OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FAQの読み方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229744
  • 閲覧数431
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (65/72)

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
Cid

お礼率 90% (65/72)

えぇ~っ!読まないんですか?
つまんないの。
技術評論社のパソコン用語辞典では「エフ・エー・キュー/ファック」と表記されていまして、ちょっと期待したんですが・・・残念です。
投稿日時 - 2002-03-05 20:48:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「ファーク」だと、結局”そのコトバ”と聞き間違えられてしまいますよね。この綴りで伸ばすのも不自然ですし・・・ 私の記憶では、この言葉が出てきた当初は「ファック」と発音される事もあったように思うのですが、 (実際今も私の頭の中ではそのように鳴ります) 現在では「エフ・エー・キュー」と発音されるのが一般的です。 ...続きを読む
「ファーク」だと、結局”そのコトバ”と聞き間違えられてしまいますよね。この綴りで伸ばすのも不自然ですし・・・
私の記憶では、この言葉が出てきた当初は「ファック」と発音される事もあったように思うのですが、
(実際今も私の頭の中ではそのように鳴ります)
現在では「エフ・エー・キュー」と発音されるのが一般的です。
お礼コメント
Cid

お礼率 90% (65/72)

げ!申し訳ありません。御礼を忘れていました。
DEMERARA151さんはお忘れかもしれませんが、ストレートな表現に感謝しています。
投稿日時 - 2002-06-22 22:46:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

Frequently Asked Question の略で、アルファベットをそのまま、エフ・エー・キューと読みます。 無理に直訳すれば、「定期的に聞かれる質問」となりますが、一般的には「よくある質問」と言っています。 ...続きを読む
Frequently Asked Question
の略で、アルファベットをそのまま、エフ・エー・キューと読みます。
無理に直訳すれば、「定期的に聞かれる質問」となりますが、一般的には「よくある質問」と言っています。
お礼コメント
Cid

お礼率 90% (65/72)

やはりソコに落ち着きますか。「ファック」ぢゃ、口にだせないしなぁ。
・・・・あ、今ものすごくこのサイトに不適切な想像をしてしまいました。申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-03-05 22:31:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

私はずっと"ファック"だと思っていたのですが・・・・今は違うんでしょうか(^-^; でも、FAQという表記を使うよりも「よくある質問」とかかれているサイトなどのほうが多いような感じがします。 やはり呼び方が起因しているんでしょうか(^^; ...続きを読む
私はずっと"ファック"だと思っていたのですが・・・・今は違うんでしょうか(^-^;
でも、FAQという表記を使うよりも「よくある質問」とかかれているサイトなどのほうが多いような感じがします。
やはり呼び方が起因しているんでしょうか(^^;
お礼コメント
Cid

お礼率 90% (65/72)

>やはり呼び方が起因しているんでしょうか(^^;
ぶははは・・・。えーと、ワタシの質問自体が「公序良俗に反する」ような気がしてきました。
投稿日時 - 2002-03-05 22:33:46
  • 回答No.5

No.#1の方の回答にあるように、『アスキーデジタル用語辞典』では、『ファーク/エフ・エー・キュー』なんですが、 『情報・通信事典 e-Words』(下記参考URL)では、『フェイク』になっていたり、 私のPCに入っている『Microsoft/Shogakukan Bookshelf Basic 英和辞典』では、『ファック』になっていたりで、 人によって読み方が違うんではないかと思います ...続きを読む
No.#1の方の回答にあるように、『アスキーデジタル用語辞典』では、『ファーク/エフ・エー・キュー』なんですが、

『情報・通信事典 e-Words』(下記参考URL)では、『フェイク』になっていたり、

私のPCに入っている『Microsoft/Shogakukan Bookshelf Basic 英和辞典』では、『ファック』になっていたりで、

人によって読み方が違うんではないかと思います。(コンピュータが一般的になってきてからできた略語なので、読み方が統一されていないのではないかと思います。英語読みだと、どうとでも読めちゃうので・・・。)

ちなみに私は、No.#4の方と同様に『ファック』と読んでいます。
お礼コメント
Cid

お礼率 90% (65/72)

>読み方が統一されていないのではないかと思います。
そうでしたか。納得です。
社内でFAQを口で表現するときに、つい辺りをうかがってしまう自分に気づきまして、FAQってものを知らないオバサマ方に「ファックのページを覗いた」なんて言ったのを聞かれたら「セクハラ!」と叱られそうで・・・。
明日からは「エフ・エー・キュー」って言おう。
でもちょっとつまんないっす。
投稿日時 - 2002-03-05 22:41:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