ピルの副作用について質問です!

このQ&Aのポイント
  • ピル(プラノバール)の副作用について質問です。
  • 服用してから急に気持ち悪くなり、吐いてしまいました。
  • 服用を中止すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの副作用について質問です!

ピルの副作用について質問です! 服用をとめるほどではありませんか??? 生理日調整のために、ピル(プラノバール)をきのうから服用しています。 今日12時にピルを服用したのですが、3時すぎに急に気持ち悪くなり、寝込んでしまいました。 2時間くらい休み少し回復したので、約束していた友人宅へと電車で向かいました。 15分たったころから、急にまた気持ち悪くなり、途中の駅で降りタクシーに乗りました。 タクシーに乗って10分ほどで気持ち悪さマックス。降ろしてもらい、すぐに吐いてしまいました…。 ピルの副作用は飲みはじめに出やすく、頭痛や吐き気と聞いていました。 でも、強い吐き気の場合は服用を中止して下さいと言われました。 今回の私の症状は、服用を中止したほうが良いでしょうか? どなたか同じように本当に吐いちゃったけど、そのうち直ったよ♪って方いませんか?? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
cho26
質問者

お礼

たくさん貼り付けていただきありがとうございます! 「吐き気」ではなく、「吐いた」ということで、このまま服用してもいいのかな?と不安になったのでした。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#116106
回答No.3

回答の補足です。 ちょっと誤解があるようなので、もう一度書きますね。 >ピルの種類によって、症状が変わることもあるのですね~。 症状が違うというよりも、お薬って、人によって 合う、合わない、があると思うのです。 ピルだって、普通の薬と同じです。「合う、合わない」があるそうです。 どの人にも同じように効果があるわけではないとのことです。 副作用だけでなく、ひょっとしたら薬の効果もよく出ていないかもしれません。 ですので、私の飲んでいる「オ-ソ」というピルも 貴方が飲んでも、効果がない可能性もあります。 普通の市販薬の箱の注意書きを見てください。 「副作用が出た場合、医師に相談しましょう」と書いてありますでしょう。 納得いくまで、何度かお医者様に相談して 自分に合うお薬をみつけてみては、いかがでしょうか? 本来は問題なく排卵しているものを、無理やり止めるわけですから それくらいの努力は必要でしょう。 今後、出産するつもりがあるなら、ちゃんともう一度お医者様に相談すべきだと思います。 ついでですが、私は20代の頃、過労で、無排卵月経の状態になっていたのですが 正常な生理に戻すため、ホルモン剤を処方され、無理やり排卵を起こそうとしました。 その際はあまりの激痛(キリで卵巣を突き刺された感じ)で、トイレで吐きました。 今度、生理を通常に戻す際、また何か痛みなどがある可能性は否定できないでしょう。

cho26
質問者

お礼

ありがとうございます! 合う合わない、理解しました(^-^)/ ただ、旅行のための生理日調整なので、10日分だけなんです。 飲み始めに副作用が強くでるそうなので、今日飲んでみて、それでもダメなら諦めようかな、と。 またいつかピルを飲むことになった場合は、その点注意してお医者さんと相談しようと思います。 副作用、強くでた方はいらっしゃらないですかね… 体験談お待ちしております。

回答No.2

私は「オ-ソM-21」というピルを1年半ほど服用しています。 私の場合は、生理不順がひどく、飲まないとまったく 生理のリズムがメチャメチャになってしまい 出血が止まらなくなってしまうので 飲まずにはいられない状態なのですが。 でも私は幸い、一度も副作用が出たことがありません。 ですので、種類を変えたことはありませんし 3ケ月分を一度にまとめて処方してもらっています。 またピルは何種類かあるとお聞きしていますので 副作用がひどいようなら、再度お医者様に相談されて、 種類を変えた方が良いかもしれないかな?と、思います。

cho26
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際にピルを服用されているのですね。 ピルの種類によって、症状が変わることもあるのですね~。 参考になります(^-^)/