• ベストアンサー

銀行から郵便局総合口座ぱるるへ送金可能?

郵便局総合口座のぱるるの口座を持っているんですが、 振込をしてもらう場合、銀行からは可能でしょうか? その場合、銀行も限られてきたり、手数料が変わったり するのでしょうか? 民営化してから、どこが変わっているのか把握出来てい ないので聞いてみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0sazanka0
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

残念ながら、他行からゆうちょ銀行へ、もしくは、ゆうちょ銀行から他行への振込みは、基本的に出来ません。 ごく限られた時間帯に、ごく限られた銀行からなら振込みが可能ですが、これだけの条件をクリアして振込みと言うのは、ちょっと現実的では無いように思います。 詳しくは下記のページをご覧ください。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html
nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定形金融機関の一覧があったんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

偶然かも知れませんが、少し前に似たような質問が2つほど有り。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3949893.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3948923.html ゆうちょ口座⇔銀行口座、この口座間で送金が可能なのは、 既にアドバイスが有る「相互送金」の提携先銀行口座のみ。 相手が提携先口座を持っている可能性は少なし・・・。 ゆうちょ民営化されて、手数料体系が割高になりましたが、 システム的には旧・郵便局時代と何ら変わらず。 (相互送金も旧・郵便局時代の残りです) ゆうちょシステムを銀行システムに変更し、他行あて振込システム (全銀システム)に加盟すれば、他の銀行とも振込をし合うことも 出来て便利になるのですが、予定は未定・・・。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考資料の提示、ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

銀行からの振込みは、 ジャパンネット銀行からは可能です。 インターネットでの振り込みです。 手数料294円 新生銀行は新生銀行の窓口、ATMから可能です。 (郵便ATMからも可能) いずれも各銀行の口座が必要です。 (新生はATM利用の際、新生銀行のカードが必要) 手数料 窓口600円 ATM400円

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャパンネット銀行は郵便局ページの定形金融機関一覧 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html に載っていないのに振込出来るんですね。

回答No.1

ここで質問するより、郵便局で聞いた方が早いと思いますよ。 郵便局総合口座のぱるるへの振込が可能な銀行とそうでない銀行がありますが、可能な銀行はまだ少ないので、その銀行で可能かどうか、確認してください。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ネットだけの情報収集だけでなく、窓口で聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ゆうちょ総合銀行は郵便局のぱるると一緒?

    ヤフーオークションにて、品物を落札いたしたのですが、 当方が郵便振替と言ったところ、相手の方は、 ゆうちょ総合銀行(旧ぱるる)・新生銀行・ジャパンネット銀行の自分の口座番号を書かれて来ました。 この場合、郵便振替で振込みたいのでゆうちょ総合銀行になるのでしょうか? また、ゆうちょ総合銀行へ振り込むには郵便局での振り込みも可能なのでしょうか?? 総合銀行とかかれていても郵便局のぱるると一緒でよろしいのでしょうか? あと、ゆうちょの口座番号で記号*****番号********とあるのですが、これは振込用紙に書くときはどうすればよろしいのでしょうか? お願いします。

  • 総合口座と振替口座と郵便振込

    総合口座と振替口座と郵便振込 オークションで落札しました。 相手の口座はぱるるで「1」から始まります。 郵便局で聞きましたところ 総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。 社会人やバイトをしている方なら 郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね? 私たちが持っている郵便局の口座は ほとんど総合口座なのでしょうか? 総合口座と振替口座のことを ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 総合口座=ぱるる 振替口座=ゆうちょ なのでしょうか? ぱるるでもゆうちょでも 「1~」始まる場合と「0~」始まる場合があるのでしょうか? それともゆうちょとぱるるは 別物ではないのですか? 振込み方法がゆうちょとかかれていれば ぱるるの場合もあるということですか? 学生でお金がない私には 手数料は安く済ませたいところです。 オークションだと振込み方法が ただ単に"ゆうちょ"とか"ぱるる"しか書いてなく、落札しないと「1~」なのか「0~」なのかわかりません。 ゆうちょと書いてあるだけでは 総合口座か振替口座かわからないのですか? あと郵便振込というのはなんですか? 振込みのことはよくわからないので うまく質問できなくてすいません。

  • 郵便局 ぱるるへの送金

    ぱるるの口座に振り込みなんですが 当方の口座は UFJ  イーバンク のみです。 郵便局の口座やカードを持っていないので 振り込めません。 この場合、局でどうしたらいいのですか? 手数料など高くなりますか?

