単焦点レンズと累進焦点レンズ 近々両用・遠近両用

このQ&Aのポイント
  • 手元用メガネを購入したい方へ
  • 近々両用の処方箋をもう一度取得する必要はありますか?
  • 眼鏡屋さんで累進焦点レンズに作り直す場合、無料でできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

単焦点レンズと累進焦点レンズ 近々両用・遠近両用

最近、手元の字を読むと疲れるため、初めて眼科で処方箋を書いてもらい手元用メガネを購入しました。 メガネが無くても問題なく生活できる程度の視力ですが、眼精疲労を和らげるために手元を見るときだけ着用しています。 眼科で処方箋を書いてもらったのは、単焦点レンズ用(遠用はブランク、近用のみ記載)のもので、眼鏡屋さんでも単焦点レンズでメガネを作ってもらいました。 しかしながら、手元の字を読むときは問題なくても、PCのモニターを見ると歪んで見えるため、メガネを外す必要があります。 遠近両用は知っていましたが、手元とモニターを見るのに適している近々両用のメガネレンズがあると聞き、試してみたくなりました。 質問ですが、その場合、近々両用の処方箋をもう一度、眼科で書いてもらう必要があるのでしょうか? 眼鏡屋さんでも一から測りなおしてくれるかと思いますが、単焦点の処方箋がある場合には眼科に行くことが正攻法でしょうか? 眼科では、近々両用の話は一切なかったのですが、こちらから言わないと通常は処方箋は作ってくれないのでしょうか? また、眼鏡屋さんでは3ヶ月間は無料でレンズが合わなかった場合に作り直してくれるそうですが、単焦点を累進焦点に作り直すのも、通常は無料でしょうか? 一般的な場合だけ分かれば、実際には眼鏡屋さんに確認してみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 累進部分の判断は眼鏡店が行いますので 処方箋の度で良いです 遠用部分をお測りすることになりますが 近々の累進であればそれも(遠用)は必要ないですので もう少し遠くを見るのであれば中近もありますよ

habanero-style
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 今の処方箋で大丈夫とのこと安心しました。 眼鏡屋さんでも改めて測定しましたが、眼科の処方箋を基準に手元はそのままの度数で近距離用は補正して近々両用のレンズを作ってもらうことにしました。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。HOYAのサイトが参考になるでしょう・・・ 中近か近々がお薦めです。仕事用に私も使っていました。手元から1m位までに焦点が合います。 処方箋は要りません。眼鏡を作る場合,眼科で処方箋を書いてもらって,眼鏡屋で作ると言うのが一般的のように言う人がいますが,一般的ではありません。眼科で視力検査をするのは,眼科医でしたか? 看護士か眼鏡屋などから派遣されている検査師です。 2年前に眼科で治療のついでに,眼鏡を新調したいので,処方箋を書いて欲しいと言ったら,眼鏡屋さんで計ってもらいなさいと言われた事があります。医師曰く,ここで検査しても眼鏡屋で検査しても同じものができます,と言われた。使う機械は同じです。大事なことは,経験豊かな検査師がいるかどうかです。信頼できる眼鏡屋の方がいいです。

habanero-style
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 一応、手元用は医師の処方箋どおりに、近距離用はそれを補正して作ってもらうことにしました。 医師の処方箋があると、眼鏡屋さんもそれを尊重したがるのかもしれません。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

おそらく現在の眼鏡を作った際にもらった処方箋は、近(手元)々(PC)のうち近(手元)の度数しか書いていないので、その処方箋で近々両用を作ることはできません。 ちゃんと処方箋で眼鏡を作りたいなら、眼科へ行って眼鏡合わせをやり直す必要があります。 神様ではないので、あなたの心の中は読めませんから、老眼鏡が欲しい、手元の眼鏡が欲しいと言ったら、近用を処方されます。 その時に、パソコンをよく使う、とか言っておけば、近々はどうですか、という話にもなったかもしれません。 ところで、特に眼疾患がないのであれば、眼鏡店で度数を測って作っても、実際に困ることはないと思います。 ちなみに、遠近両用や近々両用は、見たいところを見る時にレンズの対応する部分をうまく使えないと、むしろ眼精疲労の原因になります。 老眼鏡を初めて作った、ということは、まだまだ老眼の程度が軽い、ということですかね? であれば、パソコンの距離に合わせた単焦点の眼鏡なら、手元も裸眼よりはだいぶ楽に見えると思います。

habanero-style
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、どうも有り難うございます。 今日、休み時間中に眼鏡屋さんで単焦点と近々両用の差額料金だけで作り直してくれるとのことなので、近々両用を作ることにしました。 眼鏡屋さんでも改めて測定しましたが、眼科の処方箋を基準に近距離用は補正して近々両用のレンズを作ってもらうことにしました。

関連するQ&A

  • 累進レンズについて

    こんにちは。17歳の高校生、男性です。1年前位から近くのが見づらくなり目が疲れやすくなったので眼科で検査したところ「左眼が近視と遠視で右目が遠視である。」と診断され「近視と遠視がまざっているので近視と遠視の単焦点レンズの眼鏡をそれぞれ2つ作るか累進レンズで補正するのがいい」と言われました。私は「授業で使うのでなるべくかけはずしはしたくない」と考え累進レンズ(中近両用レンズ)の眼鏡を処方箋で作って今日まで授業などで使用しています。しかし、長時間使用すると目が疲れて頭痛がします。更に横のほうが歪んで見えて気になります。 もしかして今かけている眼鏡は合っていないのでしょうか?また、「遠視と近視がまざっている」というのはどのような状態なのでしょうか?もしよろしかったら教えてください。

  • 遠近両用レンズの累進帯長を長くすれば見やすくなる?

    遠近両用レンズを使っているのですが、 普通に座っている時は遠も近も問題ないのですが、 自宅でリクライニングチェアに座り、 背もたれを後ろに倒して、後ろに反った状態で座ると、 視線が、遠用部から少し外れてしまい、 パソコンやテレビを見た時に、画面下の部分が、 ぼやけて見えてしまいます。 現在の遠近両用レンズは、累進帯長は11ミリです。 メガネを5ミリほど下にずらすと、 リクライニングチェアに座っている時でもクッキリ見えます。 ということは、 累進帯長を現在の11ミリから5ミリ延長して、 16ミリのレンズに変えれば、 リクライニングチェアに座っている時でも クッキリ見えるようになるということでしょうか?

  • 遠近両用レンズの見え方

    遠近両用レンズ 今まで、眼鏡一式○○円という店で遠近両用眼鏡を作っていたのですが、今回初めて普通の眼鏡店で遠近両用を作りました。 予算の関係で、レンズは一番ベーシックなHOYAアリオス1.6にしたのですが、このレンズ外面累進・球面のHOYAのレンズで一番低価格なものです。 眼鏡○場のようなお店で使っているレンズと、このレンズでは見え方に違いがあるのでしょうか。

  • 遠近両用眼鏡の内面累進について

    遠近両用眼鏡をかけ始めたばかりの初心者です。 左右の端がぼけて見えるのにもやっと少しなれたような気がします。でも、近くを見るとき、読書やコンピュータを長時間使うと左右の端がぼけて見えるので単焦点レンズより疲れます。近く用の眼鏡を作った方が目にやさしいのかなとも考えます。 最近、内面累進レンズのことを知りました。ゆがみが少なくなると書いてありますが、実際に使用された方のご意見等聞けたらと思います。原理的に有効なんでしょうか。値段が高いんですが、それだけの価値があるのでしょうか。 またH社のものが一番とうわさで聞きましたがどうなのでしょうか。 ちなみに今の遠近はL-6.25,R-4.75C-0.75,ADD1.5です。

  • 遠近両用眼鏡の購入について

    こんにちは 遠近両用眼鏡の購入についてですが、医師の処方箋が無くとも、現在使用中の通常レンズの眼鏡を持っていき、これと同じ度数でと言えば購入可能でしょうか? また、遠近両用眼鏡の注意点やおすすめ眼鏡店があれば教えてください。 ちなみに眼鏡市場で購入予定です。JINSやZOFFだと怖いので…

  • 遠近両用メガネの累進帯長を変えると、どうですか?

