角膜炎とプール熱、はやり目の関連について

このQ&Aのポイント
  • 角膜炎やプール熱の関連性について詳しく教えてください。
  • 夫が角膜炎になり、娘や息子も熱や目の症状が出ました。角膜炎やプール熱は他人に感染するのでしょうか?
  • 夫がアデノウィルスに感染した可能性があります。タオルなどを分けることで感染が広まる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

角膜炎とプール熱、はやり目の関連について

2週間ほど前、夫が角膜炎になりました。 ウィルス性ではないという診断でしたが(検査はしていない)、うつらないけどタオルを分けたり、お風呂は最後にという話を眼科でしてもらったようです。 そして10日ほど経ったくらいに娘が39℃越えの熱が続き、目も腫れてきたので小児科にもう一度行くとアデノウィルスが検出されてプール熱ということでした。 5日ほどで熱は下がりましたが、今もなお目は腫れています。 娘の熱から4日後くらいに息子の目がなんとなく充血しているように感じ、6日め(昨日)には息子も熱を出しました。 アデノの検査をしてもらうとうっすら陽性が出たので「プール熱」と言われました。 息子はあまり高い熱は今のところ出てません。 私も目に違和感があり、今朝は目やにがたくさんでました。 そもそも夫もアデノウィルスに感染していたのではないでしょうか? それ以外が原因の角膜炎でも他人に感染したりするのでしょうか? うつらないと言いながらタオルなどを分けるというのがおかしい気がするのですが。。。 夫がアデノウィルスだと子供たちがかかったのもわかるのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

書かれている経過を考えかるぎりでは、あなたが考えているように、みんな同じアデノウイルス感染症と考えるのが妥当かと思います。

choco-pi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫のがうつったと思うのに本人は否定。 眼科でちゃんとした診断して欲しかったです…。

関連するQ&A

  • 「プール熱」と「はやり目」の感染力・経路って違うんですか?

    最近目が充血し眼科にいったら「はやり目」と診断され、1~2週間絶対自宅待機という命令、咳も出るので内科に行ったら「プール熱」と診断され、休めるようなら休んだほうが良い程度の忠告に過ぎませんでした。内科によると「感染の仕方が違うので」的な言われ方をしました。そもそもこの2つの病気はアデノウィルスで起こり、型が違うだけと認識しておりますが、感染力、感染経路も違うのでしょうか?結膜炎が起こってしまえば同じなのでしょうか?ご教示願います。

  • はやり目の後の角膜炎

    主人が今月の17日に左目から「はやり目」になり 今は右目も「はやり目」になり「角膜炎」になりました 角膜炎になった右目が激痛らしく寝たきりの状態です 眼科に行き「タリビット眼軟膏0,3%」の7g×2本を今日 点眼薬「ヒヤレイン0,1% フルメトロン0,1%」 を昨日処方してもらいました。 痛みは暫く続くものなのでしょうか? 私はお医者様とお話が出来なかったので、聞けませんでした 今は点眼薬と軟膏を決めた時間に使い 氷やアイスノンで冷やしています 眼軟膏を処方して頂いた今日、お医者様には 「救急車を呼んでもおかしくないぐらいの症状」と言われたそうです あまりもに痛みが続く場合、大学病院や救急病院に行った方がいいのでしょうか? 私は今の所、「はやり目」に感染していませんが アデノウィルスは感染力が非常に強いと聞き どのぐらいの間、感染しないように気を使った生活をした方がいいでしょうか? 現在は半日ごとにタオル類やパジャマをを 1日ごとに寝具類を全て洗濯して 主人に触れた後は手を石鹸で洗い流しています 質問ばかりで、ごめんなさい あまりに主人の目が充血し激痛があるので、動揺しています ご回答下さいませ 宜しくお願い致します

  • プール熱 目が充血していても登園してよい? 

    保育園に行く息子がプール熱になりました。 かかりつけの小児科の先生は熱が24時間出なければ登園しても いいとのこと。診察はもう無く、熱が下がれば登園許可証を書くから持ってきて 下さいと言われました。 熱は6日間続き、この二日間は平熱でとても元気です。 ただ目の症状がなかなか良くならず、両目とも腫れて充血状態なのですが、 本当に登園しても大丈夫なのでしょうか。 小児科の先生はお爺ちゃん先生で、この度のプール熱も、私が何度も 「プール熱じゃないですか?検査してください」と言っても「プール熱なら もっとしんどそうな顔だから分かる」と言って検査してくれませんでした。 三度目の受診で(熱が6日目) やっと検査してくれて、アデノ陽性でしたので 信用できないのでこちらで質問させて頂きました。 こんな目の状態で登園させると、周りの人からも嫌がられるだろうし、行かせていいものか 悩みます。 登園の目安として書かれている資料を見ると、症状が消失してから二日。とあります。 症状というのは熱だけでなく、充血や下痢も含まれるのでしょうか? 充血はまだまだ続きそうなのですが、登園してもいい状態とはどのくらいの程度 ?みなさんはプール熱でどれくらい休んでいますか? ちなみに眼科にも行きましたが、その時はアデノウイルスの検査をしていない状態で、 抗生物質の点眼薬をもらっています。その眼科で 登園許可証に 診断「プール熱」 と書いて頂くことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • これはプール熱前兆ですか?

    年少の息子がいますが、幼稚園でプール熱が流行っているそうです。 息子の症状ですが 木曜日~痰がらみの咳 土曜日~乾いた咳と喉の痛みで食が進まない、夜中の咳戻し 月曜日~咳がちょっと酷くなる が続いていますが、基本的に凄く元気です。 月曜日に病院に行くと「喉がかなり赤い」「これから発熱するかも」と言われました。 熱はないので何も検査していません(プール熱が流行ってる事も知らなかったので) 抗生剤を貰い飲んでますが、これはプール熱の潜伏期間なのでしょうか? 調べてみると潜伏期間は5~7日、急に高熱が出ると書いてありました。 熱はないですし、目やにや充血もしてません。 潜伏期間って症状がない状態ですよね?少なくとも喉が腫れて3日は経っています。 熱が出ると確実に痙攣を起こす子なので急な高熱はとても怖いです。 かといって熱はないのに幼稚園休ませるのも・・・ ちなみにとても仲良しのお友達は木、金曜日に微熱(幼稚園に来ていました)、土曜日に39℃の高熱になり、目やにや充血、喉の痛みはなかったそうです。

  • これは、はやり目ですか?

    今週水曜日、朝起きたときに左目に大量の目やにが出ていて目が開きませんでした。 その後はかゆみ等他の症状は一切なく過ごし、午後になってだんだん両目が充血してきて、右目からも目やにが出るようになりました。 夜には左目の目やには止まったものの、右目からは多めの目やにが次々出てくる状況で、充血は両目ともしていました。 翌朝は右目が大量の目やにで開かず、両目充血もしていたものの、他の症状はほとんどない状況で眼科を受診しました。 眼科では、先生が右の下まぶたを下げて、ちょっと診ただけで「はやり目です」と言われ(それ以外の診察はありませんでした)、注意点を色々と教えて頂いたのですが、ネットで調べてみるとはやり目は簡易検査キットを使うと書いてあります。 また、症状についても、5日くらいは強い症状が続くとあり、かゆみ等他の症状についても色々と書かれていますが、私の場合は、木曜日に受診して点眼を開始し、金曜日には目やには少し出る程度で充血もおさまってきて、土曜日には目やに、充血ともほぼおさまっています。 これは、本当にあの、強い感染力を持つという「はやり目」なのでしょうか? 小さい子供がいます。潜伏期間は2週間と聞いているので、気が気でなくびくびくしながら生活しています。学校も2週間休ませなければならないとのことなので、そうなってしまったらどうしようと気が重たいです。 洗濯も別に、熱湯をかけてからするようにとありましたが、知識がなくこのようなことは行ってきませんでした(入浴、タオルは別にしています)。家族に感染させてしまっていたらと本当に怖い気持ちでいます。 「はやり目」でなく、結膜炎等他の病気であれば、ここまで神経質に恐怖感をもって生活しなくてもいいいのではと思い、相談させて頂きました。 ご存知の方、助けてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期のプール熱感染

    妊娠初期のプール熱感染について教えてください。 今、妊娠初期(4~5週目くらい)です。 3日前に主人が突然高熱をだしました。 翌日にはすっかり下がり普通に生活していたのですが、昨夜から 目が真っ赤になり目やにがでていたので、病院へ行ったらプール熱と診断 されました。 ウイルス性の感染症で、他の人に感染しやすいと聞きとても心配しています。 目やに や 目を触った手にもウイルスがついていて、そこから感染するそうなのですが 一緒に暮らしているので同じものをいろいろ使っています。 まだ、心音も確認できない時期なのですが、とても不安です。 妊娠初期にプール熱にかかったことのある方、または高熱になったことがある方が いらっしゃいましたら、対処の仕方やその後の体調など教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • プール熱について

    こんにちは。上の子(2歳半)が、昨日から発熱し、目やにも出ています。プール熱かなと疑っています。 私と夫は、手洗い、うがいをしてますが、子供は目をこすった手であちこち触っています。家族にもうつりやすいですよね?! 生後2ヶ月の赤ちゃんもいますが、うつらないかと心配です。とりあえず、洗濯は別でしたのですが・・・ 何か気をつけることがあれば、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • はやり目について

    ただ今、『はやり目』の為、欠勤中です。子どもに関わる仕事の為、完治するまでは行けないと言われてます。 取り敢えず充血が引いたら医者に行く事になってるのですが、ちょっと気になったので質問します。(医者に聞けば良いのですが、本日休診の為聞けないので) 1・充血が引いた状態と言うのは瞼の充血も綺麗に引かないと感染力があるって事ですよね?(現在、健常な目に比べやや赤いく朱色って感じ) 2・目やにと涙もよく出るのですが、この症状も無くならないと完治したと判断されませんか?充血が治まれば同じタイミングで治まるんでしょうか。 3・人、それぞれでしょうけど、発症後、完治したと言われるまでどの位かかるんでしょうか? 変な質問をしてしまったかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 角膜がはがれたみたいです。。。

    いつもソフトコンタクト(1年使用)を使ってます。 今日目が痛いなーと思いましたが仕事が忙しく、そのまま仕事を続け、家に帰ってから 洗ったり目薬をしましたが痛みは治らず、充血して涙が出ます。 どこが痛いのか鏡を見て(涙をティッシュで拭きながら)確認したところ、右目の目頭側の白目が 充血しながらも白っぽくなっています。 最初は目やにの柔らかいヤツかな~っと思っていたのでティッシュでこすってみると膜みたいなのが ペロペロします;; これは角膜なんでしょうか? 明日の夕方に病院に行こうと思ってますが、こうゆうのは眼帯でもしてたら治るんでしょうか?? 今は多少涙が出て目がゴロゴロする感じです。 仕事はどうしても遅れられないので目を閉じてテープで貼って眼帯をしようと思っていますがいいのでしょうか? こんなことは初めてでかなりびびってます。。。

  • 4才の子どもがはやり目と、診断を受けましたが

    4才の子どもが、はやり目の診断を受けました。症状は目やにが少し出るのと充血で、 痛みやかゆみはないようです。私(母)も同時期に罹り、朝は目やにで目が開かないほどで、 充血もひどいですし痛みやかゆみもあります。 そこで、質問なのですが、子どもは痛みやかゆみがないといっておりますが、 それでも、はやり目なのでしょうか? 文面だけでは、判断できないと思いますが、あまりに症状に差があるので、 気になっています。 特に検査などは受けていません。

専門家に質問してみよう