• ベストアンサー

どうしてもピルを飲みたいけど、副作用がでるんです。

以前、ピルを飲んだ事があるのですが、半月も経たないうちに、頭痛と両足がつってしまい(毎日)服用を即中止されました。 結婚し子供が1人おります。 主人はもう一人欲しがってます。でも、私はもう欲しくないので、どうしてもピルを飲みたいのです。 副作用が出にくいピルってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ピルの種類は、何千だったか、何万だったか・・・とにかくものすごく多いんです。その中から自分の体質に合うものを、本来はさまざまな検査等で見つけるべきものなのですが、それだけ多くの臨床実験もできませんし、日本の薬事法で認められているものもその中の一部でしかないんですね。 ですから、限られた種類の中から体質に合う、あるいは近いものを探さねばなりません。 以前ピルをもらっていた病院で、副作用の症状を話して、もうすこし軽いものにかえてもらうのがいいと思います。 それでしばらく飲んでみて、まだ副作用がきついようなら、また病院で相談されるといいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#16766
noname#16766
回答No.5

どんな薬も副作用が出る人は出ます。 まだピルを飲んだのは一種類ですよね。 もしそうなら違うのを試してみてください。 もしその病院で1.2種類しか扱っていないようなら他の病院へ行くのも良いですよ。何しろ副作用が酷い事を伝えればビルを変えてくれますから・・ 私はつわりのような副作用はどれでも出ましたが、一番困ったことは低容量ピルに変えたとたんお尻にすごいふきでものができてしまい、元飲んでいた中容量に変えてもらったところ吹き出物が出なくなりました。1種類のピルであきらめずに次のピルにも挑戦してみてください。必ず自分にあったピルが見つかると思います。

回答No.4

私もピルを試しましたが、合わず1日で断念しました。 避妊の為でしたら、マルチロードというIUDも ありますが、どうでしょうか? 私は今、産後3度目のIUDを装着してます。

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.2

飲む人の体質によりますが、ピルは副作用が出るものと覚悟しておいたほうがいいと思います。ご主人はもう一人お子さんをお作りになりたい、逆にあなたは妊娠したくない。ピルを飲み避妊することも選択肢の一つですが、お子さんを作るか作らないかご主人よく話し合われる必要があると思います。既に話し合われた結果のピルの飲用かもしれませんが。 副作用を気にされるのであれば、100%ではないですが女性用コンドームを使用する。またはご主人にゴムをつけてもらう。などピル以外も視野に入れたほうがいいのではないでしょうか。ピルを飲用することが絶対の避妊とは言えないということを念頭においておくべきだと考えます。

  • tmrr
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

こんにちは。 今年の2月からアンジェを飲み始め、頻繁に足がつったことを主治医に相談したらノリニールに変えてくれました。何の加減かわかりませんが、薬の種類が違うと作用も違うようです。その後、足はつっていませんん。主治医に症状を伝えて薬を変えて貰うことはできると思います。

関連するQ&A

  • ピルの副作用に苦しんでます↓

    生理周期を整えるために先月の27日からドオルトンを服用しています。(初めてのピルです) 副作用があると聞いていたのですが、特に気にせず過ごそうと思っていました。(精神的なものもあるとも聞いたので) しかし、服用し始めて少し経つと、乳房の張り・頭痛 ・眠気・下腹部痛・イライラなどに苦しんでます。 ピル服用の利点の1つとして、PMSの軽減とありました。なのに、飲み始めてからほぼ毎日PMSの症状に苦しめられてるような気がします。 毎日とても苦痛なので、この1ヶ月でピルを辞めたいのですが、1ヶ月だとピル効果はありませんか?? 人それぞれだと思うですが、こんなに副作用があるものなんでしょうか?

  • ピルの副作用について質問です!

    ピルの副作用について質問です! 服用をとめるほどではありませんか??? 生理日調整のために、ピル(プラノバール)をきのうから服用しています。 今日12時にピルを服用したのですが、3時すぎに急に気持ち悪くなり、寝込んでしまいました。 2時間くらい休み少し回復したので、約束していた友人宅へと電車で向かいました。 15分たったころから、急にまた気持ち悪くなり、途中の駅で降りタクシーに乗りました。 タクシーに乗って10分ほどで気持ち悪さマックス。降ろしてもらい、すぐに吐いてしまいました…。 ピルの副作用は飲みはじめに出やすく、頭痛や吐き気と聞いていました。 でも、強い吐き気の場合は服用を中止して下さいと言われました。 今回の私の症状は、服用を中止したほうが良いでしょうか? どなたか同じように本当に吐いちゃったけど、そのうち直ったよ♪って方いませんか?? お願いします!!

