通関業者の取扱品目、行先を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中古の自動車や機械類を輸出する際に通関業者の取扱品目や行先を知りたいです。
  • 通関業者さんがどのような取引をしているかや得意な分野、行先が知りたいです。
  • 近い港は東京や横浜ですが、茨城県日立市からも輸出することが可能か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通関業者の取扱品目、行先等を知りたい

こんにちは。 私は中古の自動車や機械類を輸出しております。まだ初めて間もなく、現在は知人の貿易会社経由で、通関しておりますが、品目や国によっては、取扱をしていただけなく、困っております。 現在は、個人事業として行っていることもあり、直接取引していただけない通関業者さんもあると思いますが、どのような通関業者さんがいて、それぞれの通関業者さんがどのようなものを得意とし、行先をもっているかがわかるような、サイトや出版物等、調べることができる物があるかどうかを知りたいと思っております。 近い港は、東京、横浜です。茨城県日立市にも置き場があるのですが、日立港からも輸出は可能なのでしょうか? 以上ですが、みなさまの知識を分けていただければ、助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一寸だけですが・・・ 自分で輸出申告してみては? またA港税関では簡単に通関できたが、B港では時間がかかったって事結構ありますよ。 申告税関と積み出し港が違っても問題ないですし・・・。 コンテナー扱いでしょう? >サイトや出版物等・・・ ないでしょう。 税関に足を運んで教えてもらうのも方法ではありますが・・。

woodyelephant
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。税関に行ってみたところ、突破口となることを教えてもらえました。大変助かりました。ありがとうございました。