マウンテンバイクのブレーキ鳴きについて

このQ&Aのポイント
  • マウンテンバイクのブレーキ鳴きに困っている方へ
  • ブレーキのセンターがズレてビビリ音がする原因とは?
  • ブレーキを交換すれば改善される可能性がある?
回答を見る
  • ベストアンサー

マウンテンバイクのブレーキ鳴きについて

前後avid elixer1を装備したマウンテンバイクに乗っているのですが、前のみブレーキのセンターがすぐにズレてしまい、調整しても走行中にビビリ音がします。 仕様は前後ともポストマウントで、フォークはROCK SHOXのRECON GOLD RL100mmトラベルで、スルーアクスルではなくて普通の9mmクイックです。また、センターがずれる対策として、ピストンにシリコングリスを塗って動きを良くしたのですが、改善されません。 avid elixer1は廉価なブレーキですのでこういったことは仕方ないのでしょうか?shimanoのdeoreのディスクブレーキ等に交換すれば改善は見込まれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.1

仕方ないとされていりるのは事実です。 パットが減ってくればかなりましになるかな? シマノの最新は良くなったのかな? 私のもだめでした。 気にするのをやめたら鳴らなくなっていましたがパットを変えたらしばらくなってました。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前後同じブレーキシステムなので、フォークの精度の問題でしょうか・・・ とりあえずしまののディスクに交換して確認してみます。