• ベストアンサー

漢字を使った方がいい場合とそうでない場合の使い分け…?

他人の書いた文章を見たときに、なんだか「違和感」のようなものを感じる場合が多々あります。 それは、「自分だったらこの漢字は使わないだろうな…」というのを見たとき、若しくはその逆の場合です。 最近はパソコン変換で出てくる、とんでもない漢字が使われていることがよくありますね…。 最近一番びっくりしたのは、「カンカンガクガク」という言葉です。カタカナ言葉だとばかり思っていましたら、なんと、「侃々諤々」という妙チキリンな字が出てきました。おったまげましたね! さて、どちらが正しい、という問題ではないのでしょうが、皆さんはどう思われますか?具体例を挙げますので、ご回答頂けるとありがたいです。 『例題1』 A)「あのときはどうもありがとう。」(私ならこう書きます) B)「あのときはどうも有難う。」 C)「あの時はどうも有難う。」 『例題2』 A)「そのためには、あした上京する必要があるな。」(←私) B)「その為には、あした上京する必要があるな。」 C)「その為には、明日上京する必要があるな。」 『例題3』 A)「そんな事は気にするな」 B)「そんなことは気にするな」(←私) 『例題4』 A)「例のファイルはそこに有ります」 B)「例のファイルはそこにあります」(←私) なぜ違和感を感じるのかというと、これらが「古臭い漢字」の部類に入るんじゃないかな…と思っているからです。なぜなら「さすが」を「流石」と書く人は今時いますでしょうか?「ちょっとお待ち下さい」を「一寸お待ち下さい」とは書きませんよね。「明治の文豪」という雰囲気ですもんね。

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY79
回答No.4

問題として、例文を拝見すると、使用頻度が少なくなっている熟語に対する感覚と形式名詞との二種類があるように思われます。 熟語に関しては、堅苦しさを感じさせないべきか、丁寧さを伝えるべきかという観点によって微妙に使い分けられるところではないでしょうか。 形式名詞に関しては以下のURLをご参照ください。こっちは基本ひらがなです。 http://www.geocities.jp/niwasaburoo/14keisikimeisi.html

Fuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_"_)m なるほど、分りやすい(判りやすい?解りやすい?)サイトが ありますね。 私が常日頃から疑問に思っていたことの半分くらいは理解できた(出来た?)かな…とおもいます。(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

1、あの時はどうもありがとう 2、そのためには、あした上京する必要があるな 3、そんな事は気にするな 4、例のファイルはそこに在ります ですかね。 ただ実際に私なら 1、その節は有難う御座いました  (→目上)   この前はありがとう      (→同輩) 2、そのためには、あした東京まで行かないといけないな   (上京と云う感覚が無いので) 4、所有ではなくて存在なので「在る」を使うっていう感じですね。 質問者様の仰るように、どちらが正しいというものでもないと思います。漢字が多すぎても少なすぎても読みにくいですから。当然、堅苦しさなどとも関係しますよね。 また私自身は意味をはっきりさせたい時には漢字を多用することが多くなる気がします。 蛇足ですが、「流石」「一寸」は相手次第では使いますね。

Fuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_"_)m >蛇足ですが、「流石」「一寸」は相手次第では使いますね。 え~っ、ホントですか! 私の感覚では「明治時代の人」っていう気がするんですが…(^^; ちなみに「蝶々」のことは「てふてふ」って書きますか…? 失礼しました…m(_"_)m

回答No.3

こんばんは。 >『例題1』 その他)あの時はどうもありがとう >『例題2』 C)「その為には、明日上京する必要があるな。」 又は、 その他)「そのためには、明日上京する必要があるな。」 >『例題3』 A)「そんな事は気にするな」 『例題4』 B)「例のファイルはそこにあります」 >なぜなら「さすが」を「流石」と書く人は今時いますでしょうか? 私の友人・知人内では 読書家の方が、よく使っていますね。 個人的には、流石も一寸も、違和感はありません。 >「ちょっとお待ち下さい」を「一寸お待ち下さい」とは書きませんよね 書きませんが、「お待ちください」という文章なら 「ちょっと」ではなく「少々」にしますね。 逆に、「ちょっと」を使うなら「待って下さい」にします。 ↑この文章なら、「ちょっと」はひらがなにします。 私は文章の堅苦しさで、 漢字の使用頻度を分けます。 特に堅苦しい文章でなくても 「あした」や「とき」等 一般的に使われる漢字の場合は 漢字を使って表現する事が多いです。 自分の使い方が正しいとも思っていませんが こういった使い方をする人間もいるという回答です。

Fuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_"_)m 「あした」については言葉足らずでしたが、 「明日」と書くと「あす」と読まれてしまう可能性がありますよね。 どうしても「あした」と読んでほしい場合は…? やっぱりひらがな表記の方が良いんじゃないでしょうか… おっと「いいんじゃないでしょうか」の方がよかったかな…(^^;

• minus273
回答No.2

例題1:「あの時はどうもありがとう。」 例題2:A「そのためには、あした上京する必要があるな。」 例題3:A「そんな事は気にするな」 例題4:B「例のファイルはそこにあります」 です。 例の中では「有難う」が少し古臭く感じますが、それ以外は違和感ありません。 僕の使い分けの基準は次のような感じです。 ○あまり見ない漢字は使わない。 ○ひらがなばかり続けない。漢字ばかり続けない。バランスよく。 ○補助動詞はひらがな(×行って見る ○行ってみる)。 ○名詞や動詞は漢字。副詞や助動詞はひらがな。 とはいえ、どんな漢字が古臭いと感じるかは人それぞれですので自分が読みやすいと思うように書くしかないと思います。

Fuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_"_)m ご自分なりに使い分けの基準を持たれているのですね。 参考になりました。

回答No.1

高2女子です。 『例題1』 あの時はどうもありがとう。 『例題2』 その為には、明日上京する必要があるな。 『例題3』 そんな事は気にするな 『例題4』 例のファイルはそこにあります 学校での課題関係などと、友だちとのメールだとかなり違いが出てくると思います。 かしこまった文章に対して、メールだとくだけた感じが良いというか…正直見た目重視です。 私の場合、全体的な文字のバランスで判断するので、結構いい加減なところがあります。

Fuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_"_)m 確かに、学校の公式(?)文書と友達とのメールでは かなり違ったものになるでしょうね。 これが、「国語の筆記試験」だとどうなるのでしょうか…(^^;