• ベストアンサー

JA総合口座について

ご質問させて賜ります。 JAの総合口座についてなのですが、 次のことについて分かりません。 Q1.郵便局の口座へ振込みはできるか。 Q2.ATM・CDで硬貨は預入れることができるか。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●A1)「郵便局」は、「JA」との、「相互送金」の、契約が、ありませんので、できません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm ただし、「郵貯の、ATM」を、使っての、「JAの、カードによる、お引き出しと、残高照会」でしたら、できます。(なお、提携の内容は、各JAによって、異なります。その逆に、「JAの、ATM」を、使っての、「郵貯の、カードによる、お引き出しと、残高照会」も、同様に、できます。) http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200143.htm A2)「そこの、JAに、設置されている、ATMの、機械」に、よって、異なります。 店舗外の、ATMでは、「硬貨の、お取り扱い」は、できません。 ほとんどの、ところでは、「硬貨の、お取り扱い」は、「お振り込み」の、とき、のみで、「硬貨の受け払い」までは、お取り扱いを、していません。 http://www.jabank-niigata.or.jp/

masakuzu
質問者

お礼

詳細までどうも有難うございます

関連するQ&A

  • JAのATMからの現金振込み

    ネットショッピングの代金を指定された銀行口座に振り込みたいのですが、郵便局のATMからでは不可といわれました。家から銀行まではかなりの距離がありますが、郵便局以外のATMはJAのATMしかありません。 JAのATMから現金振込みはできますか。私はJAには口座を持っていません。 よろしくお願いします。

  • 総合口座と振替口座と郵便振込

    総合口座と振替口座と郵便振込 オークションで落札しました。 相手の口座はぱるるで「1」から始まります。 郵便局で聞きましたところ 総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。 社会人やバイトをしている方なら 郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね? 私たちが持っている郵便局の口座は ほとんど総合口座なのでしょうか? 総合口座と振替口座のことを ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 総合口座=ぱるる 振替口座=ゆうちょ なのでしょうか? ぱるるでもゆうちょでも 「1~」始まる場合と「0~」始まる場合があるのでしょうか? それともゆうちょとぱるるは 別物ではないのですか? 振込み方法がゆうちょとかかれていれば ぱるるの場合もあるということですか? 学生でお金がない私には 手数料は安く済ませたいところです。 オークションだと振込み方法が ただ単に"ゆうちょ"とか"ぱるる"しか書いてなく、落札しないと「1~」なのか「0~」なのかわかりません。 ゆうちょと書いてあるだけでは 総合口座か振替口座かわからないのですか? あと郵便振込というのはなんですか? 振込みのことはよくわからないので うまく質問できなくてすいません。

  • ATMについて

    こんにちは。 最近偽造硬貨が郵便局のATMを通過してしまい、 犯罪口座への振込みができてしまうという事件がおきています。 そこで質問なのですが、 ATMは製作会社によって偽造硬貨や紙幣の判別基準が 異なっているのでしょうか。 (郵便局ATMと銀行ATMの偽造判別) それとも郵便局ATMのネットワークの広さによる 犯行の容易さを利用されただけなのでしょうか。 郵便局ATMが狙われた原因を知りたいのですが。

  • ゆうちょからイーバンクへの自分の口座間の移動

    イーバンクHPの手数料一覧を読んでもよく分からなかったのでどうか教えて下さい。 ゆうちょの自分の口座から9,800円を、イーバンクの自分の口座へ移したいと思っています。 1.まずゆうちょ口座から現金で引き出す→郵便局ATMでイーバンク口座へ現金をイーバンクキャッシュカードを使って入金 2.郵便局ATMでイーバンクキャッシュカードを使って、ゆうちょ口座→イーバンク口座へお金を移す 3.郵便局ATMでゆうちょカードを使って、他行宛というかたちでの自分のイーバンク口座への振込 の、それぞれの手数料を教えて下さい。 また、全ての方法で入金が即時反映されますか? 硬貨が扱えない方法はこの中にありますか? 手数料無料の「ゆうちょ銀行からの振込」を利用したかったのですが、即時反映でないため、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行の総合口座開設について

    今度郵便局にゆうちょの総合口座を開設しに行こうかと思うんですが 時間はどのくらいかかるのでしょうか また、開設した直後に窓口またはATMで利用することは可能でしょうか? お願いします

  • 総合口座への入金についての質問です

    私が持っている郵便局の総合口座に入金をしてもらう際に関しての 質問です。(趣味の自作物の通販などを行うためです) 総合口座を持っている人から私の総合口座に送金してもらうと、 通帳に記帳した際、その日付と相手の口座名義(でいいのでしょうか) と金額が印字されますよね。 それとは逆で、郵便局の総合口座をもっていない人が私の総合口座に 入金した場合、入金した側のひとの名前かなにかが分かるように記帳されるのでしょうか。 (入金していただく側からはメールなどであらかじめやりとりを してから入金してもらう予定です) そしてそれは、ATMと窓口からでは印字の内容も変わったりするのでしょうか。 それと、郵便局以外の機関からも現在は入金が出来るのですよね。 その場合の通帳への印字内容がどうなるかも詳しくお教え頂ければ うれしいです。 こちらから他人の総合口座に入金したこと(窓口から現金→総合口座) はあっても、されたことが無いのでその辺りのことが全然分かりません。 お金のやり取りですので、入金して頂くかたの確認の方法が通帳で きちんとできるかどうかが知りたいのです。 ちなみに、現在ゆうちょダイレクトは使う予定がありません。 あくまでも通帳に記帳した際の確認方法をお教えいただければと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて

    先月よりネットショップを開設し、郵便局の振替口座を開設しました。 主に代引き商品の料金回収口座に使用予定です。 あとで調べていると、ゆうちょ銀行の総合口座も似たようなことが書いてあって いまいちよくわかりませんでした。 振替口座でよかったのか、郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて教えていただけると助かります。 (振込み手数料の安さなどについて) ゆうちょダイレクトは利用するつもりです。 料金の支払い方法は、銀行振り込み・代引き・郵便局の振替口座です。 扱っている商品は600~3000円程度の農産加工品ですので3万を越えることはないと思います。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ総合口座で入金できない

    ネットで買ったものの代金をショッピングセンターのATMで振り込もうと思い、総合口座通帳を持っていきました。 通帳をATMの差込口にさしたところ、受付できないから郵便局でやってもらってください。みたいな感じのメッセージが出てきて何回やってもだめでした。 通帳にかいてある「振替口座開設(送金機能)」に○はあるんですが、なぜ送金できないんでしょうか?

  • 銀行から郵便局総合口座ぱるるへ送金可能?

    郵便局総合口座のぱるるの口座を持っているんですが、 振込をしてもらう場合、銀行からは可能でしょうか? その場合、銀行も限られてきたり、手数料が変わったり するのでしょうか? 民営化してから、どこが変わっているのか把握出来てい ないので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の総合口座を開設したいのですが 親に聞いてみたところ既に自

    ゆうちょ銀行の総合口座を開設したいのですが 親に聞いてみたところ既に自分の名義の口座があると言われました。ですがその口座はどうやら振替口座のようで…。 ・振替口座の場合、払込、引き出しの際にATMを利用することは可能ですか?貯金やネットショッピングの支払い等に使うのであれば、振替口座で十分でしょうか? ・あと名義は同じで振替口座→総合口座に移行することは出来ますか?(口座を一つしか持てないとあったので…。それだったら総合口座のほうを持ちたいです)また口座一つというのは一人につき振替口座と総合口座を1つずつなのでしょうか? 振替口座は口座からお金を引き出す時にいちいち通帳と印鑑を持って郵便局に行き、書類に記入しなければならないと聞いたのでこちらは郵便局に行く時間があまりないので、出来れば手間なく簡単に済ませたいです。 質問が多くてすみません。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう