• ベストアンサー

生理前になると、体がだるい、下腹が張るなど薬は?

生理前になると、眠気、体のだるさ、下腹の張りなどいろいろな症状が出て、つらいです。生理痛の痛み止めの薬はよく売られていますが、生理前の症状(PMS)に、効くような市販薬は売られていないのでしょうか?ピルで緩和する方法もあると思いますが、現時点ではピルの服用は考えていません。もしPMSに効果のあるような薬が市販されていれば、教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

PMSは西洋医学ではホルモン剤か安定剤を使うので 市販ではありません。 生活改善をしてなるべくリラックスできるようにするとかです。 東洋医学では血の巡りが悪いと考えられ、それに会わせた漢方薬を使う場合があります。 市販でも売ってる漢方薬があるので、それを試してみてもいいかもしれません。