• 締切済み

お見舞いになにをもっていけばいいでしょうか。

近々旦那の親戚の方(男、80才代)のお見舞いにはじめて伺います。 その方はアルツハイマーをわずらっていて入院をしているのですが、個室のいい病院にいらっしゃいます。 歩行も食事も自分でされるようです。 ただ、記憶の面がさっぱりのようです。 音楽が好きでよく歌を歌ったりしているそうです。 アルツハイマーの患者さんに会うのも初めてですし、結婚して間がないので会ったことのない親戚の方ですし、他の親戚の方ともお見舞いで会うことにもなりそうです。 ”嫁”として、そつのないようにお見舞いをしたいと思っています。 アルツハイマーの方が好まれるものでお見舞いに持っていって喜ばれるもの、またそういった患者さんのお見舞いで気をつけたほうがいいことを教えてください。

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.3

アルツハイマーに限らず、入院一般と考えると、パジャマ、下着、タオル、などは、 たくさん必要だと思います。 (さし上げる時は、名前を書く油性ペンもご一緒に) 高齢ですからパジャマや下着は介護用のものが良いかもしれません。 本人が喜ぶかどうかは不明ですが、家族の方からは喜ばれると思います。 口に入るもの(お菓子など)は他の病気(糖尿病など)との兼ね合いも有りますから、 ご家族や病院に確かめられたほうが良いと思います

回答No.2

どんな音楽がお好みなのでしょうか?主人のおばに当たる方も音楽が好きで、CDをお見舞いとして差し上げたらとても「嫁」の株が上がりました。ただ、プレーヤーを動かせることが出来るのかどうか、または介助者が常時近くにいて、プレーヤーを動かしてもらえるのかを事前に確かめないといけませんけど・・・ アルツハイマーの方のお見舞いには以下の点を注意してあげてください。 ・自己紹介しても、他人の名前を呼んだりする事がありますが、話しをあわせて無理に修正したりしないであげて下さい。アルツハイマーが相当進んでいても、本人は話している内容を修正されると気分を害してしまいます。また、混乱したりしてパニックになりますので、貴女が聞いたことのないような話をしてきたとしても、黙ってお話相手をしてあげて下さい。何度も同じ事をいうこともありますが、その都度「初めてきいたわ」というような振りをして演技をしてあげてください。ただ、わざとらしいふりは見抜かれますので、くれぐれもご注意を! アルツハイマーという病気を知らないとお見舞いは相当疲れると思いますが、以上のことに注意してあげて下さい。私の母はアルツハイマーでした。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

鉢植えの花以外なら大丈夫だと思います。 無難ですがその方の好物を聞いてお菓子がいいと思います。 入院中の楽しみは食事くらいしかないですし。他の方からも果物やお菓子というのは貰うもので本当はほとんど家族の方が家に持ち帰って食べてしまっているんですけどね。 お見舞金(親戚の場合普通持って行くとおもうのですが)とお菓子がいいと思います。 つい先日まで父が長期入院してましてそのケースが一番多かったです。まず悪い気がしませんし。花の方が困りました。ラジオを差し入れもありましたがテレビがありますから必要ないですし。本は疲れるし。お菓子が正直一番良かったです。(介護する側の家族としては) 本当に仲の良いお友達なんかは内緒でタバコの差し入れしたりしたようですが。

関連するQ&A

  • 病気のお見舞い金の渡し方について教えて下さい。

    私の親戚のオジさん(60代男性)が胃癌で入院していると親戚伝いに聞き、お見舞いに伺おうと思います。 私の父は他界し、母は若年性アルツハイマーなので私達夫婦で行くつもりです。 うちの主人は、入院しているオジさんと1度チラッとしか顔を合わせた事がなく、言葉を交わした事もありません。(私の父の葬儀の時に見かけただけ) そこでお見舞い金を持参しようと思うのですが、封筒には主人の名前を書いた方が良いのでしょうか?私の名前を書くべきなのでしょうか? また、お見舞い金は入院している患者本人に手渡すのでしょうか?それとも患者の奥様やご家族に渡した方が良いのでしょうか? 知識がないので教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 身内のお見舞い金はどこまで包んだらいい?

    身内のお見舞い金はどこまで包んだらいい? 関西で結婚した者です。お姑さんの妹の旦那様が入院されました。遠くに住んでらっしゃるので 大丈夫ですか?などとお姑さんとの話の中で安否を心配する話はしていたのですが先日電話で 『こないだ(妹の旦那様の)お見舞い行っといたから!行っといたから!』 と何度も言われました。 遠いのにおつかれ様でした~! と言ったのですが、後から主人に、 『お前のこと少し怒ってたで』 と言われました。どうやら、お見舞いに行っといた=私の主人の名前でお金を包んだ ということらしく、私からありがとうございましたとかすみませんが無かった、と。 (共働きでもこういう管理は嫁に求められますよね…) お姑さんの妹さんの旦那様には結婚式で5年前にお会いしたきりなのですが、お見舞い金は、親戚のどこまで包んだらいいのでしょうか? 九州のとある都市の出身なのですが、兄弟や親戚が入院した時もお見舞金というのが無かったので、よく分かりません>_<

