生理中の体調不良に悩む41歳主婦の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 41歳主婦が生理中にひどい首と肩の凝り、頭痛、だるさに悩まされています。漢方薬の効果がないため、辛くならない体作りの方法を模索しています。
  • 37歳で最後の子供を出産したことや母乳育児の経験が体調に影響しているのか、睡眠不足が原因なのか、原因ははっきりしません。血圧は低めで運動不足もあります。
  • 質問者は薬ではなく、生理中の症状を抑える方法を探しています。体調不良を軽減させるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理中の体調不良に困っています

41歳主婦です。9歳7歳4歳の男の子がいます。三男を出産後1年程で生理が始まりましたが、生理の前後10日程ひどい首と肩の凝り、頭痛、だるさが続き家事や子供の世話が辛いです。内科の先生から女神散という漢方薬を処方されて飲んでいますが、良くなりません。 最後の子供を、37歳で産んだ事や、子供達をそれぞれ2歳位まで母乳で育てたりしたことが体に影響を与えているのか、日ごろの睡眠不足のつけが生理の時期にきているのか等、色々考えていますが原因もよくわかりません。 出来れば薬を飲んで症状を抑えるのではなく、辛くならない体作りをしたいと思います。何か良い方法があれば教えていただきたいです。 血圧は低めで今まであまり運動はしていません。 よろしくお願いします。

• chigo
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 女性の体はデリケートですので、よくストレスや疲れなどで月経時に不快な症状が表れたりしますよね。現在漢方薬を服用されてるとのことですが、漢方薬は処方によって体質改善できると思います。今服用されているお薬の効果があまり表れないようでしたら、処方を変える必要があるのではないでしょうか。漢方薬は痛みを和らげたり症状を抑えたり、というものではなく、体にあえば序々に効果があらわれ、結果、健康な体をつくれる、というもののようです。現在私も月経困難などの症状で漢方薬を地道に服用しておりますが、だんだんと効果が表れてきています。その間何度かお薬の処方を変えてもらいながら今に至っています。こちらに特定の薬局のリンクを貼るのはちょっと不適切かもしれないので、「月経 漢方薬」のようなかんじで検索をかけてみていただくといろいろな情報が得られると思います。

chigo
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 昨日まで、生理中の体調不良でパソコンを見られなかったので、ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご指摘の通り、まず検索し、かかりつけ医にも相談してお薬の処方を変えてもらうなど、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

サウナはすごくいいですよ。 あせをかくし、あったまるし、夜は熟睡できますよ。 体をあたためると病気は治るという本も出てます。 おすすめですよ。

chigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、近くの岩盤浴に行ってみたいと思います。 ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。