-PR-
解決
済み

ワードについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.53986
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (182/335)

ワードでオートシェイプを使い直線を引いた後点線に変えることや長鎖線(―・―・―)に変えれるのですが、長鎖線の長さを変えることは出来ないのでしょうか?(=点と線があって線の長さを変えると言うことです。)
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

>そうゆう作業を曲線などにも用いたい場合をいっているのですが。何とかなりませんか?

曲線などとは波線とか丸みを持った線と言う事ですか?
可能性としては、Excelを使って地道に作った結果をグループ化して
Wordに貼り付ける方法が考えられますが綺麗に作るのは、かなり困難です。

一太郎には罫線の種類に波線がありますが、間に・が入るデザインがありません。
ワープロとしてはこんな程度でないでしょうか?どうしてもと言うのであれば
グラフィック系のソフトを使って作成し、JPGなどの形式でWordに貼り付ける
しか方法はないと思います。

イメージが違うと思い説明しませんでしたが、「挿入」「図」「クリップアート」に
デザインされた線があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

引いた線をクリックして下さい。すると両端に□(四角)が現れます。 その状態で右クリックしてメニューを表示させオートシェイプの書式設定を 選びます。 ここで、実線/点線で線や点線その他へ     スタイルで二重線その他へ変更出来ます。 長さを変えるには上述の□(四角)へマウスポインターを合わせてドラッグすれば 変更出来ます。 ...続きを読む
引いた線をクリックして下さい。すると両端に□(四角)が現れます。
その状態で右クリックしてメニューを表示させオートシェイプの書式設定を
選びます。
ここで、実線/点線で線や点線その他へ
    スタイルで二重線その他へ変更出来ます。
長さを変えるには上述の□(四角)へマウスポインターを合わせてドラッグすれば
変更出来ます。
補足コメント
sanpogo

なんて言うか難しいのですが
「―・―・―」を「――・――・――」みたいにすることをいっているのですが

投稿日時 - 2001-03-20 21:38:22

• 回答No.2
レベル14

>「―・―・―」を「――・――・――」みたいにすることをいっているのですが そう言うことですたら、オートシェイプを使わないで、単純に--・--と入力して見て下さい。 文字として入力する訳ですが、--の間がくっつきます。長さはハイフンの個数で決まります。 文字で入力するので全体の長さは文字の長さににdependしますから、 「書式」-「フォント」で文字間隔やフォントの大きさなどで調整します ...続きを読む
>「―・―・―」を「――・――・――」みたいにすることをいっているのですが
そう言うことですたら、オートシェイプを使わないで、単純に--・--と入力して見て下さい。

文字として入力する訳ですが、--の間がくっつきます。長さはハイフンの個数で決まります。
文字で入力するので全体の長さは文字の長さににdependしますから、
「書式」-「フォント」で文字間隔やフォントの大きさなどで調整します。
高さは「書式」-「段落」-「インデントと行間」で調整します。
但し、段落は一行全体に影響しますので部分の調整は難しいです。

※これはWord2000で試しました。95にはなかったと思います。
 97や98不明です。
補足コメント
sanpogo

たびたび申し訳ありませんが、そうゆう作業を曲線などにも用いたい場合をいっているのですが。何とかなりませんか?すいませんオネガイします。
投稿日時 - 2001-03-21 22:48:12
このQ&Aのテーマ