• ベストアンサー

総合口座への入金についての質問です

私が持っている郵便局の総合口座に入金をしてもらう際に関しての 質問です。(趣味の自作物の通販などを行うためです) 総合口座を持っている人から私の総合口座に送金してもらうと、 通帳に記帳した際、その日付と相手の口座名義(でいいのでしょうか) と金額が印字されますよね。 それとは逆で、郵便局の総合口座をもっていない人が私の総合口座に 入金した場合、入金した側のひとの名前かなにかが分かるように記帳されるのでしょうか。 (入金していただく側からはメールなどであらかじめやりとりを してから入金してもらう予定です) そしてそれは、ATMと窓口からでは印字の内容も変わったりするのでしょうか。 それと、郵便局以外の機関からも現在は入金が出来るのですよね。 その場合の通帳への印字内容がどうなるかも詳しくお教え頂ければ うれしいです。 こちらから他人の総合口座に入金したこと(窓口から現金→総合口座) はあっても、されたことが無いのでその辺りのことが全然分かりません。 お金のやり取りですので、入金して頂くかたの確認の方法が通帳で きちんとできるかどうかが知りたいのです。 ちなみに、現在ゆうちょダイレクトは使う予定がありません。 あくまでも通帳に記帳した際の確認方法をお教えいただければと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#95364
noname#95364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

>総合口座が無い人が、私の総合口座に送金した場合、 >相手の名前か何かが分かるように記帳されるのか。 >ATM扱いと窓口扱いでは印字内容も変わるのか。 まず、相手が総合口座を持っていない場合は、 現金での送金手続き「電信払込」で行います。 総合口座あての現金送金はATM扱いでは出来ません。 窓口扱いで専用伝票を用いて行います。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html 「電信払込請求書」という伝票に必要事項を記入します。 相手は伝票の依頼人名に自分の名前でカタカナでも記入します。 このカタカナ名が、あなたの通帳に記載されるはずです。 ちなみに、同じ総合口座同士の送金は「電信振替」という手続きで、 あなたの通帳には相手の漢字名が記載されます。 ※相互の通帳にゆうちょ口座の漢字名義が載ります。 >郵便局以外の他金融機関からも現在は送金が出来るのですよね。 >その場合の通帳への印字内容も詳しくお教え頂ければ・・・ 最初の「電信払込」と同様に「カタカナ名」での記載になります。 これは振込データ自体にカタカナ名しか組み込まないからです。 あくまでも漢字名で載るのは、同じ総合口座同士の場合です。 判りますか?

noname#95364
質問者

お礼

とてもていねいで分かりやすいご回答をありがとうございます。 私がハッキリ理解していなかった部分もお答えいただけたので助かりました。画像の添付もありがとうございます。 今までボンヤリとかしかわかっていなかったのでスッキリしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

ゆうちょ銀行をご利用いただきありがとうございます。 さて、ご質問の件ですが、現在のところ振込名が漢字で印字されるのは 振込をされた方がゆうちょ銀行口座を通して振り込まれた場合のみとなっています。 他行からの振り込み、ゆうちょ銀行窓口で振替伝票を使用した振り込みの場合、カタカナになります。 同姓同名(漢字が違う)の場合、判断がつきませんのでご了承ください(他行でも同じ) このため、事前にやり取りされるのでしたら名前の後に整理番号等をつけてもらう方が間違いはありません。 例 21-01-05 アソウ タロウ020102 21-01-05 アソウ タロウ020101 番号で別人だと判別できる。

noname#95364
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、口座をもっている人からだと漢字で印字されておりました。なるほど、口座の無い人はそのようになるのですね。同姓同名だと見分けがつかない、というその点において番号をふっておくというのはとても参考になりました。今後そのように先方と連絡をとるようにしたいと思います。 今後の注意点に気づかせて頂けるようなご回答をありがとうございました!例がアソウタロウだったのがちょっとウケました 笑

関連するQ&A

  • ゆうちょ総合口座で入金できない

    ネットで買ったものの代金をショッピングセンターのATMで振り込もうと思い、総合口座通帳を持っていきました。 通帳をATMの差込口にさしたところ、受付できないから郵便局でやってもらってください。みたいな感じのメッセージが出てきて何回やってもだめでした。 通帳にかいてある「振替口座開設(送金機能)」に○はあるんですが、なぜ送金できないんでしょうか?

  • ぱるるの通帳に記帳できない

    相手から入金があり、ATMでぱるるの通帳に記帳しようとしましたが、ATMが通帳を認識せず記帳できません。 (1)郵便局の窓口で通帳を交換しようと思いますが、手数料などはかかりますか? (2)今の状態で、相手が私の口座に入金することはできますか?

  • 郵便口座

    この間郵便局の「ぱるる」の口座を作りにいったんですが、すでに親が総合通帳を作っていてつくれませんでした。 そのためカードを作ったんですが(今までは預け入れ以外は窓口専門だった)郵便振替ができませんでした。 これはもっているのが「総合通帳」で「ぱるる」でないからだと思うのですが、振替もできる口座にするにはどうすればよいでしょうか、教えてください。

  • クレジットカードの口座引き落とし・・・入金し忘れた;

    使いすぎが恐いので、毎月引き落とされる金額分を自分の口座に入金しています。 でも今月、うっかりして忘れてしまいました; クレジットカードの引き落とし日が過ぎてようやく思い出し、 引き落とし口座であるぱるるの通帳記帳をし、マイナスになってるのかなと思ったのですが、引き落としはされていませんでした。 一応お金は入れておきましたが、この場合は請求書が来て、郵便局などに支払いに行くようになるのでしょうか? ちなみに楽天カードです。 手数料がかかるのが嫌なのでできれば引き落としてもらいたいのですが; もし引き落とししてもらえない場合、手数料が一番安く済むのは郵便局ですか?

  • 総合口座で振替

    郵便局で総合口座を開設しました ヤフオクなどで入出金するためです もらった通帳を見てみると、 口座番号と店番と店名は書かれているのですが 記号が書かれていません 私がいつも現金で郵便振替をしていたときは、 口座番号の前に記号の数字が何桁か連なっていたと思うのですが… 通帳じゃなくキャッシュカードが届かないとわからないものなのでしょうか?? 無知ですみません…

  • ぱるるの入金確認

    オークションにて落札者から、振込が完了しましたと連絡が来ました。 ぱるるに振り込んでもらったのですが、どの様にしたら振込の確認が出来ますでしょうか? 通帳への記帳で確認出来るということですが、平日は郵便局に間に合わず、窓口での記帳が出来ません。 またATMも一週間程前にキャッシュカードの申し込みをしたばかりでまだカードが届いておらず、暗証番号が設定されていないので利用出来ません。 ATMでの記帳だけの場合でも、暗証番号は必要なのでしょうか? なるべく早く入金確認がしたいので、困っています。 回答お願い致します。

  • 郵便局は民営化しても一人、一口座??

     質問(1) 郵便局で持てる口座は民営化しても一人一口座なのですか?     質問(2) ぱるるの口座は持っているのですが訳あって、振込みをするのに通帳に印字を残したくありません。今までは窓口の電信振込みで210円の手数料を払って振り込んでいたのですが、今日行ってみたら手数料が525円に上がってました。 さすがに高すぎるなぁと思うのですが、通帳に印字を残さず安い手数料で振込みすることってできないんでしょうか? 郵便局のHPなども見てみたのですが、よく分かりません><分かる方、教えていただきたいです!!

  • 郵便貯金総合通帳オンライン

    郵便局のATMで、相手に送金するために「郵便貯金総合通帳オンライン」という通帳を使おうと思ったのですが、ATMが受け付けてくれませんでした。 仕方ないので窓口に行き、「この通帳を使って送金できますか」と聞いたところ、「印鑑がなくてはだめ」と言われました。 この「郵便貯金総合通帳オンライン」という通帳でも印鑑だけあれば窓口で相手の口座に送金する事は可能なのでしょうか?ちなみにこの通帳結構古いみたいなんですがそれも問題ないのでしょうか?

  • 口座に入金したのに引き落としされない

    質問させてください。 給料振り込み口座とは別に家賃の引き落としに使っている口座があるのですが、確実に必要な金額を引き落とし日より前に入金したにも関わらず今日家賃滞納通知が来ました。 私のミスで他の引き落としがかかってしまい引き落とし出来なかったのかと思い、急いで銀行に行って通帳に記帳しようとしたところ取り扱いできませんとなってしまい、ATM横にある電話でコールセンターに問い合わせしたら、磁気不良だろうとのことで、ほかのATMで試しても出来ず…時間的にも窓口は閉まってるしそもそも旦那の口座だしでどうにもならず、とりあえず記帳は諦めてキャッシュカードで残高照会しようとしたらカードも使えない事が判明。 旦那は独身時代お金にだらしなく、税金や国保の滞納があるので差し押さえかなと思ったのですが差し押さえなら記帳や残高照会は出来ますよね? 引き落とし含む全機能使えないとなると凍結しか考えられないのですが、それは心当たりがありません。。 どういう理由が考えられますか? 平日窓口に行くしかないんだろうけど旦那の口座なので旦那本人じゃないとダメですよね? なかなか休みがとれないので困ってます。

  • 相手の銀行口座に入金する方法

    相手の銀行口座に入金したいのですが入金するには必ず同じ銀行の通帳、または他の銀行の通帳が必要(他の銀行から入金する場合)なのでしょうか?現在、通帳と呼べるものは郵便局のものしかありません。直接相手先の銀行の支店に現金のみを持っていき入金することはできますか?

専門家に質問してみよう