• ベストアンサー

KONAマウンテンバイクについて

KONAのマウンテンバイクの購入を検討しているのですが、CALDERAとCINDER CONEのどちらかで迷ってます。 やっぱディスクブレーキの見た目のかっこよさには負けてしまいます。 使用目的は通勤メインで、休日にちょくちょく遊びにも使う程度ですが、油圧ディスクとXTが標準装備のCALDERAがコスト的に良いのかなと… すいません、皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RRRK
回答No.3

通勤メインなら、26×2.1のタイヤは太くて重いと思いますよ。CALDERAとCINDER CONE共に26×2.1ですよね? ディスクブレーキの見た目のカッコ良さが好きなら、 KONAのFIRE-MOUNTAINで十分なのでは? これならタイヤは26×1.9でディスクブレーキですよ。 お値段も安いので、差額でパーツを上級グレードに交換しても良し。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/kona/firemountain.html

その他の回答 (2)

• xx7xx
回答No.2

ご予算がいくらあるのかわからないのですが私としてはCINDER-CONEがいいかなと思います。 XTなのはRディレだけですから大きな違いといったらディスクブレーキとVブレーキの違いだけです。 しかし、ディスクといってもヘイズの廉価版ディスクブレーキですからものとしては最下級といってもいいような品です。 自分の命を守るブレーキですからちょっと不安な面が拭いきれません。(もちろん個人的な意見です。ヘイズの高級品は良いです) CINDER-CONEのハブもディスクブレーキには対応してますのでブレーキだけをディスクに換えることもできます。 DEOREの油圧ディスクブレーキが前後で12,000円程度(定価)ってことを参考に書いておきましょう。 個人的な意見としてはこの2つの価格の大きな違いとなっているであろうRディレだけXTとディスクブレーキにあまり魅力を感じませんので私はCINDER-CONEを購入してあまったお金は他のものに回します。

回答No.1

最初に「良い!」と思ったものを購入するのが一番だと思います。変に妥協すると後悔するので。。 >油圧ディスクとXTが標準装備のCALDERAがコスト的に >良いのかなと… CALDERAがXTなのはRディレイラーだけみたいですね。あとはDEOREが中心なんですが、全体的にパーツのグレードがCALDERAの方が当然(少し)高いです。で、価格差が2万も無いので…私ならCALDERAを買いますね。購入後すぐにパーツをグレードアップするのであれば、CINDER-CONEでも良いかと思いますが。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/kona/cindercone.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/kona/caldera.html