• ベストアンサー

更新後の再起動時シャットダウン

お世話になります。 昨晚からWIN7PRO64SP1適用OSのインストールを始めたのですが、インストール後のMSアップデートで一括更新後、再起動をかけ30%になった際に、急にシャットダウンしますと表示され、一瞬切れた後に再び起動し、100%まで行った後にパスワード入力画面になります。 その後もXPMODEの設定やアンインストール時に再起動が必要になり実施すると、必ず30%でシャットダウンしますに移行し、再起動後100%となりパスワード画面となります。 シャットダウンも完全に切れているような感じではなく(CPUクーラファンは止まりません)よくわからない状況です。 それ以外は特に問題もなくWIN7を使用できています。 更新等の再起動時の問題のみですが気分がよくありません。 原因/対策等有りましたらご教示願いたく。 OS:WIN7PRO64SP1適用 MB::G31M7TE メモリUMAXPC2-8002G×2 HDD:WD5000AAKS+samsungHA320KJ CPU:C2DE8400 電源:420W(+12V 21A)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

私のPCもそんな感じですが。 アップデートの処理が30%まで進んだときに、OSの再起動が必要なのでしょう。 (重要なファイルを更新処理した場合など) 延々再起動を繰り返したり、「シャットダウンします」の文字も出る事無く青画面に行くようなら問題ありますが、私の経験では3回くらい再起動してようやくデスクトップの画面に遷移したことがありました。 多分正常な処理だと思います。

DT7020
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございました。 win7HOMEの知り合いも同様の状況との事。 仕様と判断いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

64bitでメモリー4GBは少ないと思いますが。 メモリー不足が原因ではないですか。

DT7020
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10の更新してシャットダウンについて

    Windows7と同じように、毎回シャットダウン時にインストールできますか? Windows10を使用中に更新プログラムの「通知」は出てくるのですが、 「スタート」-「電源」を押しても、「更新してシャットダウン」が出てきません。 一度、「更新とセキュリティ」で「今すぐインストール」を選択した場合、 再起動後は「更新してシャットダウン」が出現し、残りの更新プログラムのインストールは シャットダウン時にできます。 必ず1度は手動でインストールしないと、「更新してシャットダウン」が出てきません。 Windows10でも1回目の更新プログラムから、Windows7と同じように シャットダウン時にインストールできないでしょうか?

  • シャットダウンしても再起動するのですが。

    Win xpのsp3ノートpcを使用しているのですが、 シャットダウンしたら、再起動されます。 再起動する前に、一瞬だけ、青画面になります。 ログイン画面での終了をすると、シャットダウンできる場合があります。 何かの故障でしょうか? 宜しく御願いします。

  • 「シャットダウン時の更新のインストール」を無効にする方法

    「シャットダウン時の更新のインストール」を無効にする方法 自動更新の設定で、ダウンロードは自動で、インストールを手動に設定している場合、 Windowsのシャットダウン時に、通常の終了または再起動ボタンを押したときに、 更新をインストールしてから電源断または再起動となってしまいます。 (下の方に、「更新をインストールしないで電源を落とす」が表示されますが、 気付かないときもありますし、再起動の選択も出来ないので、困ります。) シャットダウン時には更新をインストールしたくない(PCが不安定なときにインストールしたくない)のですが、無効化する方法はありませんでしょうか? ただし、更新が存在することは自動で知りたいので、自動更新の設定を変更するのはしたくはありません。 一応、↓のようなページを見つけましたが、肝心のポリシーの変更方法(操作手順)が分かりませんでした。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457141.aspx#EBAA ↓でグループポリシーを表示しましたが、肝心の[更新をインストールしてシャットダウン] オプション がありません。 %SystemRoot%\system32\mmc.exe %SystemRoot%\system32\gpedit.msc /s どなたか詳しい人教えて下さい。 OS は、Windows XP SP3 です。

  • WindowsXPがシャットダウン・再起動できない

    WindowsXPがシャットダウン・再起動できない お世話になります。 当方WinXP PRO SP3(ノートPC)使用しております。 ある日突然シャットダウン&再起動が出来なくなりました。 通常シャットダウン及び再起動をすると「Windowsを保存しています」が消えた後にシャットダウン・再起動されると思いますが現在「・・・保存しています」が消えた後黒い画面のままシャットダウンされません。 マウスは反応しますがキーボードは反応しないため電源ボタンで強制終了しています。 セーフモードで起動しシャットダウンし再起動しても直りませんしコマンドプロンプトでチェックディスクをかけてもエラーは見つかりません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • Windows10シャットダウン 再起動の時

    win10で電源を切る時いつも更新してシャットダウンと出る 再起動の時も更新して再起動とメッセージが出る ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • シャットダウンや再起動に時間がかかる。

