• 締切済み

シャットダウンしても勝手に再起動します。

WindowsXP SP2を使用しているのですが、終了オプションで「シャットダウン」を選択してもPCが勝手に再起動してしまいます。 再起動した後、「Windowsへのログオン」画面でシャットダウンを選択すれば切れるのですが…… スキャンをしてみたところ、ウイルスの感染ではないようです。 また、BIOSでは、停電などで電源が落ちた後の設定(Restore on AC Loss)は「PowerOff」になっています。 環境は以下のとおりです。 ・OS WindowsXP SP2 ・CPU アスロン64 3200+ ・メモリ PC3200 256MB*4本 ・マザーボード ASUS A8V-E Delux NW ・サウンド Creative SB Live! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 まさかとは思いますが、これかしら? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://pinka99.ddo.jp/nanao/work/reboot.html
farm-idle
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、「突然再起動する」というわけではなく、 電源オプションで「シャットダウン」を選択→正常にシャットダウンされる→勝手に再起動 となるんです。 再起動する際、BIOSやシステムは正常に起動しているようです(エラーのビープは出ていません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows2000でシャットダウン後、すぐに再起動してしまう。

    今年の春ごろに自作をしていままで問題なく使用してきたのですが、GW中にシャットダウン後すぐ再起動するという現象がでるようになってしまいました。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Athlon64 3000+ M/B:A8V-E DELUX/NW VGA:PV6600GT TDH memory:512*2MB HD:160GB 色々調べてやってみたのですが解決しないので、 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 試したこととしては、 (1)LANを抜いて起動 (2)「システムのプロパティ」で「自動的に再起動」のチェックをはずす (3)セーフモードでシャットダウン 等 やってみたのですがまったく改善されませんでした。

  • WindowsXPがシャットダウン・再起動できない

    WindowsXPがシャットダウン・再起動できない お世話になります。 当方WinXP PRO SP3(ノートPC)使用しております。 ある日突然シャットダウン&再起動が出来なくなりました。 通常シャットダウン及び再起動をすると「Windowsを保存しています」が消えた後にシャットダウン・再起動されると思いますが現在「・・・保存しています」が消えた後黒い画面のままシャットダウンされません。 マウスは反応しますがキーボードは反応しないため電源ボタンで強制終了しています。 セーフモードで起動しシャットダウンし再起動しても直りませんしコマンドプロンプトでチェックディスクをかけてもエラーは見つかりません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • シャットダウンしたはずのPCが勝手に再起動

     EPSONのミニタワー型マシン+WindowsXP SP3 Pro を使っています。  シャットダウン(スリープ状態でも,休止状態でもなく)して、電源が切れたのを確認したはずのPCが、ごくまれになのですが、いつのまにか再起動しているようなのです。  そんなことって、ありうるのでしょうか?また、あるとしたら、考えられる原因と対策を教えて下さい。

  • シャットダウンしても再起動するのですが。

    Win xpのsp3ノートpcを使用しているのですが、 シャットダウンしたら、再起動されます。 再起動する前に、一瞬だけ、青画面になります。 ログイン画面での終了をすると、シャットダウンできる場合があります。 何かの故障でしょうか? 宜しく御願いします。

  • 突然のシャットダウン・再起動

    2002年に購入したNEC・バリュースターPC-VC700/3E(WindowsXP Pro)を使用しています。 3~4ヶ月前から突然のシャットダウン・再起動が頻繁に起きるようになりました。何度もリカバリを実施しましたが、リカバリ途中でもシャットダウンするようになったことから、次の手立てを講じました。 (1)ハードディスクの交換 (2)パソコン内の清掃(熱暴走の疑い) (3)蛸足配線をやめた。 もちろんウィルス対策(ノートンインターネットセキュリティー2006導入、WindowsUpdate等)は行っており(こまめにアップデートは実施)、ウィルスが原因である可能性は極めて低いかと思っています。 しかし、その後も負荷がかかるとまたフリーズやシャットダウンが出ます。 (ちなみに一昨日、再度リカバリを行い、昨日SP2をインストールするため別のパソコンからSP2を保存したCD-Rをドライブ入れて実行したら、パソコン内でかなり負荷がかかっているような音がなり、何度もシャットダウン・・・) メモリを疑い、一度外して付け直したところ、その後はシャットダウンすることなく動いています。 この際、メモリを買い換え、もしくはあと512MB増設してみようか・・・と考えていますが、まだメモリが原因と判断するのは早いでしょうか。

  • 起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。

    起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。 WindowsXP Sp2ですが、起動から12時間くらい経つとシャットダウンできないで、 シャットダウンのメッセージが出たままフリーズします。 起動からすぐであれば、問題なくシャットダウンできますので、 常駐ソフト・インストールソフト・バイオス・レジストリの問題ではなさそうです。 いちおう、CCleanerとデフラグで一時ファイルとレジストリの掃除、ファイルの整理をしてみましたが、 あと、どんな対処がありますでしょうか?

  • シャットダウンや再起動に時間がかかる。

    シャットダウンや再起動に時間がかかる。 今使っているパソコンのシャットダウンや再起動が遅くて困っています。 インターネットで色々調べて対策したことは ・WaitToKillServiceTimeoutを1000にする。 ・UserProfileHiveCleanupServiceをインストールする。 ・ワトソン博士のオプションのチェックを全て外す。 ・AeDebugのAutoを0にして常駐を停止させる。 などですが、これでもシャットダウンや再起動に1~2分ほどかかってしまいます。 セーフモードから再起動させるとすぐに再起動します。 自分としてはサウンド関連のインストールをしてから遅くなったような気がしてます。 しかし、サウンドがないと困るのでインストールしないわけにはいかないです・・・ ウィルス対策ソフトなどは入れてませんし、ファイアウォールも無効にしています。 いったいどうすれば早くなるのでしょうか・・・ 以下、パソコンの構成です。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP3

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LENOVO シャットダウンしても暫くすると勝手に起動します。

    お世話になります。 LENOVO 9703-A17のパソコンですが、購入して到着してWindowsXPがプリインストールされているので、これをセッティングしてシャットダウンした後、しばらく放置しておくと勝手に起動します。 真っ暗な画面でDHCPを読みに行くようなメッセージが表示されます。 たぶん、ネットワークブート? タイマーがセットされているのかとBIOSを見ますがよくわかりません。 スタートアップのところでもう1つの起動順があって、確かにそこは1がネットワークブートになっています。 その後CDとかHDDとか続いてます。 そもそも自動起動を止めさせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • シャットダウン画面表示に時間がかかる

    現在、"WindowsXP Professional SP2"を使用しております。 ある日から、[スタート]-[シャットダウン]よりシャットダウンを行おうとすると、その後に表示されるはずのウインドウ(シャットダウン、再起動などをプルダウンで選択できる画面です。)が表示されるまで、非常に時間がかかるようになりました。(計測したところ1分30秒ほどかかってしまいます。) この問題の解決方法をもしお分かりでしたら教えていただけますでしょうか? またスムーズにシャットダウンするにはどうしたら宜しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

本体キーボードの不具合
このQ&Aのポイント
  • 5個の特定の文字が打てない。C、X、ℤ、J、Fの5個のキーです。
  • ヨドバシカメラ仙台に相談したところ、こちらを使うことをアドバイスうけたところです。
  • 他の不具合、見られないです。よろしくお願い致します。
回答を見る