  • 郵便局「ぱるる」口座に送金をしたいのですが

    お世話になります。 インターネットでCDを購入しようと思っているのですが、 郵便局の「ぱるる」口座に送金するよう指示がありました。 私は「ぱるる」に口座を一応持っているのですが、 通帳が実家にあるため、すぐに使えそうもありません。 いつもは「郵便振替」をATMで自分で入力して、 手数料は60円で済ませる方法ばかり取っていたのですが、 もし自分のぱるる口座がなくて、相手のぱるる口座に振り込まなくてはいけない場合は、 どのようにして、いくら手数料がかかるものなのでしょうか。 あと、一応参考ですが、海外送金する機会が多かったので、 「振替口座」なるものは持っていて、すぐに使えることが出来ます。 こちらからでも「ぱるる」には送金できるのでしょうか。 郵便局のHPを見たのですが、少し複雑だったので、 ご経験のある方から情報を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 銀行から郵便局のぱるるや郵便振替口座への振込

    銀行から郵便局のぱるるや郵便振替口座への 振込を行うことは可能でしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 郵便局のぱるる口座と振替口座

    郵便局のぱるる口座と振替口座 ぱるる口座は利息がつき、振替口座は利息がつかないそうですが、 ぱるる口座も振替口座も誰でも、いくつでも持てるのでしょうか? ぱるる口座を持っていたり、振替口座を持っていれば、 赤い紙や青い紙で、お金を口座に振り込んでもらえるのですか? その場合、ぱるる口座より振替口座の方が振込手数料が安いのでしょうか? 赤い紙や青い紙で振り込んでもらいたい時は、 相手に口座番号と金額を教えるだけでOKなのでしょうか? 郵便局で自分で赤い紙や青い紙に書いて振り込んでくれるのですか? 赤い紙や青い紙は現金で振り込むこともできるし、 自分の口座から振り込むこともできるのですか? 色々聞いてしまってすみませんが、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 郵便貯金総合口座「ぱ・る・る」について

    いつもお世話になります。 あの、郵便貯金総合口座「ぱ・る・る」というのは何でしょうか? 通販をするにあたって入金方法に、 ■郵便貯金総合口座「ぱ・る・る」をお持ちの方 ・下記口座への郵便振替をご利用いただけます。 ・手数料の関係で、ぱるる口座をお持ちでない方のご利用はお勧めいたしません。 とあるのですが、ぱるるというのが何なのか分からなくて困っています。 ぱるると言う言葉を初めて聞きました。郵便局のサービスの一つなのでしょうか? また、誰でも簡単に口座を持つことができるのでしょうか? 恥ずかしながら口座の仕組みもよく分かっていないのですが(お金関係の何か、程度の認識です…)、どなたかご説明していただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行について(ぱるる口座)

    ゆうちょ銀行の総合口座とぱるる口座って一緒ですよね? ぱるる口座は民営化前の名称ってことで正しいですか? また現在、ゆうちょ銀行間で振り込む場合、ATM画面には、ぱるる口座間での送金と出てきますか? そして手数料はまだ無料ですか? よろしくお願いします。

  • ぱるる(郵便局の口座?)には通帳を持っていないと振りこめないのでしょうか?

    緊急でお聞きします。ある商品を購入し、商品の代金の支払いで手数料の安いと言う、郵便局で振り込みたいのですが、今まで郵便局は使ったことがないので、何をどうすれば言いか全く解りません。いろいろ調べてるうちになにか 自分も口座を持っていないと振りこめない?見たいな記事を見かけたのですがそうなのでしょうか? 言い忘れましたが、相手はぱるると言う口座?を持っているそうです。ご存知の方教えてください お願いします。 それともし口座を作らなくても振りこみ可能なら、どうすれば相手側のぱるる口座に振りこめるのでしょう? 銀行と同じように振りこみ用紙に相手側の振りこみ情報を記入し用紙と支払い代金と手数料を窓口に提出するのでしょうか?記入内容もできれば教えてください それと何かの間違いとは思いますが 購入後送られて着たメールに 相手の振りこみ口座番号とぱるる~の前に数字とカ(株式会社)と言う文字が書かれてました 例    カ(数字)ぱるる 口座番号~名義人~ と言う風に・・・ 名義人の名前は別に書かれてました 通常振りこみは相手側の~会社とかも記入するものなんでしょうか?どうか回答お願いしますm(__)m

  • 郵便口座「ぱるる」から「ぱるる」への送金

    郵便口座「ぱるる」から「ぱるる」への送金には、手数料はかかりますか? 後一つ、郵便局のATMには、小銭投入口がついていますか?

専門家に質問してみよう