• ベストアンサー

小学生への英語指導

GIZO13の回答

• GIZO13
回答No.3

小学三年生だと、まだ日本語もおぼつかないレベルですから、文字の教えるのは難しいですね。 自分は今海外にいるのですが、丁度インターに行かせている小学3年の子供がいますので、その授業を参考にされては如何でしょうか? ますNo.1さんも言われている通り、書く事は無理でしょう。ですから音から入ります。ディズニー等のアニメを使われる事を勧めます。 そしてあいさつ、自己紹介が出来る様にしましょう。名前は○○で、△△が好き・・・レベルでOKです。まず触れさせる事が大事なのです。 単語(文字)はまずABCからですが、あの歌をまず覚えさせてから、徐々に進めます。 そして今子供たちが知っている事はなんでしょう? 関心がある、子供たちがよく知っている事の英語を絵と文字で何度も何度も繰り返します。 例えば、食べ物、体の部分、動物・・・。 子供たちの関心を向けさせる事が重要です。こっちを向かせるのではなく。こっちから子供たちを向くんです(入っていくんです)。

FunkeMaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 『子供たちの関心を向けさせる事が重要』←とても参考になりました。 そぅですよね、関心がなくてはやってくれませんからね。実感しています。 ディズニーなど、子どもが好きそうな物を使ってやってみたいと思います。そして、「自己紹介程度の英語が話せるようになる」というような目標を作ってやっていきたいと思います。ありがとうございました!!