通関業者の取扱品目、行先を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中古の自動車や機械類を輸出する際に通関業者の取扱品目や行先を知りたいです。
  • 通関業者さんがどのような取引をしているかや得意な分野、行先が知りたいです。
  • 近い港は東京や横浜ですが、茨城県日立市からも輸出することが可能か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通関業者の取扱品目、行先等を知りたい

こんにちは。 私は中古の自動車や機械類を輸出しております。まだ初めて間もなく、現在は知人の貿易会社経由で、通関しておりますが、品目や国によっては、取扱をしていただけなく、困っております。 現在は、個人事業として行っていることもあり、直接取引していただけない通関業者さんもあると思いますが、どのような通関業者さんがいて、それぞれの通関業者さんがどのようなものを得意とし、行先をもっているかがわかるような、サイトや出版物等、調べることができる物があるかどうかを知りたいと思っております。 近い港は、東京、横浜です。茨城県日立市にも置き場があるのですが、日立港からも輸出は可能なのでしょうか? 以上ですが、みなさまの知識を分けていただければ、助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一寸だけですが・・・ 自分で輸出申告してみては? またA港税関では簡単に通関できたが、B港では時間がかかったって事結構ありますよ。 申告税関と積み出し港が違っても問題ないですし・・・。 コンテナー扱いでしょう? >サイトや出版物等・・・ ないでしょう。 税関に足を運んで教えてもらうのも方法ではありますが・・。

woodyelephant
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。税関に行ってみたところ、突破口となることを教えてもらえました。大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通関士

    今商社勤務で、貿易実務の仕事をしています。主に輸出・輸入・三国間の書類作成などをしています。現在、貿易実務検定C級の資格を持っていますが、さらにスキルアップをしたいと考えています。 そこで考えたのが通関士です。国家資格だし、どうせ勉強するなら、ってことで考えてますが、実際この資格をとって仕事に活かせることができるのでしょうか。 また、転職などする際にこの資格は有利になるのでしょうか。 今の職場を転職する気は今のところありませんが、将来を考えて今から勉強をしたいのですが。この資格が活かせるのかどうかが気になります。 通関士資格を持たれてる方などの意見を聞かせてもらえたらな、と思います。 宜しくお願い致します。

  • 乙仲の輸出(通関)費用について

    お世話になります。 小口貨物の海上輸出を乙仲に依頼するのですが、梱包した貨物をCFS倉庫というところに搬入して、そこでコンテナに詰め、通関をきった後に輸出します。 その際に乙仲に集荷から一貫して任せた場合、取扱料金が発生するのですが、もし仮に梱包・集荷からCFS倉庫搬入までの輸送・通関を別業者を使ったとしたら、取扱料は発生しないのでしょうか? それともCFS倉庫搬入を行う業者と海上輸送を行う業者の両方から取り扱料を請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 輸入の際の通関業者選択について

    日本で会社設立し、韓国の会社(貿易関連部署無)から緑茶のエキスを輸入予定です。貿易初心者で、近々検疫所の事前相談に行きます。まず、日本で安く売りたくコスト削減が必須です。自分で通関を考えましたが、(1)書類を揃え、到着港で自分が直接荷物を受け取りますね?それが難しそうです。急遽業者に依頼しようと思いますが(2)輸入代行業者(韓国の輸出は自力で可能だが)にまとめてお願いするのと、通関業者にだけお願いする方法(運送は?)と、国際宅配便(書類は自分で作成?!)で送るのと、何がお得でどう違うのか、いまいちわかりません。(3)国際宅配便の場合通関は誰がしますか?(4)また、業者依頼の際、書類のコピーをもらい次回から自分で通関するのは可能ですか?初心者なのでまとめて依頼したいですが、お金をかけれません。輸入・貿易・通関に詳しい方、どうか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 通関業務の代行

    タイから小口輸入で仕入れを準備しています。 これまでは国際宅配便で輸入していたのですが、今回取引する業者は海上輸送を薦めてきており、横浜か名古屋の港に発送する旨の連絡を受けています。 港に着いた荷物を下すためには通関手続きをしなければならないと思いますが、私にはできないのでどこか業者に代行を依頼するつもりでいます。このとき、業者によって価格は異なると思いますが、小口輸入程度で通関業務から陸送までを依頼された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、どこかいい業者を知りませんか? 荷物は100kg以下のダンボール梱包で、最終到着地は静岡です。 通関業務代行が高額になってしまうようであれば、国際宅配便での取引に切り替えたいと考えています。

  • 輸出通関について

    メーカーで貿易事務をしており、船での輸出を担当しています。 先日、中国向けの船積書類を通関業者さんにFAXしたのですが、インボイスの通貨単位を、“US$”とすべきところを“JPY”で作成したものをFAXしてしまいました。 CUT日の翌日になって気づき、申告をやり直してもらおうと通関業者さんに連絡したのですが、『許可が切れているので』、2つのうちのどちらかの選択をするしか方法がないと言われました。 (1)もうこのまま訂正せずに、“JPY”の通貨単位のままでいく。 (2)いったん輸出をとりやめる 客先への納期が迫っていたのでどうしてもその船に載せる必要があり、結局(1)の選択をしました。 質問1 ここでいう『許可が切れている』とは、輸出許可がもう出たという意味でしょうか? 質問2 輸出許可後で、船積み前の場合において、その船での輸出を取りやめることなく、申告内容の通貨単位や数量や金額の変更をお願いすることは可能でしょうか? 質問3 それとも、一度輸出許可が出ていることから、申告貨物は外貨貨物となるのであらためて輸入申告が必要になり、その上で再度輸出申告をしなくてはならないのでしょうか? 質問4 また、変更にしろ、輸入申告後の再輸出申告にしろいずれの場合も、CUT日が過ぎていれば、元々載せたかった船に貨物を載せることはできないのでしょうか? 質問5 質問2において、その船での輸出を取りやめることなく変更が可能な場合、通関業者さんはどんな手続きが必要なのでしょうか? (NACCSでの変更はできず、「船名・数量等変更申請書」と許可書を持って、直接税関まで提出にいかなくてはならないのでしょうか? そして、その後、船社にもあらためて書類を提出するのでしょうか?) 質問6 (1)を選択したことで問題が起きるとしたら、どのような問題が起きるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 素人が通関業務できますか

    海外の知人が日本へ飲料を輸出することになるそうで、顧客と本社の連絡の仲介や通関業務をする子会社を創りたいそうです。そこの管理責任者(CEOと言われましたが)になってほしいと言われました。今まで貿易とか経営とかしたことがなくてもできるものなのでしょうか。 事務所を借りて、事務員(専門家?)を雇うことはOKだそうです。 私の方に予備知識がないので、何を条件に引き受けるべきかなど全くわかりません。 本を読むとか、調べるとか私にでできることでしょうか? どこまで、どんな業者にお任せできるのでしょうか? また、事務所に常駐するほどの作業になるものでしょうか? 商品は飲料、1種類で、大量のロットで輸入される予定です。 些細なことでもアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 輸出業務を知り合いの会社にまかせてますけど。

    輸出が主力の中小企業です。それで弊社とかかわりのある年配の人にインボイスとか作っていただいてます。私がインターネットの情報を見るとこういう業種はもうからないとのことで、たぶんこの知り合いには割高でたのんでします。ところで年配の人なのでいずれ引退すると思いますが、社内でこの業務をすることができますか。私は通関士の講義をうけたことあり、一品目などは資格いらないし、社内であれば問題はないように思えます。会社自体は山の中にあり、港でトラブルあれば、行くのは少し大変なのは事実です。将来的に安い他の業者でみてもらうのも手ですが、個人的には業務の幅を広げたいという野望もあります。あらかじめこの話について知っておきたいので、ぜひ通関業務をご存じの方おしえてください。

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 異動

    男性です。 回答を得られなかったのでカテゴリーを変えて質問させていただきます。 貿易事務の仕事をしています。実は半年前に転職したのですが。 通関士の資格を持っていて、通関部の方にいつか異動できるといいな、と考えていました。通関士の資格は持っていましたが、貿易業界の経験はゼロでした。 この半年、貿易事務の輸出業務を担当していて、初めて尽くしで、現場の仕事が前職だったので、初めは電話だけでも苦労しました。人間関係にも悩んだ時もありましたが、ようやく慣れかけた時に、上司から辞令が出て、「通関士として、1、2年かけて独り立ちして欲しいので、異動してください。」と言われ、この週明けから通関部に配属になります。週末に顔見せで港近くの通関部に行きました。 異動に関して、先輩や他の社員の人から「それで、良かったん?なんでオッケーしたの?」という人と「羨ましいです、先を越された・。」という人がいました。 実際、想像していたより現場臭い職場なのは事実でした。大の大人が何を不安になってるんだと思われるかもしれませんが・・。 通関で仕事されておられる方で良いアドバイスを頂ければと思い、質問いたしました。具体的には海上(大阪)の通関です。環境がガラッと今と変わるので少し戸惑っています。よろしくお願いいたします。

  • 放射能汚染問題

    貿易会社ですが、港運協会事務局が8/22より0.3マイクロシーベルト/時間未満の貨物でなければ取扱出来ないと通達してきました。 既に買った(仕入れた)機械の放射線量が0.5~1.7マイクロシーベルト/時間位までのものもあり輸出するにはどんな方法で0.3マイクロシーベルト/時間未満に洗浄すればいいのか、ご存知の方、ご教示願います。

専門家に質問してみよう