• ベストアンサー

どうしてもピルを飲みたいけど、副作用がでるんです。

以前、ピルを飲んだ事があるのですが、半月も経たないうちに、頭痛と両足がつってしまい(毎日)服用を即中止されました。 結婚し子供が1人おります。 主人はもう一人欲しがってます。でも、私はもう欲しくないので、どうしてもピルを飲みたいのです。 副作用が出にくいピルってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピルの種類は、何千だったか、何万だったか・・・とにかくものすごく多いんです。その中から自分の体質に合うものを、本来はさまざまな検査等で見つけるべきものなのですが、それだけ多くの臨床実験もできませんし、日本の薬事法で認められているものもその中の一部でしかないんですね。 ですから、限られた種類の中から体質に合う、あるいは近いものを探さねばなりません。 以前ピルをもらっていた病院で、副作用の症状を話して、もうすこし軽いものにかえてもらうのがいいと思います。 それでしばらく飲んでみて、まだ副作用がきついようなら、また病院で相談されるといいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#16766
noname#16766
回答No.5

どんな薬も副作用が出る人は出ます。 まだピルを飲んだのは一種類ですよね。 もしそうなら違うのを試してみてください。 もしその病院で1.2種類しか扱っていないようなら他の病院へ行くのも良いですよ。何しろ副作用が酷い事を伝えればビルを変えてくれますから・・ 私はつわりのような副作用はどれでも出ましたが、一番困ったことは低容量ピルに変えたとたんお尻にすごいふきでものができてしまい、元飲んでいた中容量に変えてもらったところ吹き出物が出なくなりました。1種類のピルであきらめずに次のピルにも挑戦してみてください。必ず自分にあったピルが見つかると思います。

回答No.4

私もピルを試しましたが、合わず1日で断念しました。 避妊の為でしたら、マルチロードというIUDも ありますが、どうでしょうか? 私は今、産後3度目のIUDを装着してます。

• kaburi1
回答No.2

飲む人の体質によりますが、ピルは副作用が出るものと覚悟しておいたほうがいいと思います。ご主人はもう一人お子さんをお作りになりたい、逆にあなたは妊娠したくない。ピルを飲み避妊することも選択肢の一つですが、お子さんを作るか作らないかご主人よく話し合われる必要があると思います。既に話し合われた結果のピルの飲用かもしれませんが。 副作用を気にされるのであれば、100%ではないですが女性用コンドームを使用する。またはご主人にゴムをつけてもらう。などピル以外も視野に入れたほうがいいのではないでしょうか。ピルを飲用することが絶対の避妊とは言えないということを念頭においておくべきだと考えます。

• tmrr
回答No.1

こんにちは。 今年の2月からアンジェを飲み始め、頻繁に足がつったことを主治医に相談したらノリニールに変えてくれました。何の加減かわかりませんが、薬の種類が違うと作用も違うようです。その後、足はつっていませんん。主治医に症状を伝えて薬を変えて貰うことはできると思います。