• ベストアンサー

証明写真用の写真を自宅で撮影し、画像を少し加工したいのですが、

証明写真用の写真を自宅で撮影し、画像を少し加工したいのですが、 目のくま・シワ・全体的な明るさなどを加工できる、無料ソフト または、1000円くらいまでのソフトをご紹介いただけませんか? なるべく、簡単にでき、きれいに仕上がるソフト希望です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

なにに使うかが問題です。 証明写真は店舗で撮影、またはスピード写真(フィルム、デジタル)等がありますが、 添付先によってはスピード写真(デジタル)を認めていないところもあります。 下手をすれば公文書偽造なんてことも・・・・大げさか(^^; 証明写真 証明写真(しょうめいしゃしん)は、その人物を判断し、他人のなりすましを見分けることなどを目的に身分証明書や書類などに貼付される人物写真。パスポートや運転免許証等の公文書、履歴書等の私文書、入学試験や資格試験等の願書などに用いられる。基本的に無地の背景で、肩から上の顔写真とし、帽子やマスク、サングラス等は着用せずに撮影する。 写真店の他、自動証明写真撮影機により撮影できる。自動証明写真撮影機は、撮影後、古い機種で、フィルムから現像する方式を取るものが数分、デジタルカメラと写真プリンターを使用するものなら最短数十秒で写真が出てくることから、スピード写真とも呼ばれる。しかし、提出先によってはスピード写真は(提出用写真として)認めないと明示されている場合もあるため、注意が必要である。 まぁ、一応写真修正ソフトは紹介します。 GIMP(フリーウエア)ちょっと勉強すればできると思います。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

hyolli
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 韓国人の友人がいるのですが、韓国では写真屋で証明写真などを 撮影した時に(希望したら)加工してくれるそうです。 それを聞いたので、日本でもあるのではと思い、探してみたのですが なかったので、自分で加工をしようと思ったのですが、偽造?に近く なっちゃうのですね。 回答をみさせてもらって、納得です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以下のページを発見致しました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

hyolli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.2

書き忘れた。 証明写真は修整しちゃいけないってことですよ。