• ベストアンサー

ぱるる(郵便局の口座?)には通帳を持っていないと振りこめないのでしょうか?

緊急でお聞きします。ある商品を購入し、商品の代金の支払いで手数料の安いと言う、郵便局で振り込みたいのですが、今まで郵便局は使ったことがないので、何をどうすれば言いか全く解りません。いろいろ調べてるうちになにか 自分も口座を持っていないと振りこめない?見たいな記事を見かけたのですがそうなのでしょうか? 言い忘れましたが、相手はぱるると言う口座?を持っているそうです。ご存知の方教えてください お願いします。 それともし口座を作らなくても振りこみ可能なら、どうすれば相手側のぱるる口座に振りこめるのでしょう? 銀行と同じように振りこみ用紙に相手側の振りこみ情報を記入し用紙と支払い代金と手数料を窓口に提出するのでしょうか?記入内容もできれば教えてください それと何かの間違いとは思いますが 購入後送られて着たメールに 相手の振りこみ口座番号とぱるる~の前に数字とカ(株式会社)と言う文字が書かれてました 例    カ(数字)ぱるる 口座番号~名義人~ と言う風に・・・ 名義人の名前は別に書かれてました 通常振りこみは相手側の~会社とかも記入するものなんでしょうか?どうか回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 郵便局の貯金を取り扱う窓口で、送金することができます。 窓口で、「電信振替電信振込請求書」という用紙を貰ってください。 用紙の 「口座・通帳記号」に、口座番号の1から始まる上5桁を記入 「CD/再発行」は、空欄のまま 「番号」に、口座番号の残りの部分 「加入者名」に、口座名義 「金額」に、送金したい金額 「料金」は、空欄 「備考」も、空欄 「送金人住所氏名」は、あなたのご住所・お名前(漢字)、お名前(カタカナ)を記入 「通信文」は、必要があれば送金先へのメッセージを記入 して、窓口へどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは ぱるるの通帳を持っていなくても振り込みはできますよ。 ただあなたがぱるるの通帳を持っていれば、振り込む金額にかかわらず、窓口だと140円(ATMだと130円)の手数料で振り込めるというだけです。 通帳を持っていなければもう少し手数料がかかりますが、それでも振込みできるから、大丈夫ですよ 窓口の方に聞いたら、ちゃんと教えてもらえると思います。