• 締切済み

レーザープリンター出力後の用紙の反りについて

ハガキをレーザープリンターで出力すると熱のせいだと思いますが 用紙が反ってしまいますよね。 現在、反対側に手で曲げたり、暫くの間オモリを乗せたりしているのですが もっと良い「反りが直る裏技」ってあるのでしょうか? ご存知の方、ぜひとも伝授ねがいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

コピー・FAX・プリンターの複合機です。 プリンターにコピー機能がないと使えない技でした。 的外れ申し訳ありません。

masao44
質問者

お礼

決して的外れではございません。ありがとうございました。 その後、白紙データで用紙を裏返してのプリントを試しましたが、逆に反り返るだけでした。 出来たとしてもトナーは減らないにしてもドラムの寿命を縮めたり、コピーの場合(契約によっては)カウンター料金が発生してしまうな~なんて考えてました。 とりあえず今まで通り、手で反対側に曲げてごまかそうと思います。 失礼します。

回答No.1

給紙を逆にしてコピーデータ白紙のまま再度コピーすることで驚くほど改善できます。

masao44
質問者

補足

複合機をお使いなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 用紙の静電気のせいでプリンターから上手く出力しない

    レーザープリンターで出力すると用紙が静電気で張り付き上手く用紙を出力できません。用紙をさばいて入れてもみていますが上手くいきません。良い方法があれば教えて下さい。

  • 紙の反りを直す「裏ワザ」ありませんか

    安価のレーザープリンタで印刷したハガキが数多く反ってしまって困っています。何とか反りを簡単に直す方法を教えてください。

  • レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?

    レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ? レーザープリンタで印刷をしたときに、時々はがれるときがあります。 はがきや名刺用の用紙など、特定の用紙のときですが、 印刷された部分が空気が含まれたようになって、手でこするとはがれます。 原因は何でしょうか?

  • はがきの反り

    レーザープリンターでハガキ印刷をすると丸まってしまうのはどうしようもない事ですが、これをなんとか戻したいのです。印刷して熱を持っているあいだに逆に反らすとある程度もどりますが、反らしすぎると波打ってしまったりといまいちです。どなたか良い知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • ハガキ印刷に向いているカラーレーザープリンタ

    ハガキ印刷に向いているカラーレーザープリンタを教えて下さい。 現在、キャノンのLBP5400を使っています。 仕事で、グリーティングカードなどをハガキで作ったり、暑中見舞いや年賀状をこのプリンターで印刷しています。 印刷後のハガキの反りや汚れがあるため、新たにプリンターを買おうかなと思いました。 (ハガキ印刷以外は全く問題ないので、今後もこのプリンターは使うつもりです。) レーザープリンタはハガキ印刷が得意ではないと聞いた事もあり、とりあえず印刷後のハガキの反りや湾曲は、重しを乗せるなどで対応しています。 ですが、汚れについてはキャノンの方に見て貰っても全く解決せず、反り具合も結構なものだし、いい加減嫌になってしまいました。 ドラム内なのかローラー部位なのかは未だ不明ですが、ハガキの左右2センチほど、黒く押し付けられたようなものがついてしまい、見た目にもよろしくないんです。 と言うわけで、新たに購入を検討し始めました。 インクジェットも考えたのですが、500枚くらい印刷することもあるのでレーザーの方がコスト面ではいいのかなぁと思っています。 多少の反りは仕方ないとして、出切ればプリンタ内をストレートに通る物がいいです。 ネットで色々見ていたら、OKIのカラーLEDプリンタCOREFIDO C301dnを見つけました。 あまり大きすぎるのは置けないので、こんな感じがいいのかなぁと思っております。 パソコンが無くてもハガキ印刷が出来るものなどもありますが、基本的にはパソコンで作ったデザインや宛名を印刷したいと思っています。 他に何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • レーザープリンタ、希望の機能がある機種を探しています

    たびたびお世話になります。 モノクロのレーザープリンタの購入で悩んでいます。 予算は2万円前後以内で考えています。 希望の機能としては、手差しトレイに複数枚の用紙が置けること、 その手差しトレイを使ってハガキの印刷がスムーズに出来そうな機種を探しています。 ハガキは主に年賀状の宛名印刷などに使います。 その他は、主にA4の用紙を月に30~50枚印刷する程度になります。 自分で探してみたところ、キヤノンのLBP3310が候補にあがりました。 ただハガキ印刷は背面からしか排紙できないようで、 となると連続印刷は厳しい感じがしました。 背面排紙だと1枚づつ手でとらなくいはならないですよね? この予算で手差しトレイに複数枚の用紙をセットできるというのが無理あるでしょうか。 今使ってるレーザープリンタでは手差しトレイに複数枚ハガキをセットして 排紙は前なので気にせずに何枚も印刷できる点が気に入ってましたが 壊れてしまって。似たような機能のあるプリンタを探しています。 お勧め機種ありましたらに教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

    理論上300枚くらい一気に出力できるレーザープリンタなんですが、 紙を受けるトレーの上で紙が、丸まってしまい、 20枚くらいでぐちゃぐちゃになってしまいます(T_T) コピー機と同じように、レーザープリンタはかなりの熱が紙に加わるので このような現象が起きると思います。 また、パンチ穴+ミシン目の入った紙を使用すると、つまったり 2.3枚重なって出てきてしまいます。 これは、先にあけたパンチ穴の部分で、紙どうしがくっついてしまってるのだと 思います(注:パンチ穴は自分であけたのではなく、業者さんに あらかじめあけてもらったのを納品してもらってます) こちらは紙をよくさばいたりしてセットしてるのですが、何かよい方法は ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • レーザープリンタで裏紙を印刷しても大丈夫ですか?

    仕事柄、カラーレーザープリンタを使っているのですが、 用紙の節約をかねて、一度プリントアウトした用紙の裏を 印刷したいと思っております。 違う機種から出力した裏紙を使うと、故障の原因になると 聞いたのですが、同じ機種のレーザープリンタで出力した用紙 の場合、印刷しても大丈夫ですか? 故障などの原因になるようでしたら、メンテナンス契約を 結んでいないので、利用は控えたいと思っています。 一般的なケースで結構ですので、プリンタメーカーの方や 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

  • カラーレーザープリンタ用用紙について

     カラーレーザープリンタ用でL版サイズの用紙って存在しないんでしょうか? ※A4サイズではなくてです。 譲ってもはがきサイズなんですけど。 ご存知の方がいらっしゃったら、メーカー名・型番などご享受願います。

  • プリンターでの用紙の噛みこみ

    (1)パソコンからプリンターでのアウトプット(印刷)はできますが、複写機として使用しようとすると用紙が噛みこまず複写出来ません。(プリンターは作動しているような音がしています) (2)パソコンに入力したある年賀状文字は普通紙にはプリンターで出力(印刷)出来ますが ハガキでは(1)同様噛みこまず印刷出来ません。 何処が問題なのか、如何すればアウトプット(印刷)出来るのか、ご存知の方は是非教えて下さい。(質問者・・西川寛善)

専門家に質問してみよう