• ベストアンサー

画像の加工方法(サイズ変更やトリミングなど)がわからず、困っています

エクセルで作った書類にデジカメで撮った写真を入れたいのですが、写真のサイズの変え方やトリミングの方法がわからなくて困っています。 入れたい写真サイズは縦4cm×横3cmで、写真はこれから撮るのですが、そもそも、どれくらいの画素や解像度で撮ったら良いのか。 また、撮った写真を縦4cm×横3cmにするには、解像度などをどのソフトを使って、どのように変更すればよいのかなど、写真(画像)の加工の仕方(?)が、まったくわかりません。 Win XPのアクセサリーのペイントソフトでできるのでしょうか。 あるいは何か良いフリーソフトがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。どうかよろしくお願いいたします。 ※エクセルへの画像の挿入方法はわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

>縦4cm×横3cmで、写真はこれから撮るのですが、そもそも、どれくらいの画素や解像度で撮ったら良いのか デジカメの最も小さい画素数で大丈夫です。 携帯電話の液晶サイズで言えば320*240など多いです。 後でトリミングするのであれば640*480とか1280*960位でもパソコンが軽く処理してくれます。 元画像のトリミングであれば ペイントを使用しますが、 >エクセルで作った書類にデジカメで撮った写真を入れたいのですが ですので、エクセル上で簡単に整理できます。 ツールバーの挿入=>図=>ファイル で撮影した画像をエクセルに取り込みます。 画像の角をマウスでつかんで大きさを変えます。 図のツールバーにトリミングというのがありますので、クリックすると左右上下の切り落としが出来ます。 その他、明るさやコントラストなどちょっとした修正も出来ます。 ちょうど4cm*3cmにあわせるには印刷してみる必要がありますが、不便はそんなには感じないと思います。

babel02
質問者

お礼

hallo-2007様 さっそくのご回答、ありがとうございます。 教えていただいたとおりに、やってみます。 ありがとうございました。

babel02
質問者

補足

写真をエクセルに貼り付けることができました。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

印刷する前に「図の書式設定」の「図」タブにトリミング サイズタブにサイズがありますのである程度の参考になります 最終的には印刷して調整する必要があります 図ツールバーが表示されていないなら、その写真を選択した状態でツールバーを右クリック - 図 をクリックしてください

babel02
質問者

お礼

図ツールバーの表示方法と、「図の書式設定」の「図」タブや「サイズ」タブのお話、ありがとうございました。 こんな便利なものがあったんですね。 おかげで、サイズどおりにトリミングを調整することができました。 エクセルで画像を扱ったことが、まったくなかったので助かりました。 お忙しいなか、皆さん、ありがとうございました。