• ベストアンサー

生理前になると・・・

生理中は、「甘いものがほしくなる」「イライラする」などと聞きますが、私の場合はなぜか眠くなるのです・・・  生理がはじまる一日前になると、急に体がだるくなって、風邪薬を飲んだときにと同じように眠気が来ます。寝不足ではないのに・・・ 私生活に影響をきたすほどの症状ではないのですが、 原因はフォルモンのバランスが崩れるせいなのでしょうか? 私と同じように生理前に(または生理中)になると、体がだるくなる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

PMSというコトバをご存知でしょうか? 生理前になると身体に起こるいろんな変調を「月経前症候群(=PMS)」と言います。 代表的な症状にも「眠くなる」が含まれています。かく言う私も以前は生理前から生理最初のあたりは眠くてしかたありませんでした(今はピルユーザーなので、この他にもあった鬱陶しい症状はほとんどない生活を送っています)。 疑問や不安を少し解消してくれそうなサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.centerin.com/new_clinic/001205/

その他の回答 (3)

• rose_hip
回答No.4

ここにこんなアドバイスがあります、参考にしてみて下さい。 http://www.poroco.co.jp/doctor/back_num/41.html 他にも「月経前症候群」(PMS)で検索するとかなりヒットします。 私は眠気とかお腹が張る、浮腫むなどの症状があります。 いつも、はぁ生理前だもんなぁこんなもんかと思っていました。 bluerose7777のお陰でちょっとPMSに興味が湧きました。 お礼を言わなきゃ、有難うございました。 お互い、お大事に~。

参考URL:
http://www.poroco.co.jp/doctor/back_num/41.html
noname#5638
noname#5638
回答No.2

私もすごい眠くなります。仕事してた時は生活に支障が・・・(^^; あとはお尻の筋肉が張って痛くなったり、トイレが近くなったり色々な症状があります。 あんまり気にしなくていいと思いますよ(^^)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

私も眠たくなります。 生理の一日前くらいには無償にイライラして,「あーイライラしてるな」と思ってると次の日には生理になります。 私の場合は,生理の初日が一番眠たさのピークですね。 生理痛もキツイ方なので,(腰が重たくなったり,なんとなく気分が不安になったり)なので3日くらいは本当に辛いですね・・・ 生理中(前)に眠気に襲われる人って私の周りにも結構います。