ピルの副作用について質問です!

このQ&Aのポイント
  • ピル(プラノバール)の副作用について質問です。
  • 服用してから急に気持ち悪くなり、吐いてしまいました。
  • 服用を中止すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの副作用について質問です!

ピルの副作用について質問です! 服用をとめるほどではありませんか??? 生理日調整のために、ピル(プラノバール)をきのうから服用しています。 今日12時にピルを服用したのですが、3時すぎに急に気持ち悪くなり、寝込んでしまいました。 2時間くらい休み少し回復したので、約束していた友人宅へと電車で向かいました。 15分たったころから、急にまた気持ち悪くなり、途中の駅で降りタクシーに乗りました。 タクシーに乗って10分ほどで気持ち悪さマックス。降ろしてもらい、すぐに吐いてしまいました…。 ピルの副作用は飲みはじめに出やすく、頭痛や吐き気と聞いていました。 でも、強い吐き気の場合は服用を中止して下さいと言われました。 今回の私の症状は、服用を中止したほうが良いでしょうか? どなたか同じように本当に吐いちゃったけど、そのうち直ったよ♪って方いませんか?? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
cho26
質問者

お礼

たくさん貼り付けていただきありがとうございます! 「吐き気」ではなく、「吐いた」ということで、このまま服用してもいいのかな?と不安になったのでした。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#116106
noname#116106
回答No.3

回答の補足です。 ちょっと誤解があるようなので、もう一度書きますね。 >ピルの種類によって、症状が変わることもあるのですね~。 症状が違うというよりも、お薬って、人によって 合う、合わない、があると思うのです。 ピルだって、普通の薬と同じです。「合う、合わない」があるそうです。 どの人にも同じように効果があるわけではないとのことです。 副作用だけでなく、ひょっとしたら薬の効果もよく出ていないかもしれません。 ですので、私の飲んでいる「オ-ソ」というピルも 貴方が飲んでも、効果がない可能性もあります。 普通の市販薬の箱の注意書きを見てください。 「副作用が出た場合、医師に相談しましょう」と書いてありますでしょう。 納得いくまで、何度かお医者様に相談して 自分に合うお薬をみつけてみては、いかがでしょうか? 本来は問題なく排卵しているものを、無理やり止めるわけですから それくらいの努力は必要でしょう。 今後、出産するつもりがあるなら、ちゃんともう一度お医者様に相談すべきだと思います。 ついでですが、私は20代の頃、過労で、無排卵月経の状態になっていたのですが 正常な生理に戻すため、ホルモン剤を処方され、無理やり排卵を起こそうとしました。 その際はあまりの激痛(キリで卵巣を突き刺された感じ)で、トイレで吐きました。 今度、生理を通常に戻す際、また何か痛みなどがある可能性は否定できないでしょう。

cho26
質問者

お礼

ありがとうございます! 合う合わない、理解しました(^-^)/ ただ、旅行のための生理日調整なので、10日分だけなんです。 飲み始めに副作用が強くでるそうなので、今日飲んでみて、それでもダメなら諦めようかな、と。 またいつかピルを飲むことになった場合は、その点注意してお医者さんと相談しようと思います。 副作用、強くでた方はいらっしゃらないですかね… 体験談お待ちしております。

noname#116106
noname#116106
回答No.2

私は「オ-ソM-21」というピルを1年半ほど服用しています。 私の場合は、生理不順がひどく、飲まないとまったく 生理のリズムがメチャメチャになってしまい 出血が止まらなくなってしまうので 飲まずにはいられない状態なのですが。 でも私は幸い、一度も副作用が出たことがありません。 ですので、種類を変えたことはありませんし 3ケ月分を一度にまとめて処方してもらっています。 またピルは何種類かあるとお聞きしていますので 副作用がひどいようなら、再度お医者様に相談されて、 種類を変えた方が良いかもしれないかな?と、思います。

cho26
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際にピルを服用されているのですね。 ピルの種類によって、症状が変わることもあるのですね~。 参考になります(^-^)/

関連するQ&A

  • 低用量ピル中止について

    正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしてもピルを飲みたいけど、副作用がでるんです。

    以前、ピルを飲んだ事があるのですが、半月も経たないうちに、頭痛と両足がつってしまい(毎日)服用を即中止されました。 結婚し子供が1人おります。 主人はもう一人欲しがってます。でも、私はもう欲しくないので、どうしてもピルを飲みたいのです。 副作用が出にくいピルってありますか?

  • ピルの副作用作がすごい

    トリキュラー21というピルを処方してもらい、飲み始めたのですが、(生理が始まった時から飲み始めるもの)はじめて飲んだ次の日から、ひどい頭痛とはきけ(実際吐いてしまいました)とめまいで動くのもいやなほどでした。病院に電話すると、飲みつづけるか少し中止して様子をみるか、ご自分で判断してくださいと言われました。副作用があることは覚悟していたのですが、これほどまでとは思いませんでした。 私はピルにむいていないのでしょうか?(私はつわりのときもひどかったです)もう飲まない方がいいのでしょうか?

