• 締切済み

プール熱について

3歳の子供がいますが毎年家で小さなプールに水をためて、真夏はプールで遊ばせてます。 しかし最近プール熱がはやってると聞きますが、家のプールでも感染するのでしょうか? 家でやるプールは毎日水を取り替えてます。また水の量は10センチくらいしか入れません。 また、お風呂の湯船でも感染するのでしょうか? プールで同じ水を使わないようにとよく聞きますが、プール熱にかからないようにするには、湯船のお湯も毎日取り替えたほうがよいのでしょうか? 詳しい方、また経験がある方教えてください。宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• fu-ku-ko
回答No.3

プール熱は正式には咽頭結膜熱といいます。 名前のとおり、のどの腫れ、結膜炎、発熱が起こります。 アデノウイルスによる感染なので、感染した人と同じプールに入れば感染する確立はかなり高いです。 質問者様の家では子供を一人でビニールプールに入れるということですよね。それでしたら水からウイルスが発生・・・ということはありえないと思いますよ。 ただアデノウイルスは必ずしもプールのみで感染するわけでなく、感染者の目やにや咳などからも感染します。なので、大流行の今年はこまめに手洗いうがいされることをお勧めします。

• colocolo62
回答No.2

プール熱というのは、アデノウイルスによる感染症です。 プールを介して流行することが多いのでそういう名前になっています。 家族の誰かが感染していると、タオルや食器などからも感染することがあるそうです。 感染源が家族になければ、家用の小さなプールで感染ということはないと思います。 http://www.kenko.gr.jp/pool/ http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/PCF/index-j.html

回答No.1

プール熱と言うのは、プールの水中にインフルエンザウイルスがいてそれに感染する病気だったと思います。 ですので、衛生に気をつけていれば、自宅のプールや風呂で感染することは少ないと思います。