• 締切済み

ボランティア価格設定のある獣医さんを探しています

新宿区に在住している者です。 野良猫の去勢避妊計画を近所の方と進めています。 獣医さんにもいろんなかたがいらっしゃるようで、 ボランティア活動に積極的な獣医さんだと 野良猫の避妊去勢をかなりの安価にて施術してくれるようです。 どなたか新宿区内でボランティア活動に積極的な獣医さんをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

noname#105326

みんなの回答

noname#19048
noname#19048
回答No.1

私は地方在住の者です。まず獣医師会にメールをしましたが、把握していないので分からない、しかしかかりつけの獣医さんに聞いてみれば教えてくれるでしょう。との返事でした。続いて動物愛護協会に連絡をしましたら、この地区で活動されている人を紹介していただきました。その方から捕獲の方法や器具の借り受け、格安で手術して下さる先生を知ることができました。新宿区は地域猫対策がもっとも進んでいると聞いております。地域猫という言葉もたしか新宿の保健所の方が作ったと思います。区からの助成金やノウハウまでホームページで知る限りうらやましいかぎりです。区役所や保健所にお尋ねになるか、下記サイトもご覧になってください。ご質問の答えになっておりませんがアドバイスとして。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに新宿区は地域猫発祥の地(?)のようです。先日、区の衛生局に電話した際も、かなり好意的に対応くださいました。ただ、公的立場からボランティア獣医の紹介はなにかと問題が出るので、紹介はできないと言われてしまいました。各ボランティア団体なども、電話が繋がることがなく、または嫌がらせ防止のためか電話番号の公開がない場合も多く、どこにお聞きすればよいのか、こまっていましたが、そうですね。よくよく考えてみましたら、動物愛護協会に聞くのが妥当かもせれません。その方法を、思いついてませんでした。ありがとうございます。早速電話してみます。