  • ピルの副作用について

    3日前から低容量ピルの服用を始めました。 吐き気や頭痛といった副作用はないのですが、手足の先がぴりぴりとしびれるような症状が起きています。 処方していただいた病院に連絡をし、飲みつづけてもいいのか確認して問題ないといわれたのですが、説明書には手足のしびれが出たときはすぐに服用をやめるように書いてあったのでなんとなく心配です。 飲んでいるピルはトリキュラー28というものなのですが、こういった症状は普通に出るものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 副作用がひどく、ピルを中止しました。

    同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。 今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。 火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。 私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。 これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。 あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・ 低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

  • 低用量ピルの副作用について

    観覧ありがとうございます。 低用量ピルの副作用について悩んでいることがあるので、よろしくお願いします。 今週の月曜日に婦人科を訪問し、月経不順の為低用量ピル(ファボワール錠28)を処方してもらいました。 前回の月経は6月26日でしたが、月曜日から飲んでいいということで処方してもらった日の夜22時にピルを飲みました。 飲んで数時間は何事もなかったのですが、次の日の朝9時頃にとてつもない吐き気と共に起きました。 その後なんとか仕事に行けるまでには回復し、胃が少し痛む中仕事に出かけました。 吐き気は時間と共に解消していきました。 火曜日も夜22時にピルを飲み、今度は朝6時頃吐き気と共に起きました。 今回はなんとも言えないきつさがあり、熱を計ると37.5分あたり。膝や腰の痛みと喉の痛み、頭痛がありました。 風邪のような症状+吐き気で、仕事に行くことすらできませんでした。 そして水曜日は、午後19時ごろピルを飲みました。(もう飲むことをやめようかと思いましたが、体が慣れてくれることを願って) しかしまた朝6時頃吐き気と共に起きました。 風邪のような症状もよくならず。 わたしが気になる点は、ピルの副作用というのはこんなに時間が空いて起こるものなのか。 また、吐き気以外の症状(膝と腰の痛み、頭痛、微熱、喉の痛み、胃の痛み)はピルの副作用とは関係なく風邪等ひいてしまっているのでしょうか。 あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 低用量ピルの副作用での中止

    今回、生理痛軽減の為に初めてピルを飲みました。 7/12から午後11時に服用し、初日から吐き気の副作用が出て今まで あまり吐き気に縁がなかった私にはかなり辛いものがありました。 疲れた日は服用後すぐに寝るので問題はなかったのですが通常は 布団に入って約30分ぐらい寝るのに時間がかかります。その時は 飲んだ後から吐き気が出て寝られずその後、2時間ぐらい起きてます。 2時間吐かなければ吸収されるだろうと思いがんばってました。 さすがに日々これではまずいと思い、処方してもらったクリニックに相談に 行きました。まだ服用1週間程度だと種類を変更しても副作用は同じだからと 言われ種類を変えず、吐き気止めを処方してもらい、服用時間も就寝前より 食後の方が吐き気が少ないのではとアドバイスを受け午後8時に変更しました。 当日、午後8時に吐き気止めと一緒にピルを飲み、数時間は問題なかったので 安心して午後11時には寝ました。が、突然夜中3時頃に強い吐き気を感じ目が 覚めてしまいました。今までなかった事だったので正直ショックでした。 吐き気止め飲んでもこれでは意味がないんじゃ・・・。 それから頭痛も伴いこれはもう無理だと判断しました。 結局は、7/20から服用を中止しました。 自分自身としてはせっかく買ったし、生理痛緩和と避妊にも良いとあったので続けた かったのですがなくなく諦めることにしました。 止めた日からは吐き気も全くなく普通に過ごせており精神的にも楽になりました。 本当は飲み続けたかったのですがやはり種類を変更しても無理なんでしょうか? このような吐き気に慣れるまでやはり3ヶ月は我慢しないと飲めないものなのでしょうか?

  • ピルの副作用について

    卵巣嚢腫の手術をして卵巣が少ししか残っていないため、勿体無いから無駄な排卵を抑えたほうが良いとの事で来月からピルの服用をする事になっています。 まだ副作用について簡単な説明を聞いただけなのですが・・・正直怖いです。 死亡例もありますし、吐き気、頭痛、不正出血や血栓などせっかく手術して痛みがなくなり元気になったのに今度は別の事で体調が悪くなるのかと憂鬱です 医師は死亡例があるのとは別の吐き気などが少ないピルを処方すると言っていたのですが、初めて服用する人は高い確率で副作用が出るのでしょうか? 血栓になる人も多いですか?他の薬に比べて少し確率が高い程度なのか、本当に多いのか気になります 宜しくお願いします

  • ピルの副作用

    現在、内膜症のためピルを服用しております。 服用して10日ばかり経ちましたが、胃のむかつき、 吐き気がおさまりません(泣) ピルはプラノバールという中用量ピルです。来月の生理から 低用量ピルの切り替える予定です。 この副作用、なんとかならないのでしょうか? やっぱり我慢するしかないんでしょうかね~???

  • ピルの副作用について

    現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。 が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。 というのも嘔吐恐怖症だからです。 生理を遅らせたり早まらせたりというのは やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを 服用するしかないですよね? 何か他に方法はありますでしょうか・・・。 ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは 今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。 となると余計副作用が心配です・・・ ピルの副作用をおさえる方法や 体験談など、なんでも結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう