• ベストアンサー

ペレは「神様」? 「王様」?

 今、ぼ~っとしてたら、ふと以前からの疑問を思い出しました。  私はペレ=「王様」、ジーコ=「神様」と呼ばれていたと記憶しているのですが、この頃はペレも「神様」になっているようです。  単なる私の記憶違いでしょうか。それとも、王様から神様に格上げされたのでしょうか。  何か御存知の方、お手すきの時にでも教えて下さい。  よろしくお願いします。  

noname#241470
noname#241470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

私の記憶でも、 『王様』=ペレ 『神様』=ジーコ 『皇帝』=ベッケンバウワー です。 『スポニチアネックス』(下記参考URL)でも、『王様ペレ』となっています。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2001/02/09/09.html が、『サッカー報知』では、『神様』に格上げされてますね。 http://www5.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/wcup98/japan/apr/4-7p.htm 私としては、やはり、ペレは『王様』、ジーコが『神様』という呼び方がしっくりきますが、asadiさんはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2001/02/09/09.html
noname#241470
質問者

お礼

RIO-Freakさん、早速のご回答、ありがとうございます。 >私としては、やはり、ペレは『王様』、ジーコが『神様』という呼び方がしっくりきますが、 >asadiさんはいかがでしょうか?  はい、全く同感です! 何か「王様」の方が、ペレの大らかな相貌・人柄にピッタリだと思います。  スポーツ紙のサイトまで調べて下さって、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 界王神が死ぬと破壊神も死ぬっておかしくないですか?

    ドラゴンボール超を観てるんですが、ウィスが界王神が死ぬと破壊神も死ぬなんて言ってましたよね。 その設定っておかしくないですか? 確か今は界王神が一人しかいませんが、もともと東西南北と4人いたわけですよね? それなのに界王神が死ぬと破壊神が死ぬって…。 ということは、一つの宇宙には破壊神が4人いるってこと? それ以前に大界王神を差し置いて、その下の界王神と運命をともにするとかわけ分かりません。 だったら、魔人ブウに他の3人の界王神が殺されるときに、破壊神の危機でもあるんですから、魔人ブウを破壊すべきでしたよね。 宇宙最強だと思ってた魔人ブウをビルスはあっさり倒してましたから、破壊しなかった理由が分かりません。 アニメを作ってる人たちが原作も読まずに勝手に作ってるのかと思ってたら、なんとVジャンプという雑誌で鳥山先生原作で連載してるそうじゃないですか。 鳥山先生自身による原作レイプ? 先生は自分で作った設定を忘れてしまったんでしょうか?

  • 私は神なのでしょうか?

    私は、チョコレートがとても好きです。 小さいころから、毎日のようにチョコを食べて生きて来ました。 今では年を考えて、意識的に減らしてはいますが、それでもチョコの無い生活は考えられません。 ちなみに、ブクブク太ってはいません。 本当に好きです。一日で、お徳用パック全部を食べることもありました。 二日で確実になくなります。 さて、皆さまは、チョコレートの学名をご存知ですか? 「テオブロマ・カカオ 」と言うそうです。「テオブロマ」と言うのはどういう意味だと思いますか? チョコ好きの方なら、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。 そうです、ギリシャ語で「神様の食べ物」と言う意味なのです。 これを知った時、私にはある疑問が湧いてきたのです。 そう、「私は神なのではないか?」と言う疑問です。 まさか、本気のわけはありませんが、ひょっとしたら・・・ みなさまからの、誠実なご回答(暴言・中傷等無し)をお待ちしております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 科学者は神の存在を否定するのですか?

    表題の通りですが、この宇宙のはじまりはビッグバンで発生し、それ以前は高密度のエネルギーの塊(?)だったのではないか、と何かで読んだ記憶があります。 では、そのエネルギーの塊は何から生まれたか? いずれ科学が進めばそれも解明されると思いますが、同様に「その前は?」を繰り返していくと、いずれどこかで最初から存在したというところに行き着きますよね。 私は無宗教で、キリストや阿弥陀のような過去の人物や擬人化されたものは神として信じませんが、「最初から存在した」もの(つまり宇宙全体)が神だと思えてしまいますし、その神がいなかったら(「いる・いない」という表現は的確では無いかもしれませんが)今の世界は存在しないと思っています。 科学者も個々に考えの違いはあるでしょうが、全体的には科学者って神を否定する傾向にあるのでしょうか?

