• ベストアンサー

更新後の再起動時シャットダウン

お世話になります。 昨晚からWIN7PRO64SP1適用OSのインストールを始めたのですが、インストール後のMSアップデートで一括更新後、再起動をかけ30%になった際に、急にシャットダウンしますと表示され、一瞬切れた後に再び起動し、100%まで行った後にパスワード入力画面になります。 その後もXPMODEの設定やアンインストール時に再起動が必要になり実施すると、必ず30%でシャットダウンしますに移行し、再起動後100%となりパスワード画面となります。 シャットダウンも完全に切れているような感じではなく(CPUクーラファンは止まりません)よくわからない状況です。 それ以外は特に問題もなくWIN7を使用できています。 更新等の再起動時の問題のみですが気分がよくありません。 原因/対策等有りましたらご教示願いたく。 OS:WIN7PRO64SP1適用 MB::G31M7TE メモリUMAXPC2-8002G×2 HDD:WD5000AAKS+samsungHA320KJ CPU:C2DE8400 電源:420W(+12V 21A)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

私のPCもそんな感じですが。 アップデートの処理が30%まで進んだときに、OSの再起動が必要なのでしょう。 (重要なファイルを更新処理した場合など) 延々再起動を繰り返したり、「シャットダウンします」の文字も出る事無く青画面に行くようなら問題ありますが、私の経験では3回くらい再起動してようやくデスクトップの画面に遷移したことがありました。 多分正常な処理だと思います。

DT7020
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございました。 win7HOMEの知り合いも同様の状況との事。 仕様と判断いたしました。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

64bitでメモリー4GBは少ないと思いますが。 メモリー不足が原因ではないですか。

DT7020
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございました。