• 締切済み

この糸何だかわかりますか?

毛糸としていただいた糸なんですが、何だか変わった糸なんです。 すごく細い糸が見た感じ2~3本、スレッドコードみたいに編まれて1本の糸になっています。 レース針0号を使用してみたら編めることは編めるんですが伸縮するのでちょっと編みにくいです。 これってどういった糸なんでしょうか?編み物に使う糸じゃないんでしょうか? 譲ってくださった方も頂き物だと仰ってましたし、毛糸のように玉巻きした糸だけで紙などもついておらず謎です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#259971
noname#259971
回答No.2

とっても自信ないですけど、他の毛糸と一緒に編んで、伸縮性をもたせる糸じゃあないでしょうか。 たとえば、ラメ糸みたいに。 違ってたらごめんなさい。

miyu_mama
質問者

お礼

レスありがとうございます! 添え糸、みたいな感じでしょうか? ちょっと説明を加えさせていただくと、糸はホワッとした感じで細かい毛みたいのが付いています。 伸縮するというのは糸自体が伸びる質ではなく、編んであるので伸びるといった感じです。 更に何かわかりそうでしたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

• n_kaname
回答No.1

糸巻きみたいに巻かれている物だったら、「ストレッチヤーン」と呼ばれるゴム編み部分をより伸び縮みしやすいように編み込むゴム糸かも・・・ いや、まったく自信ないです。

miyu_mama
質問者

お礼

「ストレッチヤーン」、初めて聞いた名前だったので検索して大きい画像も見てみましたがちょっと違うみたいです。 説明が悪かったみたいです、すみません。 ありがとうございました^^