    シャットダウンや再起動に時間がかかる。 今使っているパソコンのシャットダウンや再起動が遅くて困っています。 インターネットで色々調べて対策したことは ・WaitToKillServiceTimeoutを1000にする。 ・UserProfileHiveCleanupServiceをインストールする。 ・ワトソン博士のオプションのチェックを全て外す。 ・AeDebugのAutoを0にして常駐を停止させる。 などですが、これでもシャットダウンや再起動に1~2分ほどかかってしまいます。 セーフモードから再起動させるとすぐに再起動します。 自分としてはサウンド関連のインストールをしてから遅くなったような気がしてます。 しかし、サウンドがないと困るのでインストールしないわけにはいかないです・・・ ウィルス対策ソフトなどは入れてませんし、ファイアウォールも無効にしています。 いったいどうすれば早くなるのでしょうか・・・ 以下、パソコンの構成です。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP3

  • windowsXPのシャットダウンが遅いです。

    windowsXPのシャットダウンが遅いです。 シャットダウン(終了を選択してから電源が切れるまで)28秒ほどかかります。 インストールした直後はシャットダウンにかかる時間は7秒くらいでした。 それがSP2SP3を入れると24秒に増え。 そのあと、なにかwin自動更新のファイルがインストールされると今度は早くなり9秒ほどになりました。 ウイルス対策ソフトやオフィスなどを入れても変わらずでした。 ところが、別PCからファイル移動、ATOK15や日本語入力支援ソフトを入れるなどしたら、いきなり28秒ほどかかるようになりました。 他に入れているアプリは特にありません。(マザーのドライバなども全く入れていません。) シャットダウンですが、「設定を保存しています」というメッセージの部分はすぐおわり、「シャットダウンしています。」というメッセージのところで長くかかります。 前に同じマシンでインストールした時はこんなことはなく10秒程度で終了していました。 なぜ、今回だけこんなに遅いのでしょうか?教えて下さい。 ググルなどで調べてみたのですが、終了が遅くなってるのは色々インストールした古いマシンのことばかりでした。 私のはまだ使い始めて2日目です。 こんなインストールしたばかりのマシンが遅いのが不思議です。 あと、XP起動時の速度は普通です。 環境は以下です。 CPU アスロン64 3200+ (2.2G) メモリ 1GB HDD WD製 500M IDE ウルトラATA100 どうか、ご指導下さい。

  • 「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」が繰り返す

    「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」が繰り返されます。 更新プログラムは「Visual Studio 2005 Service Pack 1」です。 ためしに、更新プログラムをMSのサイトからダウンロードして実行して見たら”アップデート対象のプログラムが無いか、バージョンが異なる”といった内容のメッセージが出てセットアップが中止されてしまいます。 ですので、更新(SP1の適用)を中止したいのですが、どうやったら中止できるのでしょうか?

  • シャットダウンと起動に時間がかかるようになりました

    シャットダウンと起動に時間がかかるようになりました リカバリーをしてから、起動とシャットダウンに時間がかかるようになってしまいました、以前使っていた時よりも数倍はかかる感じです、特に「Windowsをシャットダウンしています」の画面が異常に長いです、リカバリーの後ネットワークの共有などの設定が、なかなかうまくいかず、エラーや同じ設定を繰り返した後からのような気もします、それまでソフトのインストールなどで再起動をかけている時は、問題ありませんでした、起動やシャットダウンに時間がかかる原因としてあげられることと対策などありましたらお願いいたします、今のところ自分でやってみたのは、デフラグ、エラーチェック、CCleanerなどですが、効果はあまり無いような感じです。 OS:XP SP3  システム:ThinkPad X40 2371-Q2J メモリ1.5G セキュリティソフト:ウイルスセキュリティ

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.31のアップデートをした際に、過去のデータが消失してしまいました。
  • アップデート後、宛名面やデザイン面の保存データが逆戻りし、2年前や10年前のデータが表示されました。
  • 対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る