  • 義妹へのお見舞い

    夫の弟の妻(30歳代)が入院します。 婦人科系の症状で、腹腔鏡手術が難しく開腹で行うようです。 術後1週間くらいにお見舞いをすることになったのですが、 伺うのはどうかと、考えています。 義母(つまり夫兄弟の母親)は、何が何でもお見舞いに行かなければならない という考えを持っています。 婦人科の大部屋でしょうから、まず、ウチの旦那は遠慮したほうがいいでしょうし、 義妹には実の姉妹がいて、そちらでのお見舞いもあり、ケアもしてくださるようです。 もし、私が入院したら、義母だってお見舞いには来て欲しくないです。 術後で、入浴もままならない時に亭主や子、実母、実姉妹までは来てもいいけど、 あとはねぇ~ 私は、実の父だって見舞いには来て欲しくないです。 今生の別れのある入院ではない時に、気の利かないウチの父なんて来たって こちらが気遣うばかりで休まりませんし。 他の患者さんの迷惑も考えないといけません。 私の印象では、婦人科の病室でお見舞いの人をたくさん見たことがありません。 手術の場所が場所だけに、皆さんひっそりと、という印象を受けます。 以前、他の女性から「私はもう産めない女になるのに、 まだ産める女が目の前に来るとイライラする」と、言われて驚いたことがあります。 これ、実の母の発言なのですが、50歳代の時で子宮摘出手術の入院時なんです。 この母の発言が私のトラウマになっているのかもしれませんが。。 義妹がこういった感情であるかはわかりませんが、 病室の他の患者さんにはそういう感情の方もいるかもしれないと思ってしまいます。 今般の義妹の入院とは別に、 義母(つまり夫兄弟の母親)は何でもオーバーにしすぎる傾向があります。 義母の実家でお葬式があった際、孫である私たちも参列しましたが、 私や義妹の実家の名前で義母は献花をしました。 まぁ、それはいいのだけど、あとで、 お嫁に出た娘(=義母)の息子(=私の亭主)の嫁さんの実家の花まではどうなの。 という話が義母の実家で出たようです。 家を継いだ者の息子の嫁さんと、同じにすることはちょっとヘン ということに気が回らないみたいで。 今回も義妹の姉妹と私では、なんか違うような気がするのだけど。。 あちらの姉妹がお見舞いをするのに、 我が家からは誰も出ないのはマズイ、ということなんだと思います。 義母が笑いながら「まぁ行けばいいのよ」なんて 軽々しく言うのもケンにさわっているのかもしれません。 (お見舞いは誰のためのものか、ということなんだと思いますが) まぁ、義弟に聞いてみますが、 実際に入院の経験のある女性の方、 とくに婦人科系の大部屋に入院された方、 ご助言をいただけないでしょうか? ちなみに、義妹の入院先は遠いです。車で8時間くらいです。 帰省先の夫の実家から、車で1時間くらいです。

  • 川崎病のお見舞いについて

    親戚の子供(1歳)が川崎病と診断を受けて、入院しています。 休日にお見舞いに行こうと思いますが、わが子 5歳と2歳 を連れて行ってもうつりませんよね?義母にうつるかもしれないから親だけでと言われましたが、風邪のような感染の仕方はしないと思うのですが・・・ お互い子供は小さいので顔見てすぐ帰る予定にしています。 お見舞いの品としては、冷蔵庫にいれなくていいスティック上のゼリーと絵本を考えています。 主人は音出る本が暇つぶしにはいいと言うのですが、個室から大部屋に移る可能性もあるので、私は反対しています。 長い入院になる可能性もあると思いますが、どのような物がいいでしょうか?

  • お見舞い金について

    母方の叔母が長期入院をしました。 そこで二つわからないことがあり質問します。 一つは,私には上の兄がいるのですが,お互い結婚している 立場ですが,兄はお見舞いをしないというのです。私は心情的に お見舞いをしたいと考えているのですが,兄弟で一方が見舞い 一方がしないとその後しこりとなるでしょうか。ちなみに私は独身時代に入院したときにその方からお見舞いをいただいているので返したいのです。(ただ,そのお金はその方の息子がその後すぐ入院した時にうちの母が返しをして実質はチャラになっていますが。) しかし私自身からお返しをしていないので,今回気持ちで返しがしたいのです。 兄は入院をしたことがないので,これまでのつきあいはないのです。 二つ目は,親せきでおかしな話がでているので,常識かどうか知りたいです。それは,男の親せきが入院した時と女の親せきが入院したときの金額は同じではならないということです。例えば男なら3万,女なら1万というような。 母親がそんなばかなことはないと言って,以前男の親せきに見舞った金額と同じ額を包むと言っていますが,そこで母と母の兄弟との溝が生まれそうになっています。ほんとにその考えが常識なのか他にもきいてみたかったのです。 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします

  • 大地震のお見舞いについて

    大地震のお見舞いについて 私の旦那の親戚(高齢者)が能登半島地震で被害を受け、避難所に避難しています。 私たちは東京在住で、旦那の親戚一族が避難所に親戚のお見舞いに行きたいと言っています。 私は心身共に疲労しているから遠方から敢えてお見舞いに行くのはまだ早いから辞めた方が言いといいましたが、皆様はどう思われますか?

  • お見舞い

    親戚が子宮外妊娠のため入院しているそうです。 私は今妊娠中なのですが、お見舞いには行かないほうがよいでしょうか?

  • お見舞いについて

    友人の旦那様が入院しました。 今度お見舞いに行くのに、何か持参しようと思うのですが、旦那様は何も食べられない状態です。 このような時、お見舞いにお金を持参してもよいのでしょうか? それとも、友人やお子様達にお菓子等の方がよいのでしょうか。 初めての事なので、どのようにしたら良いのか本当に悩んでいます。 お詳しい方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お見舞いに行くべきか

    義兄の奥さんの母が入院したそうで、旦那がお見舞いに行こうと言うんですが私は面識ありません。 私も一緒に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう