• ベストアンサー

突然のシャットダウン・再起動

2002年に購入したNEC・バリュースターPC-VC700/3E(WindowsXP Pro)を使用しています。 3~4ヶ月前から突然のシャットダウン・再起動が頻繁に起きるようになりました。何度もリカバリを実施しましたが、リカバリ途中でもシャットダウンするようになったことから、次の手立てを講じました。 (1)ハードディスクの交換 (2)パソコン内の清掃(熱暴走の疑い) (3)蛸足配線をやめた。 もちろんウィルス対策(ノートンインターネットセキュリティー2006導入、WindowsUpdate等)は行っており(こまめにアップデートは実施)、ウィルスが原因である可能性は極めて低いかと思っています。 しかし、その後も負荷がかかるとまたフリーズやシャットダウンが出ます。 (ちなみに一昨日、再度リカバリを行い、昨日SP2をインストールするため別のパソコンからSP2を保存したCD-Rをドライブ入れて実行したら、パソコン内でかなり負荷がかかっているような音がなり、何度もシャットダウン・・・) メモリを疑い、一度外して付け直したところ、その後はシャットダウンすることなく動いています。 この際、メモリを買い換え、もしくはあと512MB増設してみようか・・・と考えていますが、まだメモリが原因と判断するのは早いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.4

「再起動する」等でググって(google検索)みると、数多くヒットします。 電源関連の要因が多いのですが…この先入観は忘れて、質問者様自ら検索してみて下さい。 其の知識をもってサポセンに電話が一番です(メーカー製ですから)。 下手に設定等をする前に確実な方法だと思います。 電話の時に注意! 「HDDの交換」と質問内容に有りますが、此れはサポセンに伝え無い方が良いです。下手をすると此れを突っ込まれますヨ。 「あくまで通常使用の中、掃除も稀に行う中で…」でと切り出せば…どのような回答が帰って来るかです。 其の前には先ず、御自身で下調べが宜しいかと(サポセンも平日午後なら空いていると思います)。

その他の回答 (3)

• pipipi523
回答No.3

・・・すみません、早とちりでした(汗 私だったらメモリーの交換はしないで様子を見ます(接触不良が原因では?) もし増設するなら1Gを1枚買って交換します (2枚挿しでHDDが飛んだという苦い経験があるのです)

• pipipi523
回答No.2

まず気休めですが、 1.PCの掃除 2.コネクタ/端子の再接続(拡張ボードやメモリも一旦はずして掃除してキッチリ付ける) をしてみてください どこかにトラブルシューティングチェックリストがあれば・・・ と、思って探してみたらありました http://www.tokaisoftware.co.jp/aegis/report/index.htm 内容は確認していませんが無料のメルマガを登録すれば見られるそうです

• pipipi523
回答No.1

いろいろな原因があると思いますが・・ しばらく前に組み立てたPCで似たような現象が発生、電源ユニットの初期不良で交換して復活しました (重い処理を実行するとしばらくして突然電源が落ちました)