  • 低用量ピル中止について

    正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 副作用がひどく、ピルを中止しました。

    同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。 今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。 火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。 私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。 これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。 あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・ 低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

  • ピルの副作用作がすごい

    トリキュラー21というピルを処方してもらい、飲み始めたのですが、(生理が始まった時から飲み始めるもの)はじめて飲んだ次の日から、ひどい頭痛とはきけ(実際吐いてしまいました)とめまいで動くのもいやなほどでした。病院に電話すると、飲みつづけるか少し中止して様子をみるか、ご自分で判断してくださいと言われました。副作用があることは覚悟していたのですが、これほどまでとは思いませんでした。 私はピルにむいていないのでしょうか?(私はつわりのときもひどかったです)もう飲まない方がいいのでしょうか?

  • ピルの副作用について

    3日前から低容量ピルの服用を始めました。 吐き気や頭痛といった副作用はないのですが、手足の先がぴりぴりとしびれるような症状が起きています。 処方していただいた病院に連絡をし、飲みつづけてもいいのか確認して問題ないといわれたのですが、説明書には手足のしびれが出たときはすぐに服用をやめるように書いてあったのでなんとなく心配です。 飲んでいるピルはトリキュラー28というものなのですが、こういった症状は普通に出るものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ピルの副作用で・・・

    先日、こちらで生理を遅らせる方法について質問した者です。 土曜日に婦人科に行き、生理を遅らせる為に『ソフィアA』と言うピルを、12時間おきに朝夕飲むように処方されました。 以前、生理を早くする為に、一日一回飲むピルを処方された時、毎朝飲むようにしていた所、頭痛や吐き気がひどく就寝前に切り替え、なんとか乗り切れました。 しかし、今回は朝夕服用、との事でしたので、日中は必ず副作用に悩まされる事になりそうです。 この場合、副作用をひたすら我慢するしかないのでしょうか? 鎮痛剤と併用しても、体に問題はないのでしょうか? 旅行と重なっている為、一日中じっとしておくわけにもいかず、困っています。

  • ピルの副作用?

    こんにちわ。 私は2年ほど前から低用量ピル(シンフェーズ)を飲んでいます。 ですが、先月腸炎になってしまいピルの服用を中止しました(生理中に腸炎になったので丸1シートです) そして今月の初め頃に生理が来たのでまた飲め始めました。 時間のずれは多少あるものの通常通り飲んでいたのですが最近すぐ苛々してしまい、今日の朝方生理らしきものになりました。 これは副作用ですか? ピルを飲み始めて服用中に出血したのが初めてなので不安です。 回答よろしくおねがいします。

  • ピルの副作用について

    卵巣嚢腫の手術をして卵巣が少ししか残っていないため、勿体無いから無駄な排卵を抑えたほうが良いとの事で来月からピルの服用をする事になっています。 まだ副作用について簡単な説明を聞いただけなのですが・・・正直怖いです。 死亡例もありますし、吐き気、頭痛、不正出血や血栓などせっかく手術して痛みがなくなり元気になったのに今度は別の事で体調が悪くなるのかと憂鬱です 医師は死亡例があるのとは別の吐き気などが少ないピルを処方すると言っていたのですが、初めて服用する人は高い確率で副作用が出るのでしょうか? 血栓になる人も多いですか?他の薬に比べて少し確率が高い程度なのか、本当に多いのか気になります 宜しくお願いします

  • 低容量ピルの副作用について

    こんにちは。低容量ピルの副作用について質問です。今月で低容量ピルトリキュラー28の服用を開始して5ヶ月目になります。前回の服用開始が2月13日からで今は3週目の列を服用しています。この度質問したい内容が、今月のピル服用開始前と開始後の彼との性行為で、ゴムが2回とも破けてしまって中に出てしまいました。服用開始前の性行為後の休薬期間に出血はちゃんとありました。しかしその後、ピル服用2週目から吐き気、頭痛、腹痛、腰痛が続いています。普段は副作用にも大分慣れてきていたのでここまで酷くはありません。今思うともしかしたら中に出たことによって妊娠初期症状なのかもしれないと思って少し焦っています。ピルの服用は決めた時間(1~2時間のずれあり)に服用しています。この場合、この症状は妊娠初期の可能性はあるでしょうか?それともただ単にピルによる副作用なのでしょうか。不安なので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。