• 締切済み

花粉時期の掃除機のかけ方について

花粉真っ盛りになりましたね。 ところで皆さんはこの時期、掃除機をかけるとき窓を開けていますか? 掃除機をかけるときはやっぱり窓を開けて換気したいんですが、そうすると花粉が舞い込んで大変な事態になります。せめて家の中では穏やかでいたいですよね。。 花粉に悩んでいる方、この時期の掃除方法を教えてください。

noname#6056
noname#6056

みんなの回答

• isene
回答No.1

花粉の時期に掃除機をかける場合は空気清浄機をガンガンにかけています。 うちの掃除機は排気レスではないので(欲しい・・・) 掃除機をかけるとやっぱり埃が舞いますしね。 それぞれの部屋で最強モードにして5分くらいおいてから通常モードに 戻しています。埃臭さもなくなって快適ですよ。 窓を開けたいのは山々ですが、午前中だろうがなんだろうが 花粉は空気中を舞っているのです。 掃除のとき以外でも春は一切窓を開けないよう心がけています。 去年、あまりの花粉の多さに参って購入した空気清浄機ですが 非常にありがたい存在ですのでお勧めです。 多少鼻炎気味だったのですがかなり良くなりましたし。

noname#6056
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 空気清浄機を使いながら掃除機ですか・・。 考えもつきませんでした!!(ウチにはないので) やっぱり現代では、空気清浄機は必需品なんでしょうか。 毎年悩まされるわけですから、購入を考えた方がいいのかもしれないですね・・・。 ありがとうございました。