• 締切済み

お見舞いになにをもっていけばいいでしょうか。

近々旦那の親戚の方(男、80才代)のお見舞いにはじめて伺います。 その方はアルツハイマーをわずらっていて入院をしているのですが、個室のいい病院にいらっしゃいます。 歩行も食事も自分でされるようです。 ただ、記憶の面がさっぱりのようです。 音楽が好きでよく歌を歌ったりしているそうです。 アルツハイマーの患者さんに会うのも初めてですし、結婚して間がないので会ったことのない親戚の方ですし、他の親戚の方ともお見舞いで会うことにもなりそうです。 ”嫁”として、そつのないようにお見舞いをしたいと思っています。 アルツハイマーの方が好まれるものでお見舞いに持っていって喜ばれるもの、またそういった患者さんのお見舞いで気をつけたほうがいいことを教えてください。

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.3

アルツハイマーに限らず、入院一般と考えると、パジャマ、下着、タオル、などは、 たくさん必要だと思います。 (さし上げる時は、名前を書く油性ペンもご一緒に) 高齢ですからパジャマや下着は介護用のものが良いかもしれません。 本人が喜ぶかどうかは不明ですが、家族の方からは喜ばれると思います。 口に入るもの(お菓子など)は他の病気(糖尿病など)との兼ね合いも有りますから、 ご家族や病院に確かめられたほうが良いと思います

回答No.2

どんな音楽がお好みなのでしょうか?主人のおばに当たる方も音楽が好きで、CDをお見舞いとして差し上げたらとても「嫁」の株が上がりました。ただ、プレーヤーを動かせることが出来るのかどうか、または介助者が常時近くにいて、プレーヤーを動かしてもらえるのかを事前に確かめないといけませんけど・・・ アルツハイマーの方のお見舞いには以下の点を注意してあげてください。 ・自己紹介しても、他人の名前を呼んだりする事がありますが、話しをあわせて無理に修正したりしないであげて下さい。アルツハイマーが相当進んでいても、本人は話している内容を修正されると気分を害してしまいます。また、混乱したりしてパニックになりますので、貴女が聞いたことのないような話をしてきたとしても、黙ってお話相手をしてあげて下さい。何度も同じ事をいうこともありますが、その都度「初めてきいたわ」というような振りをして演技をしてあげてください。ただ、わざとらしいふりは見抜かれますので、くれぐれもご注意を! アルツハイマーという病気を知らないとお見舞いは相当疲れると思いますが、以上のことに注意してあげて下さい。私の母はアルツハイマーでした。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

鉢植えの花以外なら大丈夫だと思います。 無難ですがその方の好物を聞いてお菓子がいいと思います。 入院中の楽しみは食事くらいしかないですし。他の方からも果物やお菓子というのは貰うもので本当はほとんど家族の方が家に持ち帰って食べてしまっているんですけどね。 お見舞金(親戚の場合普通持って行くとおもうのですが)とお菓子がいいと思います。 つい先日まで父が長期入院してましてそのケースが一番多かったです。まず悪い気がしませんし。花の方が困りました。ラジオを差し入れもありましたがテレビがありますから必要ないですし。本は疲れるし。お菓子が正直一番良かったです。(介護する側の家族としては) 本当に仲の良いお友達なんかは内緒でタバコの差し入れしたりしたようですが。