  • 「王」と「皇帝」の違い

     「王」と「皇帝」の違いについて、疑問をもちました。  取り敢えず、国語辞典で調べてみたのですが、 王 → 国王 国王 → 国の君主 王国 → 王が治める国 皇帝 → 帝国の君主 帝国 → 皇帝が治める国  というふうに、たらい回しにされてしまいました。  歴史的に見ると、ヨーロッパにおける封建時代には「王」が多かったと思います。でも、ローマ帝国は「帝国」ですから、代々「皇帝」です。中国では、今までいくつもの国が生まれては消えていきましたが、殆ど「皇帝」だったと思います。  いったいどうゆう基準で王と皇帝、王国と帝国は分けられるのでしょうか?

  • 遊戯王のフィギュア

    以前3~4年前だったと思いますが、遊戯王デュエルカードを販売している、比較的大きな量販店(都内のどこかのヨドバシだった記憶があります)で見かけたのですが、初期の頃の遊戯王のモンスターのフィギュアが、ショーケースにカードと一緒にディスプレイされていたのを見かけたことがあります。(非売品だったと思います) しばらくしてそのディスプレイが撤去されてしまったので、どこかで購入しようと思いましたが、見つけられませんでした。(ネットでも、アキバのリバティでも) 大きさは3~4cm四方くらいの大きさ(うろ覚えですが)で、デフォルメされていない、とてもディテールのはっきりした綺麗なフィギュアだった記憶があり、いくつかお気に入りのモンスターだけでも手に入れたいと思っております。 このフィギュアの出所とか、売っているお店とか、ネット上の画像のリンクとかなんでも良いので、ご存知の方が居たらお教えください。 すごく覚えているのが、いくつか並べられていた内、デーモンの召喚が、とても形が良かった記憶があります。

  • 遊戯王のノーマルレア

    以前遊戯王カードってどんなのだろうと買ってみた中に、 ネットで≪ノーマルレア≫表記してある物と同タイトルが入っていました。 そして開けた時、横にいた知らないにーちゃんに取られました。何故かお金をくれました。すごい速さで去って行きました。 調べてみて混入数が少ないと分かり、なるほど、と納得しました。 そこでふと疑問に思ったんですけど、 その他は見た感じ、他のカードと変わりませんよね? 皆さんどうやってこれが≪ノーマルレア≫だと分かるんでしょうか? どこかに数とか載っているんでしょうか? 検索してみても上手く引っかかってくれません。 よくご存知の方から見ればくだらない質問だと思うんですけど、 何だかとても気になります。 どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • 神のイメージについて。

    遥か太古の昔、まだ文明の発祥する以前には、人間は、自分たちの力や外見を上回る特定の動物、巨大なアナグマや、馬などを崇めていたと聞きます。アマゾンの原住民には、いまだにワニやコンゴウインコを自らの始祖として崇めている部族もあるとか。 時代が降り、エジプトくらいになると、神(人智を超えた者)は半人半獣であったり、完全に人間の姿をしたりしています。鷹のような視野をもったホルス神など、特殊な能力をもった神々が描かれるようになります。また、太陽神などの根源的なものの化身としての王といったアイディアが現れています。古墳時代に共通する概念でしょうか。 これがギリシャになると、完全に人間の姿をした神々が生まれ、その神話もとても人間臭いものとなります。しかしこの時描かれたものはイデア的な神々です。 さらに時代が降ってルネサンスの頃には、人に転生した神、キリストや、それに関連する人物群が描かれるようになりました。洋の東西問わず、神や仏の化身と言うものが描かれています。それ以前は、神を人間のサイズで描くことは禁止されていたという事ですが、しかしルネサンス期にはそんな禁忌が破棄され、王とはまた違う、聖人というモチーフが現れたように思います。ギリシャ時代よりも、神と人間の間の距離が縮まっているように思います。 もっと現代に近づくと、人間は神をモチーフに用いなくなりました。もっぱら人間やその生活圏にある自然などを描いたり、時々に起きた時事問題、著名な人物の肖像や自画像を描くようになります。 近代には、人間の英知や概念を投影した抽象画のようなものも現れます。 そして現代描かれるモチーフといえば、機械などの被造物から人造人間、巨大ロボ、兵器、或いは現実には有難いであろう人間関係まで多岐にわたります。また、少数ですが、スーパーレアリズムと言った復古的な運動もあります。 さて、アートを通して見た人間の志向を私なりに述べましましたが、粗い所は素人の特有と思っていただきたいと思います。 問いに入ります。 人間は、なりたい自分を神に投影し、つねにその神を超えて来たのではないだろうか。 動物に憧れ、キメラに憧れ、人間に憧れて、これらの憧憬を超えてきたのではないか。過去に空想した物は、時代が降れば人間のクリエイティビティや感性によって現実になっています。 では、今後志向される、次の神、あるいはポスト神にあたるモチーフとは一体なんであろうか。人間は何を目標とするでしょうか。 このようなイメージの変遷を起こすこと自体が、人間の習性の一つではないかと見る次第です。また、この様な変遷に左右されない人間精神の有り様というのは存在するでしょうか。趣味のような質問でもありますが、よろしくお願いします。

