• ベストアンサー

ピルの副作用に苦しんでます↓

生理周期を整えるために先月の27日からドオルトンを服用しています。(初めてのピルです) 副作用があると聞いていたのですが、特に気にせず過ごそうと思っていました。(精神的なものもあるとも聞いたので) しかし、服用し始めて少し経つと、乳房の張り・頭痛 ・眠気・下腹部痛・イライラなどに苦しんでます。 ピル服用の利点の1つとして、PMSの軽減とありました。なのに、飲み始めてからほぼ毎日PMSの症状に苦しめられてるような気がします。 毎日とても苦痛なので、この1ヶ月でピルを辞めたいのですが、1ヶ月だとピル効果はありませんか?? 人それぞれだと思うですが、こんなに副作用があるものなんでしょうか?

• 5623
  • お礼率70% (24/34)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175392
noname#175392
回答No.2

こんばんは。 私もピルの副作用でつらかった経験があるので、他人事とは思えません。 基本的にピルは、排卵を抑えるもので定期的に服用すれば(指示通りの日数服用すると、その後数日中に生理がくる)毎回ほぼ同じ生理周期になる…というものだと思います。 私も最初にドオルトンを処方され、夜も眠れないくらいの胃痛、吐き気で悩まされ、不快な症状を抑えるために飲んでいるのに…と泣きたい位でした。 あまりに副作用がひどいので、別のピルを出してもらったのですが、結局それもつらくて漢方薬に変えてもらいました。 一言でピルと言っても、低容量とか高容量とかいろんな種類があるらしいので、医師に相談してみてはいかがでしょうか。5623さんの症状にもよるとは思いますが、きっともっと体に合うお薬があると思いますよ! ピルについては、ネットでも「婦人科」「ピル」などで検索するとたくさんヒットすると思います。 副作用がひどいと日々の生活にまで影響しちゃいますよね。 ぜひ、医師に相談することをオススメします。

その他の回答 (1)

• yo10-ya24
回答No.1

ピルは擬似妊娠状態にするんでしたっけ? つわりのような症状が出る人もいますよね。 私の場合、1ヶ月くらい調子が悪く、倦怠感もありました。 でも、身体も慣れてきて、生理もちゃんときて生理痛も落ち着きました。 1ヶ月じゃ効果は無いですし、もったいないですよ。 あまりにキツイようでしたら、処方してもらった婦人科にかかるのが良いと思いますよ。

5623
質問者

お礼

擬似妊娠状態?? 確かに、胃はムカムカするし、だるいのも・・・。 やはり1ヶ月では効果はないんですかー。 お医者さん曰く、嫌だったら1ヶ月で辞めてもいいと言われていたので、飲み始めてみましたが・・・。効果がないなら、意味ないですよね↓ 一度、副作用の話をして、今後の相談をしていきたいと思います。 ありがとうございました!