    最近、遠くが見にくくなったので、メガネ屋に行き遠近両用のレンズを作り変えました。 左を0.25、右を0.5強く、加入(ADD)を1.5から1.75にしていただきました。 遠くはよく見えるようになりました。特に会議中のプロジェクターの文字が見えるようになりました。また高いレンズにしたためか、左右のゆがみも小さくなったような気がします。 ただ近くが大変みづらくなってしまい、首を相当上にあげて、下を見ないとだめです。デスクワークが多いので大変つらくなりました。 レンズ下の老眼部分を広く取りたいと思います。インターネット等で調べ、以下の方法があるのではないかと考えました。 1.遠く部分がレンズの上から15mmぐらいのところにあるようなので、数ミリ上にあげ、近く部分(老視部分)を広くとる 2.加入ADDを1.75から2.0にする 3.累進帯長を14mmから12mmにして、近く部分を広くとる 作ったところで相談するつもりですが、遠近両用使用経験者の意見を聞きたいと思いました。 私としては、ADDを2.0にして、累進を12mmにするか、ADDを2.0にして遠用部分を数ミリ上にあげるのがいいのではと思っています。 累進12mm使用者のみなさん、近く特にコンピュータやデスクワークの使い勝手はどうでしょうか? 12mmのほうが近くはみやすい、首をあげるのが少なくてすむから、とも聞いていますが、感想をお聞かせください。

  • 近々両用メガネの奥行き度数を遠方度数にすると遠近両用として使えるのですか?

     累進レンズの知識と経験をお持ちの方、よろしくお願いします。  白内障手術後、遠近両用メガネ作成用の処方箋が次のとおりの50歳の男性です。 ○ 右 遠方度数 S-1.75  C-0.50 AX100      【近用加入度数 1.5】であることから、↓   ★ 近方度数 S-0.25  C-0.50 AX100  ○ 左 遠方度数 S-2.00  C-0.75 AX100       【近用加入度数 1.5】であることから、↓   ★ 近方度数 S-0.50  C-0.75 AX100   この処方箋から、次の3本の累進メガネを保有しています。  遠近両用2本  ((1)レンズ縦幅42ミリ・累進帯長13ミリ・レンズレイアウトは標準)  ((2)レンズ縦幅30ミリ・累進帯長11ミリ・レンズレイアウトは標準から2ミリ近方拡大にセット)  中近両用1本  ((3)レンズ縦幅40ミリ・累進帯長23.5ミリ・レンズレイアウトは標準から3ミリ遠方拡大にセットし、近用加入度数を1.75に)    【近用加入度数 1.5】であることから、近方度数を基準に次のような度数とレンズレイアウトにより、近々両用レンズを使って遠近両用的にメガネを作った場合は、遠方・近方ともまあまあ快適なメガネが比較的安価に作れそうな気がしますがどうですか?  また、見え方は、上の(2)に近くて、遠方は左右にボケる部分が残るが、近方は(2)よりも広いような気がしますがどうですか?  なお、単焦点眼内レンズの場合、今後年齢を重ねた場合であっても、近用加入度数 1.5は変わらないものなのですか? ★ 右 近方度数 S-0.25  C-0.50 AX100   【 奥行き用度数の逆加算 -1.5の近々レンズ(注)】を使用して↓   ○ 奥行き用度数 S-1.75  C-0.50 AX100 ★ 左 近方度数 S-0.50  C-0.75 AX100    【奥行き用度数の逆加算 -1.5の近々レンズ(注)】を使用して↓   ○ 奥行き用度数 S-2.0  C-0.75 AX100   (レンズ縦幅40ミリ程度のフレームで、奥行き用度数領域を3ミリから5ミリ拡大して作成することを想定)   (注)レンズは、ホヤのレクチュールBを想定

  • 遠近両用眼鏡

    以前から近々両用眼鏡は使用していたのですが(眼鏡店で購入したもの)根っからの無精なのでしょうか、眼鏡自体を外す事さえ面倒くさく、最近眼科にてきちんと検査をし、遠近両用眼鏡の処方箋を書いてもらい、購入する事を決めました。 眼鏡自体は10日先にくるのですが、遠近両用は実際の所、不便なもの なのでしょうか? 私自身は本を読むのは1日の内に30分位、パソコンもそれ程使用はしません。 遠近両用を使用している方の御意見が聞けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 遠近両用、中近両用眼鏡について

    こんにちは 両目とも白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。近くに合わせてあるため、近視用眼鏡をかけると近くがボヤけて見えないようになってしまいました。 そこで、遠近両用眼鏡の購入を検討しています。 仕事は工場での検査作業で、手元での作業になります。 手元は眼鏡無くてもよいが、遠くは眼鏡ないと見えない…という感じです。 中近両用眼鏡というのがあるようですが、それが良いのでしょうか? 和真、和光、眼鏡市場、ジンズ…よいお店、製品があればご教示願いたいです。

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう