• ベストアンサー

生理が止まると★

chobi9911の回答

• ベストアンサー
  • chobi9911
回答No.1

無理なダイエットなどで月経が停止してしまう事があります。 月経の停止は栄養面や精神面、ホルモンのバランスが元の状態に 戻れば、自然に治ることもありますが、 病院へ行って生理を促す薬などを処方してもらったりする事もあります。 ひどい人は、それでもなかなか元に戻らないケースもあります。 元に戻っても生理不順で悩まされたり、ということもあります。 悪影響が悪影響を呼ぶ、といった感じですね。 思春期の生理不順はホルモンのバランスが定まっていないため なにか原因があるとは限りません。 ホルモンのバランスは年を重ねるにつれ、安定してきます。 また、風邪をひいたり、なんか悩み事があったり、という 微妙な変化で生理が遅れたり不順になる場合もあります。 女性の体ってとってもデリケートですよね。 普段からきちんとした食生活を心がけ、 ストレスのたまらないような生活をするのは大事な事です。 生理周期が定まらない、生理が止まった、というときは 気後れせず婦人科などで相談するのもいいですよ。

togetumaki
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございました!