• ベストアンサー

生理が止まると★

chobi9911の回答

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

無理なダイエットなどで月経が停止してしまう事があります。 月経の停止は栄養面や精神面、ホルモンのバランスが元の状態に 戻れば、自然に治ることもありますが、 病院へ行って生理を促す薬などを処方してもらったりする事もあります。 ひどい人は、それでもなかなか元に戻らないケースもあります。 元に戻っても生理不順で悩まされたり、ということもあります。 悪影響が悪影響を呼ぶ、といった感じですね。 思春期の生理不順はホルモンのバランスが定まっていないため なにか原因があるとは限りません。 ホルモンのバランスは年を重ねるにつれ、安定してきます。 また、風邪をひいたり、なんか悩み事があったり、という 微妙な変化で生理が遅れたり不順になる場合もあります。 女性の体ってとってもデリケートですよね。 普段からきちんとした食生活を心がけ、 ストレスのたまらないような生活をするのは大事な事です。 生理周期が定まらない、生理が止まった、というときは 気後れせず婦人科などで相談するのもいいですよ。

togetumaki
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理前になると・・・

    生理中は、「甘いものがほしくなる」「イライラする」などと聞きますが、私の場合はなぜか眠くなるのです・・・  生理がはじまる一日前になると、急に体がだるくなって、風邪薬を飲んだときにと同じように眠気が来ます。寝不足ではないのに・・・ 私生活に影響をきたすほどの症状ではないのですが、 原因はフォルモンのバランスが崩れるせいなのでしょうか? 私と同じように生理前に(または生理中)になると、体がだるくなる方はいますか?

  • 生理が早く来たのですが・・

    こんにちは。 標題の件で少し心配な事があり、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 つい先日生理が来たのですが、予定よりも1週間ほど早く来ました。 私は生理不順ではなく、だいたい規則正しい周期で生理が来、 誤差は2~3日程度までなのですが今回の生理はかなり早く来ました。 生理前特有の症状で普段ならば、食欲・体重の増加などが著しかったのですが 食欲もさほどなく、体重は逆に落ちていました。 生理痛も普段より大幅に少なく、出血も軽めで 日数も普段なら7~9日間続くのですが今回は4~5日間で終わりました。 今まで遅れたことはあったものの、早く来た事はなかった上 生理前の症状や生理中の症状までゴロリと違ったので心配しています。 (生理の症状は少ないとは言えあるので、不正出血ではないと思います) 思い当たる事と言えば多大なストレスを抱えている期間だったので その影響かな?とも思いました。 しかしストレスで遅れるとはよく耳にしますが 早くなるのは聞いた事がなかったもので、少し心配になりました。 ただ、ホルモンバランスが崩れているだけなのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? ご経験、お知恵のある方、ご回答いただけたら幸いです。

  • 生理がきません…

    生理 先々月…22~24日 先月…15~18日 性交した日…10/23、11/12、11/13 生理がまだきません。もともと不順気味でしたが、ここ最近は安定していました。 ですが先月初旬に扁桃腺炎になり、内服薬治療をしました。 先月の生理も薬の影響なのか、早くきました。 今月は未だに来ず、昨日は丁度予定日から一週間だったので 検査薬で調べましたが陰性でした。 生理前の症状や悪祖もありません…。 (最近、下痢気味ぐらいです) 考えられる要因は実習でのストレスと不規則な生活ぐらいです…。 検査薬は予定日から一週間と書いてあったのですが、 妊娠の可能性はあるんでしょうか? 皆さんは生理何日遅れた事がありますか? またその原因などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 生理中のイライラ

    20代後半からPMSに悩まされてきました。30代を過ぎた辺りから、生理前だけでなく生理中でもPMSと同じような体と心の不調に悩まされるようになりました。 これまでなら生理が始まると自然に不調は治まり、生理前にだけ不調が表れていたのですが、生理になっても相変わらず不調が続いています。 主に体のだるさ、倦怠感、疲労感、抑うつ、イライラが治りません。 生理前だけでなく、生理中でもこうした状態が続いてしまう原因は何でしょうか?また、こうした症状を改善できるお薬やサプリメントはありますか? 年齢的にプレ更年期を疑っており、その影響で、生理中に体や心の不調が表れているのかも知れないと考えています。 何分素人判断で何が原因か、どう対処すればよいのか分かりません。 同じような経験をお持ちの方やご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂きたいです。何卒よろしくお願いします。

  • 生理中の体調不良に困っています

    41歳主婦です。9歳7歳4歳の男の子がいます。三男を出産後1年程で生理が始まりましたが、生理の前後10日程ひどい首と肩の凝り、頭痛、だるさが続き家事や子供の世話が辛いです。内科の先生から女神散という漢方薬を処方されて飲んでいますが、良くなりません。 最後の子供を、37歳で産んだ事や、子供達をそれぞれ2歳位まで母乳で育てたりしたことが体に影響を与えているのか、日ごろの睡眠不足のつけが生理の時期にきているのか等、色々考えていますが原因もよくわかりません。 出来れば薬を飲んで症状を抑えるのではなく、辛くならない体作りをしたいと思います。何か良い方法があれば教えていただきたいです。 血圧は低めで今まであまり運動はしていません。 よろしくお願いします。

  • 生理

    いきなりですみません。 生理が予定日をすぎてもきません。 生理のときになるイライラ,胸が張る,などの症状はあります。 妊娠?と思って、検査薬をしましたが陰性でした。 もともと規則正しく生理がくるわけではありませんが、今回は遅すぎます。 何かの病気なのか? 生理不順なのか? 妊娠してまだ症状がでていないのか? いろいろ考えてしまって不安です。 何かわかることがありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 女性に質問!生理について

    21なのですが、生理が来ません・・・ すごく不安を感じています。 生理になる前は、腰や体が多少だるくて、生理時は結構お腹が痛みます。 生理になる前の前兆はあるものの(腰や体がだるい等)生理が来ません。 そんな症状がもう4日くらい続いています。 そして下腹あたり?子宮辺りというか、その辺がギューっとチクチク痛む感じがたまにあります。 なんて表現したらいいのか分からない感覚なのですが、かなり痛む訳でもなくなんなんだろう、くらいの感じ。ガスがたまってなかなか出ない感覚に似てるっちゃ似てますが、ちょっと違う感じもする。 やっぱ生理が来ないのが原因でそういう症状があっているのか?? 何か原因分かる方いませんか? それか同じ症状だった方とか、コメント待ってます!

  • 生理痛で過呼吸か?ただの生理なのか?

     私は生理になった直後、とても排便したくなります。生理痛なのか排便したくて痛いのかよく分かりませんが、両方が痛いのかなと思っています。  8月ときと今日なんですが、生理が始まりお腹がものすごく痛くなりました。痛みはひどくなりトイレに行くと、とても座ってられなくなりその場に倒れこみました。そうしているうちに息が苦しくなり、めまいがして過呼吸のような状態になります。体もしびれて震えてきます。  この症状は生理によるものなのか、お腹が痛いことが原因で過呼吸になったのかわかりません。 私の推測  (1)2年くらい前に過呼吸になったことがあるのですが、そのときの原因はよくわかりません。原因の一つに腹痛(生理痛ではない)が考えられるのですが、そうすると私はお腹がいたくなると過呼吸になりやすいのかもしれません。すでに過呼吸の経験があるからなのか、苦しくてもなんとか吸ったりはいたりできました。しかし本当に過呼吸なら、こんなに冷静になれないような気もします。 (2)原因が生理にあるとしたら、体がしびれてきたのはずっと床にうずくまっていたから起きたものと考えられます。生理でめまいになるのはありえると思います。    人生で便秘も下痢も経験がほぼなく、お腹の調子はいつもいいです。また生理痛も毎月ありますが、特別ひどい部類に入るとは思いません。鎮痛剤を飲めば2時間以内に治まります。  私の症状はただの生理痛なのでしょうか?それとも過呼吸なのでしょうか?自宅だったからよかったものの、外でこのようになったらどうしようかと不安です。似たような経験あるかたいらっしゃいますか?

  • 生理?

    22歳の女です。 昔から、割と規則正しく生理はくるほうです。大学に入ってから一時期だけ、月経前の不快な症状やおなかが痛くなるということはあっても、血が出ないということが2ヶ月に一回のペースで続き、それが半年くらい続きました。その後、生理は正常のものに戻りました。 それから1年以上たち、今月は、生理予定日に向けて順調におなかが痛くなり、ほんの少しだけ血が出ました。しかし、その後腹痛は続くものの、血がでません。1週間半ほど、生理と呼べる量の血が出ません。 このように、生理の症状(おなかが痛い、イライラ、肌荒れなど)があるのに、血が出ないのは、何が原因なのでしょうか?鉄分の不足でしょうか・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • 生理がこない

    どうしたらいいのか分からないので、質問します。 もともとは、毎月一度、生理がきていて、狂う事はなかったです。 去年、うつ病で、入院して、一度、生理が止まりました。退院後、一度生理がきたんですが、それ以来きていません。退院後、1ヵ月は、うつ病の薬を飲んでいましたが、今は何も飲んでいません。 あと、1ヵ月で半年生理がこないことになります。 私は、生理痛がキツイので、生理になるたびに、嫌だなぁと思い、ストレスを感じていました。なので、今の状態が楽で、出来ればこのままがいいと思っているんですが、母に言ってみたところ、産婦人科に行った方がいいのではないかと言われました。産婦人科は、薬とか注射とか、おそろしいイメージがあるので、行きたくないです。 体に影響がないのであればこのままでいいと思っているんですが、生理がこないと何か体に悪い影響があるのでしょうか?