• ベストアンサー

扇風機の羽が逆に回っているように見えるのは?

扇風機のスイッチを入れて、羽が回り始めるのを見ているとします。 最初、羽は実際の回転方向に回っている様に見えていますが、ある程度加速すると、一端、回転が止まったように様に見え、次は、逆に回る様に見えてしまいます。 同じような事が、走行している自動車の車輪(回転しているホイール)でも起こります。 何方か、この現象を説明できる方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3772)
回答No.4

>最初、羽は実際の回転方向に回っている様に見えていますが、ある程度加速すると、一端、回転が止まったように様に見え、次は、逆に回る様に見えてしまいます。 この現象が見れるのは質問者さんの照明が蛍光灯を使っていらっしゃるからと推察します。 ご存知の様に日本の商用電源は AC100V(あるいは200V)で関東圏 50Hz、 関西圏 60Hzのサイクルで供給されています。 従来の蛍光灯は 関東圏では 50Hz x 2 = 100(回/秒)、 関西圏では 60Hz x 2 = 120(回/秒)  のサイクルで点滅します。 (蛍光灯は残光性が少ないので人間の目の残像特性の方で常時点灯している様に見えるだけですね。) ※但し、インバーター方式の蛍光灯はインバーターにより周波数を上げているため実質上常時点灯に近い結果が得られます。白熱電灯でもフィラメントが残光(余熱)を放っているのでおき難いですね。 1)最初は実際の回転方向に回っている様に見えているのは、蛍光灯の点滅回数よりも扇風機の回転数が遅いために全てのタイミングで羽根に当たった光が目に入ってきます。 2)次に回転数が上がり、蛍光灯の点滅のタイミングと同じになれば羽根は止まって見えます。なぜなら光が当たる瞬間の羽根の位置がいつも同じ位置にあるからです。 3)最後に回転数が最高になると蛍光灯よりも早くなる為に(見え方は4枚羽根の場合、関東では 50Hz x 4、 関西では 60Hz x 4 実際は交流モータには不快に対する「すべり」 という現象がある為、完全に同期はしない) 光の当たるタイミングが回転数より遅れた形になる目で見たときに逆に回転している様(錯覚)に見えるわけです。 上の 1) 2) 3) のことをストロボ効果といいます。 >同じような事が、走行している自動車の車輪(回転しているホイール)でも起こります。 この現象は日中に肉眼では観測できないはずですので何かテレビやビデオなどを通じてご覧になったのではないでしょうか。 ご存知のように太陽からの光は他の可視光線に比べて「連続光」です。 しかしながらビデオなど 「撮影した画像」 は 撮影時に画像を「コマ」 で保存します。 1コマ、2コマ、コマ送りという言葉は良く聞かれると思いますが、それです。 もう何が起きているか上記、1)~3)での出来事で想像がつきますね。 画像コマ送りの速度よりもホイールの回転のタイミングが遅ければ「順方向」 同じであれば「停止」、早くなれば「逆回転」 に見えてしまう訳です。 イメージが沸けば幸いです。

その他の回答 (4)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

ものすごい雑に説明すると、例えば分針だけの時計を何分か置きに見る場合に59分に1回だけ見たら逆回転しているようにみえる。(見るたびに逆方向に1分進む) 回転速度と蛍光灯とか照明のチラツキ周期の関係によって発生します。 テレビとかのプロペラとかタイヤも同じ原理で見え方が変わります。

fighters7647
質問者

お礼

ありがとうございます。観測者の置かれている現場の光源の状況を、すべて一緒に考えて混乱していた気がします。理解できました。ありがとうございました。

回答No.3

他の方のお答えと同じことですが、 理工学用語としては、折返しとかエイリアシング(aliasing)とか言います。これが原理を示すための専門用語です。 原理を理解しようとしたら、「サンプリング」について少し勉強しないといけませんが、 ビジュアルな効果にとどめて言うときは、ストロボ効果とかワゴンホイール効果と言いまして、これは 添付のURLが分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.johf.com/log/20130406b.html
fighters7647
質問者

お礼

なるほど、この事については専門用語があるのですね。勉強になります。ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

簡単なことです。一言で言うと、目の錯覚のようなものです。 多分、太陽光の元では、その様な事象は見られていないと思います。で、見るのは、夜間の照明の元が多いと思います。 理由は、照明は常時点灯しているように見えているが、特に蛍光灯は 実際は点滅しているので、その点滅の中の点灯によって目に映る一瞬の像・次の像 で この像間で羽根の位置が微妙に前に行ったり後ろに行ったりするので、あたかも回転しているように見えるのです。  最も簡単に見えるのが、ストロボ。業務用で流れている板を観察すると、ストロボの点滅周期を上手く合わせると、周期的に発生する欠陥が、止まっているように見えます。その結果、周期性欠陥の確認がしやすくなります。  よって、ストロボの点滅周期と欠陥の周期が合わないと、全く見えません。  そんなもんですね。

fighters7647
質問者

お礼

録画されている映像が太陽光の下で行われていたために混乱しておりました。良く考えると、収録する際も、機械の構造上において、この原理が適応されることを見落としておりました。理解できました。ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

