-PR-
yukki2929

WINDOWS→Application Data→Macromedia→Flash Player→#SharedObjectsのフォルダ内に過去に見たサイトのURLがフォルダ名になったものがありました。
その中に「.sol」ファイルというのがあり、どれも1KBのもです。

これって一体何ですか?
ちなみにこれは削除しても構わないのでしょうか?

拡張子辞典や用語辞典などで探してみたんですが、答えが見つからず、質問させていただきました。

もう一つ。
PC容量を増やしたいので削除しても問題無いファイル等、ありましたら教えてください。
「ウィンドウズ処方箋」というサイトに載っていた物(レジストリ含め)は削除済みなんですが、それ以外にも削除しても大丈夫!というファイル等があったら教えて欲しいです。

PCはWin98SEです。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-09-24 00:51:11
    • 回答No.1
    noname#173487

    FLASHのゲーム「セーブデータ」ですね
    http://www.bird-soft.net/game_link6.html

    >もう一つ。
    PC容量を増やしたいので削除しても問題無いファイル等、ありましたら教えてください。
    「ウィンドウズ処方箋」というサイトに載っていた物(レジストリ含め)は削除済みなんですが、それ以外にも削除しても大丈夫!というファイル等があったら教えて欲しいです。

    この辺については、「プログラムの追加と消去」で(ドライバ/Windows Update/Office関係/必要なアプリケーション等除く物)消去して下さい。
    消去する前に、手元にCD-ROM等が有り、直ぐに元に戻せるか確認して、要らなければ消去する。
    #何が不要なのか分かりませんので.....回答出来ません

    ご自分で作成した、データなら、外付けHDDに

    Windows.FAQ
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/main98.html

    パソコンのメンテナンス
    http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcmaint.html

    #Win98SE 持っていないので適切な回答出来ませんが参考程度に
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございました。
    Flashゲームのセーブデータですか・・・ゲームなんてやった記憶全く無いんですけど(笑)
    私がサイトに行ったことは間違いないし、怪しげなサイトのsolファイルじゃないので、消しても構わないですよね?

    教えていただいたPCメンテのサイトは私も覗いてます。
    他にも削除可能なファイルがあるのかなーと思って質問させていただきました。
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2005-09-26 00:22:19
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-09-24 13:44:00
    • 回答No.2
    SOLはJIS-K-5629の言うとおりゲームのセーブデータと思われます。
    容量を増やすには、窓の手(参照URL)というソフトについている不要ファイル掃除機が便利です。
    これは自動で不要なファイルを探してリストアップしてくれ、削除も簡単にできるソフトです。
    削除されるのはパソコンに影響を与えるような物ではないのですがスタートメニューに表示される最近使ったファイルなどもクリアされます。また一部のソフトで自動作成されるバックアップ(ホームページビルダーなどでエラーで閉じた物をみれるように自動保存する物です)も消えることがありますので注意してください
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。
    solファイルについてはFlashゲームをした覚えが無いし、削除しようかと思っています。

    『窓の手』は結構前から使ってます。
    元々PCに入っていたソフトなんかは殆ど削除しました。
    ・・・ってことは、コレ以上余計なファイルが無いって事ですかね(苦笑)
    動画とかDLしすぎで常にCD-Rを焼く為の容量(700MB)だけは確保しながら・・・っていう感じなので、削除できるものがあれば・・・と思って質問させていただきました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-09-26 00:33:45
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