• 締切済み

英絶方式やってます。~第二ステップ~

高校一年生・女です。英語を習得したいと思い、この方式を実行しています。 春休みまでに第一ステップは終えて、英語の発音は殆ど完璧に聞き取れる状態です。 今はCDの内容はある程度書き取って、さあ音読しようというところなんですが 自分で音読してみてあまりの発音の幼稚さとド下手さに撃沈しました。 一日くらいで撃沈する私もどうかと思いますが、本当に上手く発音できるようになるのかと自分の実力を疑いたくなりました。 経験者の方、何か助言をお願いします。 この夏休み中に何が何でも発音完璧にして出来れば第三ステップまで行きたいと思っています。 このまま挫折する気は全くありません。 それに「発音聞き取れて意味分からない」の状態のままで生活していくのは正直きついです。 翻訳モノ(映画)はなんだか不自然だし、かといって字幕で見ると なまじ聞き取れるだけあって、短い英文は完全に分かったりして 気が散って気が散ってしょうがないです。 気弱なこと言ってしまいますが、誰か肩押しが必要です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• heisenberg
回答No.1

一般的に言って ネイティヴでもない限り 外国語の完璧な発音なんて無理です。それにこだわることはないと思います。と言うより こだわるべきではないと考えます。  もし 完璧な発音にこだわれば「にっちもさっちもいかなくなってしまう」可能性があります。それでは元も子もありません。  より良い発音を目指す努力を継続しつつ その時その時のご自分を肯定なさることです。その努力の延長線上に いつか きっと 自らも満足のいく結果が待っているものと確信します。  完璧主義・完全主義の罠に陥らないことです。語学分野ではないですが わたし自身 かつてこのアリ地獄のような罠に陥り 苦しんだ経験があります。それ以来 「100点ではなく80点」で良しとしています。