• ベストアンサー

紙の反りを直す「裏ワザ」ありませんか

安価のレーザープリンタで印刷したハガキが数多く反ってしまって困っています。何とか反りを簡単に直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

レーザープリンターを使っています(インクジェットと併用)。レーザープリンターが「安物」であることが、反り(カール)の原因ではないと思います(高価なプリンターは、ある程度の対応はされているかもしれませんが・・・)。 レーザープリンターの場合、印刷時に高熱がかかるので、ハガキなどの厚紙でのカールは、防ぎようがないと思っています。ただ、それを最小限にする手段として、排紙を排紙トレイに行う(初期設定)のではなく、排紙口から排紙するようにプリンターの排紙部分を切り替えてください。かなり効果があります。私の使用しているキヤノン製プリンター(これも「安物」です)では、「フェイスアップ排紙」と呼んでいます。呼称などについては、マニュアルで確認してください。 ご質問(直す方法)の回答にはなっていませんが、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• pofmin
回答No.3

うちの会社ではレーザープリンターで やった葉書は何をしても元に戻りません でした。(苦笑←一応紙関係の会社です) 諦めてそのまま出されることをおすすめします。 ちなみに現在はインクジェットプリンター で葉書は印刷しています。これだと反らない のでよいですよ。

• hiroko771
回答No.2

アイロン。厚めのタオルなどに挟んで…

• fitzandnao
回答No.1

きれいに揃えて重ね、重しをする。百科事典10冊ぐらい。 あるいは、重ねてすこしずらし、反対方向に手で曲げる。←これは慣れてないとツライかも…。