• ベストアンサー

【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。 過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。 ポイントは3つあります。 (1) これはお客様用の社外メールです。 先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。 (2) 『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか? (3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。 ------------------------------------------------ いつも大変お世話になっております。 △△です。 突然のご報告で恐縮ではございますが、 このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、 株式会社○○を退職させて頂く事になりました。 退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。 ●●部長には入社以来お世話になり、 深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、 あらためて厚く御礼申し上げます。 ×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。 終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、 ご挨拶にかえさせていただきます。 -------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ri
回答No.3

いつも大変お世話になっております。 △△です。 突然のご報告で恐縮ではございますが、 私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。 在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。 今後ともご指導下さいますようお願いいたします。 ●●部長には入社以来お世話になり、 深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、 あらためて厚く御礼申し上げます。 ×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。 貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。 まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。 ----------------------------------------------------- 少し変えてみました。 (1)後任者を明確に (2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。 (3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使わせていただきました。

その他の回答 (3)

• Ryokucha
回答No.4

#1です。 私見ですが、 メールはいらないと思います。 (受け取った方の中には不快に思うこともあるかも・・) 貴方と引継ぎの方と出来れば上司の方も一緒に 実際に窓口になられている課長クラスの方に 部長クラスのアポをお願いして 挨拶に行く方がよいような気がします。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司と一緒に挨拶には行く予定です。 メールを不快に思うこともあるんですね。 勉強になりました。

noname#19017
noname#19017
回答No.2

自分の経験からですが、ほんとうによくしてもらった人に対しては、オフな時に、正式にではなく、「実は・・・・」と話をしました。仕事が簡単に引き継げるものではなかったこともあるのですが、部署の上司が内諾した時点でお話をしに行きました。 その他もろもろの人には、引継ぎ先を伝えたくらいです。 それほど相手も関心ないだろうし、いいかなーーって感じでした。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Ryokucha
回答No.1

あまり、退職の挨拶をメールでするのは感心しませんが、 >退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 社内への文書ならともかく、 退職の際し、他社に迷惑をかけること自体論外で 迷惑をかけないようにするのが会社の責任です。 業務は誰々が引継ぎ、問題が発生しないようにしてあることを 伝えた方がよいかと思います。 本来なら、引き継いだ担当者と一緒に挨拶に行くのが礼儀だと思います。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職の際し、他社に迷惑をかけること自体論外なことは十分承知しており、 迷惑はかからないよう引継ぎも終わっていますが、 書いたほうがいいのかな?と思いこの文章を入れました。 不要ということですね。 引継ぎについて詳細を付け加えます。 質問文に書きましたが、担当者と一緒に、挨拶には行きます。 その前に、メールをしておこうと思っていました。  メールいらないのでしょうか・・・・。