• ベストアンサー

おからの料理の仕方 教えてください。

おからをいただいてしましました。 お料理の仕方が 今一 わかりません。 今晩の夕飯に作りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

うちでは多めにきんぴらごぼうを作り、まずはきんぴらを楽しみます。 きんぴらをあらみじんに切って、その辺のあまりもの(さつまあげ、油あげ、糸こんにゃく、にんじん、きざみネギなど)を入れて炒め、汁気(めんつゆでOK)を追加しておからをどばっと入れてかき混ぜます。 味がなじんだらできあがり。 うちではあまりもの清算のおたすけ料理です。 多く作って半分冷凍しておきます。 豆腐ハンバーグの要領で豆腐の代わりに使っても美味しいです。 がんもに見立てて炒め野菜を混ぜてやまいものすりおろしか卵白をつなぎに使って揚げ、甘酢あんなんかかけても美味しいですよ。

murasakiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 きんぴらを多めに作って その後をおからへ。 と言う発想はありませんでした。 でも、最高だと思います。 この時は、きんぴらが無かったのでできませんでしたが 是非、応用させていただきたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bukki
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

生おからなら、私はよくチャーハンに入れます。 ご飯が少なくてローカロリーですし、腹持ちもいいですよ★ ひき肉があればハンバーグにもなりますが、まとまりにくいので炒め物やミートソースのほうが簡単かと。 生おからはすぐに傷んでしまいますが、レンジやフライパンで水分を飛ばせば保存できます。 小分けにして冷凍しておけばかなり持つので、量が多ければ後でお菓子作りに利用してはどうでしょう。

murasakiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 水分を飛ばして保存する!という アドバイスは大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
murasakiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 とても 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おからを使った料理。

    先日、豆腐屋でバイトしている友人から、生のおからをもらいました。今は、冷凍保存しています。 何か、おからを使った料理(おからを使える料理)があったら教えてください。

  • はじめての、おから料理

    こんにちは。今日ふと思いつくままに「おから」を購入しました。そしていざ作ろうという時点で困っております。 主婦暦の長い私ですが、おから料理は作ったことがありません。私の家族も、おからには馴染みがないようです。 そこでご相談なのですが。 はじめてのおから料理に向いている料理を教えていただけないでしょうか?もし家族の反応がよければこれからもドンドンおから料理を作る予定です! ちなみに家にある食材は、鶏肉100g・豚ミンチ40g・黒きくらげ・干ししいたけ・キャベツ・たまねぎ・さつまいもです。もし、この材料の範囲でできればとてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • おからを使った料理教えてください。

    主人がメタボなのと、節約のため、おからを使った料理をしていこうと思っております。 おからといえば、卯の花が代表的ですが、卯の花はネットで検索したので卯の花以外で何かありましたら、教えてください。 宜しくお願いします

  • おからの料理のレシピ教えてください!

    こんにちは。豆腐セットをとりよせたら おからがついてきました。おからの料理をしたことがないので お勧めレシピがあればおしえて下さい!お願いします。

  • パサパサしないおから料理

    以前、レシピを見ながらおから料理を作ったのですが どれもパサパサしていて、家族に不評でした。 (私が不器用なんですが・・・(^^;) ) 今日大量におからをもらったので、これを機にチャレンジしたいと思っています。 いいレシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おからを使った料理

    いまオカラを使った料理をいろいろと考えているんですけど、誰かお勧めの調理法ってあります? 安くて量があるし、毎日食べてもいいと思う食材だけど、同じ調理方法だとさすがに飽きてきますね。

  • おからの超簡単レシピ教えてください

    お世話にないます。おからをいただいたのですが、初めてなので、、どう料理していいかわかりません、、、。レシピ検索もしたのですが、どれも難しそうで、、。 義母と同居でして、今日はぶりを使って(焼いてね)と言われているのですが(姑は仕事で夕飯時までいません)、そんな時、おからってどう料理すれば? 来週、出産予定日で、今日買い物にはいけそうになく、今ある材料は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、生しいたけ、ほうれんそう、とりミンチなどです。 すみませんが、どなたか簡単なのを教えて下さい。 よろしくお願いします。無知ですみません、、、。

  • おからを使った料理

    こんにちは、質問させて下さい。 偶々がんもを購入した店でおからを頂きました。 これを使って何か作りたいと思います。 が、当方大変な料理オンチです。 こちらの過去質問、検索エンジンでの検索を見ても、さっと書かれただけの内容(多分普段料理を作られている方ならピンとくるのでしょうが)に、頭を抱えます。 叉、分量が書かれているものの中には、「…まぐろの中落ちなんて何処で手に入れるのよ?」と首を傾げてしまいます。 ついでに申しあげると、大変な不器用で以前カレーを作ろうとしてほうれん草を切ろうとしたら手首を切った、という過去がある位です(ほんのニ、三年前…)。 こんな不器用でも作れるおから料理を宜しかったら教えて下さい。 尚、今家にある材料は ・シチューのルー(市販品) ・玉葱 ・人参 ・豚肉(バラ) ・梨 ・白菜 ・椎茸 調味料として使えるのは、砂糖、塩、醤油、黒胡椒、オリーブオイル、クッキング追い鰹、コンソメスープの素(固形)です。 これらを使って、もしくは何か追加する形で作れると助かります。

  • オカラの使い方

     別のカテゴリでオカラの保存性について質問しました。  オカラを大量に買ってきて保存しておけば、食費の節約になるかもしれない、という目論見です(笑)  しかし実際のところ、オカラの料理方法なんか何も分かりません。  よくあるこんにゃくとにんじんを混ぜたオカラ。あれが果たして煮物なのか炒め物なのか、あるいは生なのかということも、今日味の素のHPを見て始めて知ったくらいです(^_^;  それで、オカラ買い溜めに際し、これを使ったアイデア料理なんかを教えていただきたいと思って書き込みしました。  一人暮らしなんで、特に材料と行程が少なくてすむと助かります(調味料はネギ油レベルくらいまでなら揃ってますが)。

  • おからからおからパウダーを作ると出来る分量は?

    料理レシピにおからを炒っておからパウダーを作り それを具材にする工程があるのですが、 手元におからパウダーがあるのでそれを使用できたらと思っています。 そこで質問ですが、 おから100gから出来るおからパウダーの分量を教えてください。