  • 神の存在について

    本当にくだらない質問で済みません。どうか怒らないで聞いて(読んで)下さいね。こんな質問に付き合っていられない方は、どうぞ無視して下さい。もっと困っている人の質問を優先して下さい。 神様っているんでしょうかね? ちょっと暇な時に(失礼!)、考えてみたのですが、例えばキリスト教(だったかな?)で、昔々ソドムとゴモラという町が神に反した行いをしたために、その罰で消滅させられた、という話を本で読んだような記憶があります。 もしも、そういう神様がいるのなら、町を消滅させずとも、人間を洗脳すれば、それで、めでたしめでたし・・にならないんですかね? 今の世の中、人間が人間をマインドコントロール出来る時代ですから、神様だったら、そんなのちょちょいのちょいじゃありませんか? 「神に逆らう」事が可能なように、わざと人間を作ったのでしょうか? まさか、ペットでも飼う感覚で育ててみて懐かなかったら虐殺ですか? まあ、人間の私が神様の気持ちなんぞ分かるはずも無く・・何て、考えてみたりしました。 「お前馬鹿じゃない?」と言われたら、「はい、その通りです」と答えます。ええ、本当に自分でも馬鹿げた質問だと思いますから。 ただ、残念なのは、もし私が死んで神様と会うことが出来たとしても、皆様に「いたいた!本当に神様いたよ!」と報告出来ない事でございます。 神とは人間の作り出した想像上の物なのか、古代の地球に降り立った異性人なのか、本当の本当に宇宙人とかでなく、神様っているのでしょうか? ああ神様、どうか教えて下さい! 注意:私は基本的に無宗教です。新興宗教や古来からある宗教でも入信するつもりは一切ありませんので、勧誘頂いてもお断りいたします。

  • 世界の王さんについての質問です。

    世界の王さんについての質問です。 先日とある番組で久しぶりに王さんをみました。 そのテレビをみながらそこでふとある疑問点がでてきました。 王さんは監督をしていた時は福岡に住んでいてふらり飲食店でご飯を食べると 聞いていましたが 監督をしりぞいた今現在でも王さんは外食する時に餃子の王将には月に何回くらい行っているのでしょうか? 昔実家がラーメン屋さんだったので結構なマニアだと推測されます。 王将は中華好きの人たちにはの天国のようなところだと思います。 結構通っているのではないかと推測されます。 ちなみに 私は4年前までは月に3回くらいでしたが、最近餃子の王将がデフレ不景気の恩恵を受けて 業績絶好調と報道されとりますがそれと反比例して私はめっきりとご無沙汰しとります。 よろしくお願いします。

  • 神を信じますか?

    私の妻についてです 結婚前から体がだるい・頭痛、頭痛までいかなくても頭が重たいという状態が続いていました。心療内科に通い始めそこでの診断結果が抑鬱神経症でした。そこで処方されたのがPZC,レキソタン,デパスです。そこに通ってもう4年くらい経ち薬の量も少なくなり、だいぶよくなってきたのですが最後の最後抜けきれないといった状態です。結婚したのは1年半前くらいですが、できるだけ家事を減らしなるべく休んでもらっているのですが昨年末から少し様子が変なのです。体が早く治るようにとお守りをつけはじめたら神様と心で話ができるというのです。お守りをつけ最初はなんともなかったのですがしばらくしてからだそうです。 お正月私の実家に行かない方がいいとか実の弟夫婦と逢わない方がいいとか。妻も心の中で話をするのが怖くなったらしくそのお守りは近くの厄よけのお寺で処分しました。その時に神様が今まで私についてきてくれてありがとうって言ってくれたそうです。ここで終わればまだ良いのですがまた神様がいろいろと話をするようです。 私自身まったく神を否定する気持ちはありません。 初詣にお参り行くことは誰だってすることですし、 困った時の神頼みなんてこともありますから。 しかし最近の妻を見ているとすぐに神様がどうのこうのと口走ります。 本人の気づかない自分の内面で思っていることを"神"の名を使って表現しているような気がして しかたないのですが・・・ 最近積極的に薬を減らす努力をしていたみたいなのですがその反動で幻覚でもみているのでしょうか? こういった例についてご存じの方いませんか? またどうしたらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう