• ベストアンサー

Excelでの地図作成

いつもお世話になっております。 Excelのオートシェイプで地図を作成しようと思っています。 地図上の道路は一本線ではなく二本線で表現したいのですが、 うまく描くことができません。 太い黒線の中に細い白線を重ねると両側の線の幅がうまく統一 できませんし(直線は良いのですが、斜めの線などで)、 線種で二重線を選ぶと道路の幅に対して線の幅が太くなってしまいます。 細い線を並べて描くことも考えたのですが、道路の幅を統一する ことが難しいのです。 二重線の線の幅を細くする方法はありませんでしょうか。 また、他の方法で、何か対策があったら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

> 細い線を並べて描くことも考えたのですが、道路の幅を統一することが難しいのです。 フリーフォームで線を描いて、「Ctrl+D」などでコピーし、できるだけ修正部分が少なくなるよう配置して、「頂点の編集」で編集すると比較的簡単に平行な線が描けます。 輪郭の手直し1-「頂点の編集」 http://www.moug.net/skillup/expic/expic002-2.htm (ご参考) 少し慣れが必要ですが、私が地図を描くときは次のように操作しています。 地図の検索ページをハードコピーして、Wordのヘッダーに挿入し、フリーフォームを使って挿入した地図の上をなぞり、細部は頂点の編集で修正します。最後に、ヘッダーに挿入した地図を削除します。

scarboroug
質問者

お礼

フリーフォームの使い方は同じで平行線を作るのは問題ないのですが、別の道と道幅を合わせるのがうまくいかず困っていました。 Wordのヘッダーへの画像挿入のお話、とても参考になりました。 試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.3

質問の方法はありませんので、代わりの方法でアドバイス 白く塗りつぶした枠なし四角の向かい合う辺に直線を重ねてグループ化 (├┤→┠┨ 真ん中の線を無視してこんな感じ) この四角のオブジェクトをコピーし長くして回転を加えて道にする ( ━━━━┯━━━━ こんな感じ) ( ━━━━┷━━━━ に複製する) 角は□を使って、その上にコピーしてきたオブジェクトを乗せれば ┏┓━┯━ ┗┛━┷━ ┃┃ ┠┨  ↓ ┏━┯━ ┃┏┷━ ┠┨ となります あとは応用してみてください

scarboroug
質問者

お礼

こんな方法もあるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• jo-zen
回答No.2

地図作成支援ソフトを探してみればどうですか?ベクターなどでもいろいろあるようですよ。下のものは一例です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se416899.html

scarboroug
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回は他のPCで修正を加えなければいけないので、あまり専用ソフトは 使わないようにしたいのですが、次の機会に試してみたいと思います。

• neKo_deux
回答No.1

> 太い黒線の中に細い白線を重ねると 斜めだろうが、自由曲線だろうが、この方法で大抵上手く行きますが。 線を2本別々に描いているのなら、先に黒線を描き、コピー、色と太さを変更とか。

scarboroug
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ある程度慣れが必要なのかもしれませんね。