• ベストアンサー

証明写真サイズをパスポート写真サイズに変更出来る画像加工ソフトは?

証明写真(4cm×3cm)をパスポート写真(4.5cm×3.5cm)のサイズにしたいと思います。 写真を一旦スキャナで取り込んで 画像加工ソフトで縮尺を変えようと思うのですが 無料のもので、そういったことが出来るものがあれば教えてください。

• vvfj1
  • お礼率68% (86/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

ExcelかWordをご使用ならば そのスキャンした写真を、ExcelかWordに貼り付ければ ExcelかWord上で、任意にサイズ変更できます (サイズをきちんとそろえるには、試し印刷と微調整が必要ですが・・・)

vvfj1
質問者

お礼

早速ありがとうございました! やってみたら出来ました♪

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

「ペイント」で可能です。

vvfj1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! ペイントでも出来るんですね。 またひとつ賢くなりました。

回答No.2

ホントにパスポートに使うのであれば撮り直した方がいいと思うけど。 外務省のサイトに行くとパスポート写真の規格が載っていて、顔や頭のサイズ・背景が厳格に決まっています。 多少であれば申請時に拡大縮小コピーしてくれますが、救いようのない写真だと再撮影という可能性もあります。これから5年とか10年使うことになるし、プリンタで何度も試行錯誤する手間考えると、撮り直しが無難かと。 そう言う意図の質問でないならごめんなさい。

vvfj1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 国家試験の受験票に使うので、 写真の写り具合はそれほどこだわらなくてもよい写真です。 アドバイスありがとうございました。