• ベストアンサー

おからの料理の仕方 教えてください。

おからをいただいてしましました。 お料理の仕方が 今一 わかりません。 今晩の夕飯に作りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.3

うちでは多めにきんぴらごぼうを作り、まずはきんぴらを楽しみます。 きんぴらをあらみじんに切って、その辺のあまりもの(さつまあげ、油あげ、糸こんにゃく、にんじん、きざみネギなど)を入れて炒め、汁気(めんつゆでOK)を追加しておからをどばっと入れてかき混ぜます。 味がなじんだらできあがり。 うちではあまりもの清算のおたすけ料理です。 多く作って半分冷凍しておきます。 豆腐ハンバーグの要領で豆腐の代わりに使っても美味しいです。 がんもに見立てて炒め野菜を混ぜてやまいものすりおろしか卵白をつなぎに使って揚げ、甘酢あんなんかかけても美味しいですよ。

murasakiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 きんぴらを多めに作って その後をおからへ。 と言う発想はありませんでした。 でも、最高だと思います。 この時は、きんぴらが無かったのでできませんでしたが 是非、応用させていただきたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bukki
回答No.2

生おからなら、私はよくチャーハンに入れます。 ご飯が少なくてローカロリーですし、腹持ちもいいですよ★ ひき肉があればハンバーグにもなりますが、まとまりにくいので炒め物やミートソースのほうが簡単かと。 生おからはすぐに傷んでしまいますが、レンジやフライパンで水分を飛ばせば保存できます。 小分けにして冷凍しておけばかなり持つので、量が多ければ後でお菓子作りに利用してはどうでしょう。

murasakiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 水分を飛ばして保存する!という アドバイスは大変参考になりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
murasakiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 とても 参考になりました。 ありがとうございました。