• ベストアンサー

有限会社から株式会社へ

初めて質問させていただきます。 会社の方に取引先から有限会社から株式会社になったというご連絡を頂いたのですが、その場合、「おめでとうございます」というのは正しいのでしょうか。どのようにお返事するのが正しいのか悩んでいます。

• karly
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.1

「おめでとうございます。」で正解です。 通常の商号(社名)変更でもおめでたいのですから、 有限会社から株式会社への変更なら、なおさらです。 「今後の貴社のご発展を祈念いたします。」と書き添えると良いでしょう。

karly
質問者

お礼

ありがとうございます。 新会社法の関係でどうなのかなと思っていました。 大変助かりました。 営業マンも悩んでいたので、早速伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• pilot-k
回答No.3

小さな会社を経営する者です。 このたび、有限会社から株式会社に商号変更いたしました。 「おめでとうございます。」は言ってもらえると嬉しいです。 法律が変わったからと言って、自動的に株式会社に変更されるわけではありません。 そのまま有限会社でいることを捨てて株式会社にするには、 経営者として業容拡大や営業戦略への思い入れが絶対に有るはずです。 ぜひ、取引先の新しい門出を祝ってあげてください!

karly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株式会社に変更するのは、それぞれの会社の都合もあるようで、 それを見極めたうえでお祝いしようと思います。

• golf42
回答No.2

私の会社も、新会社法施行に伴い、有限会社から株式会社に商号を変更しました。変更後の手続きは税務署や銀行などあちこちにしなければならず、大変でした・・。 増資による組織変更ではなく、単に、法改正による措置なので、「おめでとうございます」と言われても正直困ります・・・。 「お忙しい中、ご丁寧にご連絡をいただきまして誠にありがとうございました。貴社のますますのご発展をお祈りしております」くらいに言われるのがうれしいです。

karly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、それぞれ取引先の方の都合も様々で、 単におめでたい出来事というわけではないのですね。 そのあたりは、臨機応変に対応しなければいけませんね。