• ベストアンサー

phonetic alphabetとphonetic transcription の違い(音声学)

音声学素人のものですが、仕事上知識が必要になってきました。仕事上で使用する音声用語は全て英語です。すみませんが、上記の違いを例を挙げて教えてくださいませんでしょうか

  • moika
  • お礼率56% (29/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18922
noname#18922
回答No.2

"phonetic alphabet" は「音標文字」。いわゆる発音記号のことです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%98%E5%8F%B7 「表音文字」は "phonogram" と言い、また別の概念です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E9%9F%B3%E6%96%87%E5%AD%97

その他の回答 (6)

noname#41949
noname#41949
回答No.7

後者は transliteration と同義で、 教えて、を oshiete と書き直すようなことです。 phonetic alphabet の一例は、IPA 記号などです。

noname#18922
noname#18922
回答No.6

#2・#3 です。 >#5 の方、まず下記のあたりのページをご一読いただけますか(前者は #3 でも紹介しています)。  http://www.antimoon.com/how/pronunctransdemo.htm  http://en.wikipedia.org/wiki/Phonetic_transcription 「異言語間の転記」は、単なる "transcription" かと。  http://en.wikipedia.org/wiki/Transcription_%28linguistics%29 念のため、可能であれば質問者の方に各用語が用いられていた文脈をお示し頂けるとありがたいのですが…。

noname#111031
noname#111031
回答No.5

"phonetic transcription" は いわゆる”発音記号”(国際音声記号)ではなく、ある一つの言語の綴りを使って、他の言語の発音を 表すことでしょう。 違いますか? 例えば: Ich bin Student. これを英語式transcriptionで発音を表すと、 ish bin shtudent.見たいに書いている入門書が結構あります。

noname#96295
noname#96295
回答No.4

ああそうか、2、3の方のとおりですね。ご質問の内容は、international phonetic alphabet、ということだったのでしょうね。 ただ外国で日本語の説明するときには、まさにphonetic alphabet, phonetic transcription の言葉を使うのですよ。phonogramだと、フェニキア語とか、伸ばす複雑な音とつづりを想像されてしまうので。 音素を表現する単位と、それを使って別言語を綴ることについては、どういう場合でもあてはまるわけです。いわゆる国際標準の発音記号はそのひとつにすぎないです。 表音文字という意味は違ったんですね。とても勉強になりました。

noname#18922
noname#18922
回答No.3

#2 です。 "phonetic transcription" は、「音標文字による転記」。すなわち、発音記号を用いて言語音を書き表すことです(下記参照)。  http://www.antimoon.com/how/pronunctransdemo.htm

noname#96295
noname#96295
回答No.1

phonetic alphabet  表音文字ですよね? 文字がそのまま音を一対一対応で表す、日本語のひらがな、カタカナなどがそうですね。 phonetic transcription  外国語の音を別の言語で書き表すことですね。 サンキュー、シェシェ、メルシ、ダンケシェーン、グラッツェ。

関連するQ&A

  • DVDの音声について

    DVDを観るときに、音声・字幕メニューでいろいろ設定しますよね。 音声の方なんですけど、5.1chと2.0chってありますよね?英語の方だと両方あって、日本語の方だと2.0だけです。この2つってどう違うんですか? 専門用語とか全くわかりません;検索して出たんですけど意味がサッパリ分からなくて・・・ 設定を変えてみて少し思ったんですけど、 5.1chより、2.0chの方が役者さんが話してるセリフが聞こえやすい気がしました。気のせいかもしれないですけど; カテゴリ違いだったらすみません。 どう違うのか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 音声と二重音声の違いが分りません

    二カ国放送をHDDに録画したいです。 (韓国ドラマ等で吹き替えやっていますが音声切り替えによって日本語で放送を見たり韓国語で放送を見たりしたいです。 私の場合は地上、BSデジタルチユーナーを使用しての録画です。 だからチューナーでもそのようにして設定して録画しないと結局音声切り替え再生が出来ません。 チューナーの取扱説明書を見ると音声、二重音声て書いてあるとこがあった。 いつもは二重音声のことだけ気にしてたけど二重音声の設定は変えられなくて音声のとこだけ第一音声、第二音声と変えられるようになっていた。 第一音声、第二音声とどう違うか分りませんし、音声と二重音声の違いも分りません。 この取扱説明書は本当に分りにくく基本が分ってない人には全く理解できないものです。 よろしくお願いします。

  • 映像が見れなく、音声だけが聞こえます。

    映像が見れなく、音声だけが聞こえます。 友人がどこからかダウンロードした映画をUSBで分けてもらいましたが、我が家のパソコンでは映像が見れなく、音声だけが聞こえます。「リアルプレイヤー」の初期設定用のCDがあるので取り込みましたが、やはり音声だけしか聞こえません。 インターネットがつながってないパソコンに、映像が見れるようにする方法を教えてください。 高齢でパソコン操作はド素人ですので専門用語はなるべくナシで、優しくご回答お願いします。 Windows-XPを使用してます。

  • 音韻論と音声学の違いについて

    音韻論と音声学の違いについてわかりやすく、具体例を入れながら説明してくれる方はいないでしょうか? 言語学の専門の本やウィキペディアを読んでもよくわかりません。 音韻論(おんいんろん、phonology)は、言語学の一分野。言語音が、言葉の構成要素としてどのような働きをするかと言う、機能の側面を研究する分野である。音声学に依拠する研究分野だが、音声学との相違は、音声学があくまである言語音(発話に基づく)の「音」そのものに焦点をあてるのに対し、音韻論は、音声のより抽象的な側面に焦点をあてる点にある。ただし、具体的な研究対象や概念は、学派によってかなり違いがある。 と、ウィキペディアにありますが、難しいです。

  • 英語音声学について

    英語音声学の分野の ・英語の帯気とは何か? ・帯気の発生する条件 ・日本語とどう違うか? ・ことばの鎖とは? ・音声学とどのように関わりがあるか? 上記の事についてわかりやすく教えていただきたいです お願いいたします

  • 電話番号のアルファベット表記

    カテゴリ違いかもしれませんが 英語圏内によく見られると 思いますので宜しくお願いいたします。 (店舗や会社など)電話番号に アルファベットが使用されているときが ありますね。 (例)アップルコンピューター 0070-800-27753-1 0070-800-APPLE-1 どうしてAPPLEが27753になるかが 以前から謎でした。 なにか規則があるのでしょうか。

  • windows messengerの音声

    OSはXPです。 サウンドはYAMAHAのXP用のサウンドです。 ウィンドウズメッセンジャーでよく離れた友人と音声チャットするんですが、いつも5分くらい話すと突然音声のやり取りができなくなってしまいます。 その際、メッセンジャー以外の音楽などPCから出る音全てが出なくなります。 対処として。。 (1)デバイスマネージャーのサウンドをチェックしました。 (2)ウィンドウズアップデートを試みました。 (3)ボリュームコントロールやオーディオプロパティーの設定チェックしました。 (4)アンインストールし新たに同じのをインストールしなおしました。 (5)マイクヘッドフォンを購入しなおしました。 これらを試し、設定上は問題ないのに、音声が出ない間は、もちろんなんですがサウンド検出されないというメッセージが表示されます。 再起動すれば必ず音声が出るようになります。それも5分ほどで切れてしまいます。 音声が出てる間は、これら(1)~(5)を試すと問題がなく全く正常と表示されます。 どの友達と話しても、相手は私以外と音声チャットをしても音声が切れたりすることはないそうで、切れる原因は私の方にあるのは確信しました。 逆に私は誰と話しても途中で途切れてしまうんです。 ビデオチャットにしても切れてしまいます。 メーカーに相談しても繋がらず、自分なりに出来る限りの努力をしたつもりですが、問題が解決しないため、相談させていただきました。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。 できたらPC知識薄いため、素人用語でアドバイスいただけたら助かります。

  • テレビから音声を録音するには?

    こんにちは。 テレビの英語ニュースを録音して、IPODminiで聴きたいと思っています。 テレビから音声を録画するにはどうしたら宜しいでしょうか? 使用しているテレビはパナソニックの液晶テレビです。 当方AV機器の知識がつたない為、説明が乏しいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • IPAとアルファベットの違いとは・・・?(言語学分野です)

    大学の課題で、 Why is it impossible to use the written system,alphabets,to present consonants and vowels? What advantages dose the IPA have? という質問がありました。 IPA(国際音声記号)の代わりに、アルファベットを用いることができないのはなぜなんでしょうか。 私の考えは、IPAとは、万国共通の音声記号であり、人間言語のすべての音を表すので、英語だけの音を表すアルファベットを用いることはできないのではないのではないかと思ったのですが・・・どうでしょうか。

  • 音声不具合について

    2週間ほど前にDxxx社のPCを購入しました。OSはwindows7です。 1週間ほど前に、ヘッドフォンとマイクを初めて使用しようとプラグインすると音声が出なくなってしまいました。その後、電源を切って次の日に電源を入れると音が出ることがあります。しばらく音声が出るのですが、再び音量調整やヘッドフォンを使おうした瞬間、またはDVD再生中に突然音が出なくなります。ヘッドフォン、スピーカーは別々のメーカーですが両方とも音が出ません。マイクはヘッドフォン付属のものですが、問題なく使えています。スピーカーの種類(?)はRealtek High Definisionとなっています。 購入元のサポートに問い合わせしたのですが、音声のハードウェアの取り換えが必要だと言われたのですが、外国人の方ばかりですし、マニュアル通りの対応ばかりで、素人目にも知識があまりあるとは思えません。 考えられる、他の原因、解決方法がありましたら、どうぞアドバイスください。よろしくお願いします。