしょうか? その場合、挿入から図形の一番下に描画キャンパスがあります。 2003以前では、この描画キャンパスが実に邪魔っ気だったのですが、2007以降では必要になってきています。     一旦描画キャンパスを挿入して、各パーツをコピー→描画キャンパスをアクティブにして貼り付け これをすべてのパーツで行い、描画キャンパスの上に全部乗せてしまいます。 (コピーでなく、切り取りでもいいです) これで描画キャンパスごと移動します。

msgodms
質問者

お礼

シフトキーでグループ化したい図形を選択すると、グループ化が できました。 上記のやり方でもやってみたいと思います。 また、いろいろお聞きしたいと思いますので よろしくお願いします。