OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

扇風機を逆回転にする方法を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.229620
  • 閲覧数742
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

扇風機を逆回転にするにはいったいどうしたら良いのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 52% (9/17)

1.家庭用の単相モータでは、素人は勿論、専門の人でも簡単には出来ませ        ん。
2.工場などで使う3相モータなら電線を2本入れ替えれば出来ます。
  但し電気専門の人に頼んで下さい。
お礼コメント
kuriken8171

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。会社の工場で探して試してみます。
いやーみんな色々詳しいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 22:24:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

なぜ逆回転にしたいのか解りませんが・・・・・

モーター部分の配線を逆にするだけではだめですか?やったことが無いので良くわかりませんが・・・

でも、改造するなら感電や怪我に注意してください。
できれば、市販の電気製品を改造するのはお勧めしたくありませんが・・・
お礼コメント
kuriken8171

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。ちょっと試してみます。
投稿日時 - 2002-03-05 22:22:18

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

家庭用の交流100Vの電気用の扇風機は、逆転できない種類のモーターを使っていますので、モーターを交換するしかありません。
モーターが入手できませんね。

扇風機全体を裏返してはだめですか。
目的によっては、換気扇などが使用できます。
お礼コメント
kuriken8171

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。やっぱりだめそうですね。
扇風機以外の方法を考えます。
投稿日時 - 2002-03-05 22:22:13