• ベストアンサー

ナルシスト

ナルシストってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分のことを好きってゆうか カッコイイと思っていたり かわいいとおもっていたり 自分に自信をもちすぎてる人のことだったとおもいます!

tokyodisne
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.6

正しくは、「ナルシシスト」です。心理学用語です。 簡単に言うと、自己愛が強い人という意味です。 下記ページに詳しく説明されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88
tokyodisne
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

ナルシストとは、自分を愛している人たちのこと。 語源はギリシャ神話に出てきたナルキッソス。水辺に移った自分に惚れて・・・ってはなしだったはず。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88
tokyodisne
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.4

辞書で調べてみました。 ナルシシスト【narcissist】 自己陶酔型の人。うぬぼれや。 自分大好き人間なんじゃないでしょうか

tokyodisne
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

ナスシストとは、自己陶酔型の人。うぬぼれやのこと。 語源はナルシスというギリシャ神話に登場する人。 泉に映る自分の姿に恋い焦がれるが、その思いが満たされずにやつれ果て ついに水仙になったという美少年。 このナルシスのように、自分に陶酔する人をナスシストと呼ぶのです。

tokyodisne
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

自分に惚れる人のことです。

関連するQ&A

  • ナルシスト

     「あいつナルシストだよな~」という人程ナルシストな人が多いなと最近感じます。ネットでも「○○ってナルシストだな」とか書いてある人って結構ヤンキーだったり「俺様」と言わんばかりの態度を取っています。辞書で調べると分かりますが「ナルシスト」の意味は  ナルシスト=自己陶酔型の人。また、うぬぼれ屋です。つまり威厳もへったくれもないのに威厳を示す様な人もしくはそれを示すような服装をわざと身にまとう人(例:アメカジファッションで威圧的態度を取る人、あごひげで威厳を示す人、「ピアスとかしていて俺様を何さまだと思ってんだこら~!」とか言いそうな人やその様な態度をとる人、ヤンキー、チンピラ、悪口言って楽しいと感じる人(お前はアホで俺はまともとか思ってる人)などを指します。) しかし何故かその様なナルシストが ヨーロピアン風ファッションをしている人、インテリジェンス風な人=ナルシスト と勘違いしている様ですwちょっと笑ってしまいましたが、そう思っている人って意外にナルシストが多いな~と感じるのですが何故でしょう?

  • ナルシスト、自信がある

    「ネガティブな人は嫌だ」「ナヨナヨした人は嫌だ」と言う人は多いと思いますが、その反面「ナルシストは気持ち悪い」と言う人も同じぐらいいる気がします しかしよく考えてみたらナルシストと自信があるって同じ意味ではないのでしょうか?

  • ナルシストな彼

    物凄くナルシストです。 話をするときは自分が基準で自慢話が多いです。 一番気になるのは車ですが、運転席にも助手席にも日除け!?あるんですが、そこにミラーがついているんです。引き戸みたいな感じで開けたり閉めたりできるタイプなんですが、彼はそれがずっと開けっ放し。 彼が何か買いに降りたときとかさり気なく閉めると、戻ってきてすぐ開けます。 バックミラーも(後ろはカーテンでバックミラーは何の意味もないんですが)彼の方に向けてあるんです。 何か気持ち悪いんですけど、相手に嫌な思いをさせずに、ナルシストという事を感じさせずに辞めさせる方法ないですか?

  • ナルシストについて

    皆さんは、どう思われますか? また、ナルシストになりたい方はいますか? ナルシストっていいものですか? 変な質問ですが。

  • 私はよくナルシストっぽい歌い方って言われるんですが

    私はよくナルシストっぽい歌い方って言われるんですが、どういうことですか? またどうすればいいんですかね? 普通に歌ってるのに…… 私はただうまく歌おうと思っているわけで、別に自分の歌い方が好きとか、上手いとかなんて思ってません。 ただ、上手く歌いたいだけです。 それでも調べてみると、ビブラートをかけたり、感情を込めて歌うとナルシストっぽいって…… じゃあどう歌えばいいんですか? そんなの歌手なんてみんなそうじゃないですか… 多分洋楽が好きで、洋楽っぽい歌い方が身についてるからですかね? 逆に、女性にナルシストっぽい歌い方とかないんですか?

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • ナルシストって・・・

     学校で、みんなが、「あいつって、ナルシストだよなあー?」と、言っているので、その場はいつも、「そうだね」と、言って通しているのですが、ナルシストって、何ですか? 直ぐに、回答を、お願い致します。

  • ナルシストとは思われないですか?

    mixiでは自分の写真をトップにしてたらナルシストって思われるけど、 ファイスブックでは写真の写真をトップにしてもナルシストとは思われないですか?

  • ナルシストはいいこと?悪いこと?

    自分のことが徹底的に好きな人を羨ましく思うことがあります。 彼/彼女らは、あまり他人からの評価や、評判を気にしません。自分が自分でいることに満足しているように見えます。芸能人でも、あまり気にしないタイプの方が、うまくやっているように思います。 ナルシストになると、「自分に酔っている」とか「勘違いしている」と言われることになります。でも、本人は全く気にせずに自尊心を維持できているということは、実はすごいことなのではないか、と思うようになりました。 みなさんは、ナルシスト(=自分が大好き&人の目は全く気にならない)な生き方をすることについて、どう思いますか? あまり自分に酔っていると、周りに非難されたり、周りに誰も寄り付かなくなると思いますが、とことん自分が好きなのであれば、「周りは自分の良さに気づいてないだけ」という理由をつけることで、それさえも気にならなくなるような気がしています。 ある意味、それってわるくない生き方なのかな、と。

  • ナルシストとナルシシストの違いとは?

    今、映画の話をしていて、一本の映画の中の字幕でよく、ナルシストとナルシシストが字幕でながれます。 私自身も勉強不足な為、違いがわかりません。どなたか、解りやすく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう