• ベストアンサー

ペイント(ソフト)で加工しようとする画像のサイズをウィンドウに合わせるには!

目的: スキャナーで取り込んだ画像ファイルをWindows搭載のペイント(ソフト)で加工(編集)したい。 画像情報: スキャナーで取り込んだ画像:単行本サイズの参考書(両ページ)、参考書ですから文字が主、図、絵柄が2割くらい) 大きさ:3500x2500 (Jpeg) サイズ:290KB 画像ファイルを開くソフト: Windows画像とFaxビューア 編集する: 画像が開いているときに、 「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」 をクリック ペイント(ソフト)が起動 しかし!!!!! 画像のサイズが大きく 画像を加工しようにも、上下及び左右をスクロールバーで動かして見ることしか出来ず(原寸大サイズと言うのでしょうか)、編集ができません!!! 希望: 編集しやすくするためにも、対象となる画像ファイルがウィンドウの大きさに収まるようにしたいのですが、どうすれば大きさを小さくすることが出来るでしょうか。 何か方法を教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

ペイントで画像を表示したら、「変形」メニューの「伸縮と傾き」で、「水平方向」と「垂直方向」にたとえば50とか、同じ数字を入れると縦横比はそのままで小さくなりますよ。 でも1枚1枚やるのは大変なので、次からはスキャナの読み取り設定のほうを初めから変更しておいたほうがいいと思います。解像度の設定を、今より小さくすればOKです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ペイントを使って編集したことがないのでよく分かりませんが,悪しからず。 XPのペイントで大きな画像を見ている状態の時 (1) 編集 全てを選択 変形 伸縮と傾き 水平と垂直を任意の大きさに指定。20%ぐらいではいかがでしょうか。そうすれば,700×500でいいかもしれません。 いったん余白をクリックして縮小された画像をキャンパスに張る その後, (2) 余白を取る 変形 キャンパスの色とサイズ 幅と高さを調整する これでできるとは思いますが,相当画像が粗くなってしまうと思います。 やはり,別のソフトで編集する方がよいでしょうね。 スキャナの解像度を,最初から下げておく方が無難だと思います。

回答No.2

サイズを縮小するだけならば、CTRL+Aで全体を選択し メニューから変形 - 伸縮と傾きで%を指定する事でできますが ペイントでこれをやると、文字などはたちまち崩れて読めなくなります。 ましてや元のサイズが3500×2500もあるのでしたら 1画面に収めるのは難しいでしょうから 元の画像をいくつかに切り分けて保存するのが無難ではないでしょうか。 ペイントで CTRL+Aで全体を選択する → マウスでドラッグして移動させ、残したい部分を左上に持ってくる → メニューから変形 - キャンバスの色とサイズで   キャンバスのサイズを縮小し、必要な部分のみを残した状態で保存する といった手順で、元の画像を四分割ぐらいのサイズで保存し直してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 画像をペイントで開いて保存しなおすとサイズが大きく変わってしまったのはなぜ?

    スキャナーを使ってJPG形式で取り込んだ画像ファイルを、ペイントで開いて編集し、そのまま上書き保存しました。 その際スキャナーで取り込んだ時は2MB近いサイズが、上書きしたあとは4~500KBまでかなり小さくなりました。 ペイントの編集では周りの余白を少し削った程度で元のファイルとほとんど変化ありません。 画像形式ももちろんJPGのままです。 サイズが小さくなったことによってやはり画像は劣化してしまったのでしょうか? しかしPNGからJPGへの変換ならわかりますが、JPGからJPGへの変換でここまで大きく変わってしまうのはいまいちよくわかりません。 ほとんど手を加えていないのに、なぜここまでサイズが変わってしまったのでしょうか? どなたかお詳しい方ご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • 無料画像加工ソフト

    PCを買った知り合いにカメラと画像編集ソフトをプレゼントしようと思いました。しかし、お金があまりないので、無料ソフトにしようと思います。カメラのJPEG画像を加工、編集できる簡単な画像編集、加工ソフトはありますでしょうか?どうか、ご指南お願い致します。主な使い道はたぶん画像のサイズ変更になるとおもいます。画像内に文字も書けるとなお、よろしいと思います。

  • 画像編集ソフトを探しています。

    windows7のパソコンなのですが、画像編集ソフトについて質問です。 画像のピクセルサイズ16000×7500程のpng画像ファイルを編集したいのですが、windows7に入っているペイントソフトだと画像サイズが大きすぎて編集できません。 このサイズの画像でも編集できるソフトありましたら教えてください。

