角膜炎とプール熱、はやり目の関連について

このQ&Aのポイント
  • 角膜炎やプール熱の関連性について詳しく教えてください。
  • 夫が角膜炎になり、娘や息子も熱や目の症状が出ました。角膜炎やプール熱は他人に感染するのでしょうか?
  • 夫がアデノウィルスに感染した可能性があります。タオルなどを分けることで感染が広まる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

角膜炎とプール熱、はやり目の関連について

2週間ほど前、夫が角膜炎になりました。 ウィルス性ではないという診断でしたが(検査はしていない)、うつらないけどタオルを分けたり、お風呂は最後にという話を眼科でしてもらったようです。 そして10日ほど経ったくらいに娘が39℃越えの熱が続き、目も腫れてきたので小児科にもう一度行くとアデノウィルスが検出されてプール熱ということでした。 5日ほどで熱は下がりましたが、今もなお目は腫れています。 娘の熱から4日後くらいに息子の目がなんとなく充血しているように感じ、6日め(昨日)には息子も熱を出しました。 アデノの検査をしてもらうとうっすら陽性が出たので「プール熱」と言われました。 息子はあまり高い熱は今のところ出てません。 私も目に違和感があり、今朝は目やにがたくさんでました。 そもそも夫もアデノウィルスに感染していたのではないでしょうか? それ以外が原因の角膜炎でも他人に感染したりするのでしょうか? うつらないと言いながらタオルなどを分けるというのがおかしい気がするのですが。。。 夫がアデノウィルスだと子供たちがかかったのもわかるのですが。。。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

書かれている経過を考えかるぎりでは、あなたが考えているように、みんな同じアデノウイルス感染症と考えるのが妥当かと思います。

choco-pi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫のがうつったと思うのに本人は否定。 眼科でちゃんとした診断して欲しかったです…。