• ベストアンサー

プリンタ出力(紙版)に使う最適な用紙

刷版するときに、紙版から刷版するのですが、プリンタ出力で、細かい文字もくっきり出る用紙で、お勧めのものがあれば教えてください。 現在、PPC用紙を使って紙版にしているのですが、かすれ等が出てしまい、他にいい種類の用紙がないか探しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

レーザーだと基本はPPCですね。  ただ、インクジェット用とか感熱紙などの特殊な印刷用か光沢紙でなければ、大抵の用紙は使えます。  かすれを防ぐには表面が出来るだけ平滑な紙がよいので、薄手のケント紙などはどうでしょうか。ただ、トレーからの印刷は出来ないと思うので、手差しになりますが。

coral_japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、PPCでしょうかね~ いままで、かすれなどは気にならなかったのですが、今回、リュウミンL-KLで、サイズ6ポ以下の(十)などの横棒のかすれが目だってしまい、困ってしまいました。。。 PPCだと、ざら紙みたいな凹凸があるせいだとおもうんですよね。 実際に紙版でやられてる方、いませんでしょうか。。??

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

プリンタによっても違ってきます。  レーザーかインクジェットか・・・

coral_japan
質問者

補足

失礼いたしました。おっしゃるとおりです。 プリンタは、モノクロレーザーを使ってます。 OKI ML1035PSで、B6の版型をB4に4面つけして刷っています。 できるだけ。安価な用紙で探しています。