おそらく蛍光灯で見ているか録画して見ているかだと思うのですが、ストロボスコープというような名前で呼ばれている現象です。 http://www.osaka-ue.ac.jp/zemi/nishiyama/math2010j/fans_j.pdf 点滅する光源やカメラのコマ撮りの密度との同調で起こります。

fighters7647
質問者

お礼

電源の周波数や整流によって、光源側と同様に観測対象物の運動する特性が変化すると言うことに気づきました。これは予想外の知識を得ることが出来ました。大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 扇風機のファンが逆回転に見えるのはなぜ?

     よく扇風機や自転車の車輪などが、回転している方向と逆の方向に回転しているように見えるのはなぜですか? 何か光の関係とは思ったのですが、先日9歳になる息子に聞かれて困ってしまいました。どうかうまく答えられるように、分かり易く教えて下さい。お願い致します。

  • 扇風機の羽根に関してです。

    扇風機の羽根に関してです。 今私のそばにある扇風機は向かって右回りです。 どうして前方に風がくるのでしょうか、逆になぜ後方には風がいかないのでしょうか。 私的には羽根のひねり具合で、後方から空気を吸い込んで 前方に送るように出来ていると思うのですが、いかがでしょうか。 羽根のひねり具合は・・・上手く説明できませんが、羽根が回転する軸の部分についている、付き方です、前方から後方に向かって斜めに付いています、この付き方に、風が前方にくるヒミツがあると思うのですが。いかがでしょうか。 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 扇風機の羽

    扇風機の羽と保護カバーが汚れて掃除しました 五枚羽を取り外し洗い取り付けるとき 羽を反対 前向きを反対に取り付けると 裏表逆に 風はモーターのほうに行くだろうといたずらしてみました すると後ろモーターの方にはあまり行かず 羽の外側 羽の側面 羽の外周が風が一番つよい 羽を横から見た場合の方向 何故なんだろう

  • 扇風機の回転模様とうなり

    こんにちは! 季節外れですが、 扇風機の話なんですが。 スイッチを入れて、羽根の回転を見えると、 回転数が上がっていくにつれ、羽根が逆回転したり、止まって理、ゆっくり前に回ったりすることがあります。 ネットで調べて、蛍光灯との周波数のずれだと知ったのですが、 これは物理現象である「うなり」だと考えていいですか? 詳しい方教えてください。お願いしますー。

  • 扇風機が動かなくなり

    2~3ヶ月前トライアルで扇風機を買ったのですが、突然動かなくなってしまいました。 この扇風機を買った時、家に持ち帰り電源を入れると数秒回ったのですが直ぐに回転が弱まり、スイッチは付くのに羽が回らなかったのでトライアルに行って交換してもらいました。 今回もその時と同じで、スイッチは付くのに羽が回りません。スイッチ以外は全く動く様子がなく… 解体して見ても解らず、また交換しようにも保証書を何処にしまったかも忘れてしまい… 直す方法等あるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 羽なし扇風機

    ついこの間家電製品の店で羽のない扇風機が売っているのを見かけて何となくいいなあと思って買おうかどうか考えているのですが普通の羽あり扇風機と比べて便利だったり逆に不便だったりすることはありますか? 実際にもし使っておられましたら教えてください。

  • 一番許せそうな、扇風機の症状は何ですか?

    扇風機・・・ 次のうち、どの症状が一番許せそうですか? 1.首振りのボタンを押したら、胴体が左右にクィックィ、と動き出した。 2.首振りのボタンを押したら、羽根が真上を向いたまま動かなくなった。 3.スイッチを入れたら、羽根が回らずに胴体が猛烈な勢いで回りだした。 4.スイッチを入れたら、扇風機がブィーンと天井に上っていった。

  • 扇風機について

    扇風機の羽は1秒間に何回転しますか?

  • 扇風機を無理やり止めると・・・

    非常にくだらない質問です。 扇風機の羽を何かで固定したとします。 その状態で扇風機の電源を入れると、羽は回転しようとしますが固定されてるので回りません。 このとき、モーターに供給される電気エネルギーは何に変換されるのでしょうか?

  • 扇風機の風が吹かない

    扇風機のスイッチ入れて扇風機の後ろ側に立ってみてください。 扇風機の羽は回っているのに全く風が吹いてこないんです!! なんででしょうか???