  • 簡単なペイントソフト(画像加工ソフト)を教えて・・

    簡単なペイントソフト(画像加工ソフト)を教えて下さい・・。 PCに取り込んだ文章や地図を加工するのに 現在 ペイントとフォトスケープを使っています。が・・ 両方とも一長一短があり困っています。 ペイントは 不定形の塗りつぶしが可能ですが 塗りつぶし部分が不透明になってしまいます。 一方フォトスケープは 塗りつぶし部分 透明にする事が可能ですが 決まった形にしか加工出来ません。 ● 不定形の塗りつぶしが出来・・ 塗りつぶし部分が透明に出来るソフトないのでしょうか・・? 教えて下さい・・。 ※・・画像添付しますので・・

  • HP用の画像を加工するソフト

     スキャナーで取り込んだ画像をホームページ用に加工したりするのによいソフトを紹介してください。  画像サイズを小さくしたり、jpeg形式で保存したり、トリミングなど簡単な加工もできるのがよいです。  安価なもの(シェアウェアかフリーウェア)を希望。  よろしくお願いします。  今はImage Composerを使っていますがあまり使い勝手がよくありません。

  • 画像加工ゾフト ペイントの設定方法について

    画像加工ソフト ペイントで教えて下さい ソフトはwindows xp付属のマイクロソフト品でバージョンは5・1 これで写真を加工し保存しようとするとき ファイル項 → ファイルの名前をついけて保存 を選択するのとファイル名(N)と ファイルの種類(T)項が出てくるのですがこの際T項は24ビット ビットマップとでるのですがこの項をその度に JPEGへ変更しなければなりません このT項を変更なしで初期からJPEGへ設定するにはどうすれば いいのでしょうか 私は24ビットのビットマップ形式は使うことがないのでこの項をJPEGに変更 したいのです 何方か設定変更の方法を教えてください

  • Windows11の「ペイント」ソフトについて

    Windows10まではデスクトップに置いているペイントのショートカットアイコンにJPEGなどの画像をドロップするとペイントで開く事が出来ましたが、Windows11にアップグレードした時から、以前のアイコンが消えたので、全てのアプリにあるペイントから、そのショートカットをデスクトップに置き替えました。しかし、画像ファイルをドロップしても従来通り開けなくなりました。(ドロップが出来ない) 仕方がないので、先にペイントを開いてファイルを開くか、開いたペイント画面にファイルをドロップするかで利用しています。 ファイルを右クリック→プログラムから開く・・の操作でも良いのですか、いずれにしても回りくどいやり方で困っています。 同様のことでお困りの方、どのように処理されていますか。

  • JPEG画像表示の変更

    WINDOWS XPを使っているのですが、JPEG画像をクリックして開くとWindows 画像とFAXビューアというソフトで立ち上がります。 さらに加工をしようとしたところ、ペイントに変わってしまうのですが、最初からPICTUR MANAGERで開けるようにするにはどうしたらよいのかどなたか教えてください。

  • ペイントソフトについて

    windows付属のペイントソフトについておたずねします。 スキャナ-で読み取った画像をペイントで画像を処理をしようとするのですが カメラまたはスキャナ-からの項目のところがクリックできません。 どのようにすればクリックできるかご存じのかた教えていただけないでしょうか。 スキャナ-はPC上で認識してますし、スキャナ-の電源ははいってます。よろしくお願いします。

  • フリーの画像加工ソフト(点々の除去など)

    デジカメで撮った写真のお勧め加工ソフトがありましたら教えて下さい。 また画像のデータサイズが変わってしまう事についても質問させていただきます。 先日の旅行で沢山写真を撮ってきたのですが、センサ表面に汚れがあり、 写真に点々が写り込んでしまいました。F値を大きくして撮ったやつだけに写っています。 結構目立つのでパソコンで修正を試みたところ、それなりに良い感じで仕上がったと思います。 使用したのはパソコンに元々入っている「ペイント」です。消したい点に対して、周辺の領域をコピペして消しました。 (写真のファイルをダブルクリックしたところ、「Windows画像とFAXビューア」が立上り、 下に並んでいるアイコンの右の方に「編集用に画像を開く」というアイコンがあったのでクリックしてみたところ、「ペイント」が立ち上がったのでこれを使ってみました) それなりに満足した仕上がりになっているので「まぁいいかな」とは思っていますが、ひとつ気になる点があります。もとの画像データサイズは2M(JPG)程度なのですが、「ペイント」で加工し、保存すると1M以下になります。形式はもとのデータと同じJPGです。データサイズが小さくなるのはいいのですが、小さくなることでその代償は何かあるのでしょうか?(画像が粗くなるとか…) 勝手に圧縮されるのでしょうか。 わかる方、いらっしゃいましたら教えてください。また「ペイント」ではなく、こんなソフトでやった方がいいとうのがありましたらご紹介お願いします。(下記にあるように、点除去ができるソフト) また、点除去などの画像加工ができるフリーのソフトはありますか? カメラ付属のソフト(View NX2)や調べてみたフリーのソフトでは、明るさやシャープ具合の変更はできるようですが、点除去などの加工はできなそうです。点除去やその他、写真をきれいにできるようなお勧めのフリーソフトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう