• ベストアンサー

子供を許せない

高3の娘が取り返しのつかない事をしでかしました。 それ自体は一応決着がついているのですが、それ以来娘に対し、怒りの為、顔を見る事もイヤになりました。 親の責任ももちろんあると思いますが、親としてすべき事はしてきたつもりですし、無理な事を押し付けてきた事もないつもりです。 それなのに、親の信頼を完璧に裏切った事が頭に来てなりません。 今は顔も見ず、口も聞いておりません。このままの状態が良くないとは思いますが、前のように接する事は、何もなかった事のようになるような気がして、許せないのです。 何かアドバイスがございましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.15

前の質問に回答させていただいたので、「取り返しのつかない事」が何なのか見当はついています。 「親としてすべき事」をすべてしても、子供が親の思い通りに育つわけではありません。親の目の届かないときに、学校や友達やテレビからも、いろんな影響を受けて子供は育つものです。また、同じ親に同じように育てられても、それで「親のようになりたい」と思う子もいれば、「親のようにはなりたくない」と思う子もいます。 子供を悪いことから守りたい気持ちはあると思いますが、24時間見守っているわけには行かないのです。普通に子離れ・親離れした親子なら、色々試したくなる時期なのではないでしょうか。 質問者様は、ご両親に内緒で何かしたことありますか?たとえば友達と遊びに行った、煙草やお酒を試してみた、相談したら反対されたであろう買い物をした・・・など。それらは娘さんに比べたら小さな裏切りかもしれませんが、それは結果的に何もなかったからで、もしそこで何かあったら「取り返しのつかない事」になっていたかもしれません。 娘さんの場合は不運にも大事になってしまいましたが、その行動自体は多くの高校生はやっていることで、悲しいことながらあまり珍しいことではありません。「うちの娘だけは違う」と思っていたかもしれませんが。 人間は間違いから学ぶ生き物だと思います。間違いは誰にでもあります。一度目の間違いは、そこから学ぶべきことを学んだなら、許してあげるべきではないでしょうか。もし娘さんがこの経験から学ばずに、また同じことを繰り返したら、その際には思い切り怒るのもいいでしょう。 娘さんと冷静に話しあいが出来ないと思うなら、手紙を書いてみてはどうでしょう?無視し続けるのはかわいそうです。今はまだ動揺していてうまく話せないこと、少し時間が欲しいこと、なぜ怒っているのか、などを書いて渡してみてはどうですか。自分の感情を整理して、娘さんとの会話を始めるのに良い道具だと思います。 >前のように接する事は、何もなかった事のようになるような気がして、許せないのです。 娘さんが今回の経験から学び、二度とそのようなことを繰り返さなければ、「何もなかった」わけではありません。そのためには沈黙を解き、なぜそんなことをしたのか、またどうしたら再発を防げるかを、娘さんとしっかり会話するべきだと思います。 ここで親子関係まで崩れてしまったら、ただでさえ辛い出来事が更に辛くなるだけです。

rikochan311
質問者

お礼

またご回答頂きありがとうございます。あたたかなアドバイス、心にしみ入ります。 今はまだ、時間も経っておらず、冷静さが全く足りていません。 が、少しずつ、どうすればいいのか、考えてみようと思えるようになってきております。 やはり娘と話し合わなければ、と思いはじめております。確かに手紙がいいかもしれません。 ご回答を何度も読ませて頂き、前向きに対処しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.14

お嬢さんがどのようなことをしたのかは知りません。あなたがなぜ、許せないのかも知りません。 ですが、2つの可能性があります。 1つは。お嬢さんは本当は寂しくて、親の関心を得るためにやったということ。多感な思春期に多いのですが、この場合あなたが突き放してしまったら、誰も受け止めてくれる人がいなくなります。そういった心の傷を持つ人は、自分に自信が持てない、強がるために犯罪行為をする、悪い男性に引っかかるなど、といったいわゆる不幸女にありがちな傾向があります。 もう1つの可能性は、お嬢さんは独り立ちの時期だということ。母親から独立しようと思い、自分の考えで行動を起こしたということ。この場合は、独り立ちのチャンスです。邪魔をすれば親への反発で、あさっての方向にいってしまう可能性があります。高校を卒業すれば一人暮らししてもらえばいいでしょう。 前者なら、せめて高校卒業までは演技でもいいから、愛情を注いであげてください。そして、徐々に巣立てるように。 後者なら、高校卒業したら独立するように、うながしましょう。 対応は正反対になりますが、見極めて冷静に対処するのが必要だと思います。あなただって、子供を不幸にはしたくないでしょう?せっかく18年間育ててきたんじゃないですか。それに子供が不幸になれば、あなたにも火の粉がかかります。

rikochan311
質問者

お礼

>対応は正反対になりますが、見極めて冷静に対処するのが必要だと思います。 アドバイスありがとうございました。良く考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.13

”つもり”は”つもり”でしかないですよ、結局は。そして、すべき事をしたとしても思う通りには動かないのが子供です。 今回とはなんの関係もないかもしれませんが、『親の七掛幸福論』って知ってますか?特に同性間、母→娘の間でよく見られるそうです。親が子供の人生を規定しちゃうんですって。自分より幸せにならないように。親が子供を妬む、笑っちゃいますよね、恥ずかしくて。でも、貴方がそうかもしれませんよ? 決着付いたならもう良いじゃないですか。もしまだ怒れるなら決着なんて全然ついてないという事ですよ。思うに貴方の言葉は色々矛盾を孕んでますよ。現実と向き合ってないというか。 結果=娘さん、これをよく見て自分の行いを内省してください。かといって世間に対しての娘さんを気にするようじゃ困りますけどね。あくまで娘さんの口から聞いた幸せを”そのまま”願って欲しいものです。

rikochan311
質問者

お礼

>決着付いたならもう良いじゃないですか。もしまだ怒れるなら決着なんて全然ついてないという事ですよ。思うに貴方の言葉は色々矛盾を孕んでますよ。現実と向き合ってないというか。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.12

こんにちは。 決着がついたとはどういうことでしょう?あなたの心の中では決着がついていないから許せないのではないですか?じっくり話すなり、叩くなり、あなたの中での決着をつけなければならないのではないですか? 本気で怒りをぶつけてこそ、娘さんにも伝わるでしょうが、黙っていて汲み取れと言っても無理でしょう。高3って、まだそこまで大人ではありませんよ。

rikochan311
質問者

お礼

>本気で怒りをぶつけてこそ、娘さんにも伝わるでしょうが、黙っていて汲み取れと言っても無理でしょう。高3って、まだそこまで大人ではありませんよ。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.11

取り返しのつかない事というのは、反社会的なことなのでしょうか? それとも、子供のいたずらの延長なのでしょうか? いろんな教育はあると思うのですが、出来事があった以前で、 親子の会話というのはありましたか? 私が思うには、コミュニケーション不足が問題行為を招いたのかなぁ、 なんて思ってます。 子供だから、「やっていいこと」「やって悪いこと」の区別がまだ曖昧だったり するんですが、そういうのをコミュニケーションを通じて見つけるのが「親」 だと思うんです。 今、ぴりぴりモードになっているようですけど、 朝起きて「おはよう」の一声でもかけて、コミュニケーションを とるようにしたほうが良いと思います。 確かに親に対して信頼を損なうようなことをやったのは悪いです。 でも、だからと言って親を放棄していいのでしょうか? そういう出来事があったからこそ、コミュニケーションが大切だと思います。

rikochan311
質問者

お礼

>確かに親に対して信頼を損なうようなことをやったのは悪いです。 >でも、だからと言って親を放棄していいのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20633
noname#20633
回答No.10

信頼ってなんでしょう? 裏切りってなんでしょう? 手塩にかけてきれいに咲かせたつもりの花。 つぼみが開いてみたら、思ったとおりのものではなかったので、きれいに咲くと信じて世話したのに、裏切られたと怒り、悲しんでいらっしゃる。 あなたの娘さんへの愛は、娘さんがあなたの意向にそっている間だけのものだったというわけですね。 それは偽りの愛です。 それまで娘さんは、偽りの愛にこたえて、あなたの望み通りに生きてきた。 そうしなければ、偽りの愛ですら手に入らないから。 けれどそれが限界に達してしまって、パチンとはじけてしまった。 あなたはやるべきことをきちんとやり、無理難題を押し付けたつもりはカケラもないようですが、そのことが逆に、あなた自身をあらわしています。 誰も完璧ではないのです。 でもあなたは、自分はちゃんとやってきたのにと信じていらっしゃる。 そう信じている人は、単に自分の失敗を省みていないだけのことです。そうでなければ、自分のことを、そう感じることなどできるはずがないのです。 ごく平凡であれ、自分を殺して誰かの理想通りに生きるのは、とても辛いことです。 しかもその理想をかかげるあなたは、自分にミスがないと信じている。 これを娘さんから見るならば、すべての失敗は娘さんの責任ということです。 母親は「自分はしっかりやっている」というバリアーを張り、娘さんが失敗したときに、カケラもかばわないということです。 無言で責め立てるばかりということです。 娘さんは、ずっと前からそれに気づいていたと思います。 娘さんの中では、自分をがんじがらめにするあなたの偽りの愛から逃げ出したいという気持ちと、あなたの愛を確かめたいという気持ちが、ずっと葛藤していたのではないでしょうか? 娘さんが何をしたのか、私は知りません。 もしかするとそれは、あなたが間違いだと思っているだけのことで、単なる娘さんの自立行動かもしれません。 あるいは自暴自棄になって過ちを犯したのかもしれません。 自立しようとして失敗したのかもしれません。 それはわかりませんが、ただ一つ間違いないのは、今一番傷ついているのは、娘さんだということです。 この原因が、あなたにあるとは言いません。 しかし、あなたが娘さんを裏切り、傷つけていることだけは、確かです。 まずは謙虚になって、「自分はちゃんとやってきたのに」という考えを捨てることからはじめたほうがいいと思います。 でないと、あなたの母親としての愛が偽りであることを証明してしまった今、あなたがどんな態度を取ろうとも、娘さんとの関係は修復できないと思います。 なぜ自分が、徹底無視か、何事もなかったかの、極端から極端の話になるのでしょう? なぜその中間は、ないのでしょう? ここにも、母親の意向にそわなければ、形だけの愛情すら示してもらえなかった娘さんの苦悩を見る思いです。 あなたは自覚していなくても、今までも娘さんが自分の気に食わないことをするたびに、はっきりとは言わず、不満そうな態度をしてきたのではありませんか? 娘さんは、そんなあなたの顔色を見て、ずっと生きてきたのではありませんか? 絶対そんなことはない、すべて見当はずれだ、という確信があるのだとしたら、それこそ根が深い問題であると思います。

rikochan311
質問者

お礼

もう一度良く考えてみようと思いました。 ご回答を読んで、涙がでてくるのは、なぜかということを。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

子供の立場から一言言わせてください。 私も親の信頼を裏切るようなことをさんざんしてきました。 現在もそのことを忘れる日はないですし、 現在、普通に接されていても、許してもらえていないだろうってことを常に感じています。 「いい子でいなくちゃ」と思いながらも、しっかりとした大人から見れば 「そんなの一瞬の楽しさでしょ」と見えることが 若いうちは最高の瞬間だったりします。 後悔せずに毎日自分の思ったように先の不安もなく過ごせるのは若いうちだけで、 実際、今、生きていれることだけでもとても恵まれていて、 でも・・・今しかできないこと、たくさんあるんだと思います。 大人にしてみれば「なんでそんなこと・・・」と思うことが、若さの勲章? つい調子に乗って間違ってしまうこともあると思います。 先のことを考えて、親の思う通りの子供でいることは勿論素敵なんだと思いますが 親から見て≪間違い≫と思うことが気づけない時もあります。 間違いだった、と言うことは本人が一番感じ取るはずです。 自分のしたことは自分に跳ね返ってきます。 子供が傷つくのを見たくない、という優しい親御さんの気持ちが 「許せない」に繋がっているんですかね? 親のおかげで自分がいるんだということ、rikochan311さんのお子さんも 理解する日が来ると思います。 今すぐには無理でも、支えてくれるのは親だけだ、と思う時は 必ずやってくると思います。 親だからこそ、暖かく守ってあげてほしいです。 「無視」は一番こたえます。 愛されてないのか・・・とお子さんが感じ取って 暴走しないように抱きしめてあげてください。 子供にとって、親はいくつになっても いざと言う時に頼れる唯一の人なんです。 怒っていらっしゃる内容もわからずにすみません^^;

rikochan311
質問者

お礼

>現在もそのことを忘れる日はないですし、 >現在、普通に接されていても、許してもらえていないだろうってことを常に感じています。 >親だからこそ、暖かく守ってあげてほしいです。 >「無視」は一番こたえます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お母さんでしょうか。 女性ならお分かりでしょうが、法律では未成年でも実際女の子は成長が早いので高3なら心も体も大人です。 そして母親は女になってゆく娘に潜在的に憎悪を抱くもの。 親としてすべきことをしたのに信頼を裏切られたと思うのは、もうすでにあなたが娘を他人化している現われです。 もう心に鬼を持ってしまったら以前の気持ちに戻ることはできません。 どの道高校を卒業したら家を出るでしょうから、それまで辛抱してあげましょう。 多分何年かして孫ができればきっと心が緩みますよ。 だから孫を抱かせてもらえないほど関係を悪化させないことです。 絶縁して後悔している人がたくさんいます。 もちろん娘とではなく、孫に会えないことにです。

rikochan311
質問者

お礼

>もう心に鬼を持ってしまったら以前の気持ちに戻ることはできません。 どの道高校を卒業したら家を出るでしょうから、それまで辛抱してあげましょう。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

娘さんが問題を起こしたことは今回が初めてなんでしょうか? 今回の件が決着がついているのであれば 何事もなかったように接してあげるのが娘さんのためにもいいと思います。 >前のように接する事は、何もなかった事のようになるような気がして、許せないのです。 他人に言うならともかく 娘さんに対してそう思っているんですよね、しかも未成年の 質問者様に事情があって本当の娘さんでないというのなら多少そう思うのもわかるのですが・・・ 高校生、手がかからなくなった年頃とはいえ まだ社会に出る前の年頃であることには変わりないと思います。 親子の縁は切れません。 子供にとって頼りになるのは最終的に親なんです 決着がついているならばそれでいいじゃないですか? 質問者様が割り切るには時間がかかるかと思いますが お嬢さんは質問者様が想像している以上に申し訳なく思っていると思います・・・ と傍観者みたいな意見ですみません

rikochan311
質問者

お礼

>質問者様が割り切るには時間がかかるかと思いますが >お嬢さんは質問者様が想像している以上に申し訳なく思っていると思います アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.6

自分か娘さんが今日、死んでしまったら「許してあげればよかった」と思うかもしれません。 怒りの底には必ず悲しみがあるので、ノートに書いて発散させるとか、カウンセラーに話しを聞いてもらってください。

rikochan311
質問者

お礼

>怒りの底には必ず悲しみがあるので、ノートに書いて発散させるとか、。カウンセラーに話しを聞いてもらってください。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 親の信頼を裏切ったと言うことが、世間的な常識・倫理に鑑みてというものか親の期待や価値観に基づいたものかはわかりかねるのでアドバイスというのは難しいですが・・・。 私は親の期待を裏切った娘です。親が想像もしていなかったタイプの人と結婚しました。親としては似たような大企業のサラリーマンの普通の人と、あわよくばちょっとステータスのある人だといいなあって思っていたのに、私より学歴は下、年齢も下、義両親もこつこつ仕事を頑張ってきた地味な人、自分の子供に教育を付けてやらなかった人(これらの条件が一般的にどうではなく親にとっては嫌だったと言うこと)等々猛反対を押し切りました。半年間すごかったです。毎日大喧嘩でした。いったん家を出て1年後結婚。許すというよりあきらめでした。それからたまたま約1年後に母が足を怪我したりして手伝いが必要になって、母の友人が間に入ってくれて少しずつ距離が近づきました。それでも3年ぐらいは仲良く話していてもだんだん過去を思い出して大喧嘩という繰り返し。孫が産まれてようやくそれも落ち着き(私が義両親が嫌になってきたこともあり)、私とは何とか普通になってきました。でもたまに許したわけではないって言います。それは自分も母となってわかるように思います。 やっぱり時間はかかると思います。できるなら回答もされているように一度独立させたほうがいいのかもしれません。許せなくても仕方がないのです。でもやっぱり家族は家族。きっとそのうち心配になったり気遣ったりしてくると思います。 できるだけ今は普通に接してあげて下さい。子供さんも許されてるとは思ってないと思いますが反省しているでしょうから。

rikochan311
質問者

お礼

>できるだけ今は普通に接してあげて下さい。子供さんも許されてるとは>思ってないと思いますが反省しているでしょうから。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間にルーズな娘(高一)

    春から高校生になった娘のことでご相談させて下さい。 高校へは自転車で35分強かけて通学していますが、ギリギリに出ます。 普段から時間管理が苦手で、一応間に合うのですが本当にギリギリセーフが続き、私がガミガミ言ってしまう毎日です。 今朝7:40に自転車に乗って出発する約束なのに、7:36になってもまだ洗面所でドライヤーをしてたので「もう40分よ」と言ったら、「まだ36分」と言われ、すごく怒りが湧き怒鳴りながら娘を送り出してしまいました。 前の日にもその事で話し合いましたが、結局響いてなかったのかと悲しくなりました。 私自身、時間を決めて行動考えるタイプで、娘にも信用信頼をなくすからと小さい時から話してきたつもりなのですが、躾として親の責任もあると思います。 長くなりましたが、皆様のアドバイスやお考えを教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の病院嫌い・・・・

    もうすぐ3歳になる娘がいます。 9月頃に、娘の前歯に小さい虫歯を見つけました。 そして、友人に進められた小児歯科に連れて行きました。 娘は、怖がりながら、なんとか緊張しながらもお利口に治療をしてもらっていたのですが、 助手の方が娘の顔に大量の水をかけてしまい・・・・びっくりして娘が大泣きしてしまい、最終的には 押さえつけて泣きながらの治療でした。今まで聴いたことのないくらいの娘の鳴き声でした・・・・ むし歯を作ってしまった責任を感じ、そのせいで娘につらい思いをさせてしまって、申し訳なくて 涙がでました・・・・。 それ以来娘は、小児科での健診や診察の際、泣いて口を開けてくれません。 毎日の仕上げ磨きも、私以外には絶対させてくれません。 先日、インフルエンザの予防接種に連れて行ったのですが、診察室に入るなり、「怖い~帰りたい」と 大泣きでした。 歯科に行く前は、健診でも診察でもとってもお利口にしていました・・・・・・・ 歯医者でのことがよっぽど怖かったようで、病院をとても怖がっています。 病院嫌い、恐怖心をなくしてあげたいのですが、同じような経験をされた方や 何かいいアドバイスがあればお願いします。 娘がむし歯になったことは、親の責任だと十分反省しています。解った上でどうにか娘の病院 に対する恐怖心をなくしてあげたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 親として子供が不細工で生まれたら謝って欲しい

     親として子供が不細工で生まれ  それに悩んでいたら  謝罪すべきではないでしょうか?  私の親は謝ってはくれるのですが、  それが続きません  しまいにはめんどくさそうにします。    ちょっとおかしくないですか?  私はこの顔を手術で直してくれるまではずっと怒りが収まらないので言い続けるつもりなんですが、何故親は素直に謝り続けないのですか?  単純に自分が生んでやった育ててやったという気持ちがそうさせるのでしょうか?   こっちは生んでもらって迷惑と言っているのですが  

  • 子供がこわがりで、神経質?

    まもなく2歳になる娘がいます。 最近、なんでも「こわい、こわい」と言うようになり、すぐ「抱っこして!」と言って母親の私に引っ付いて下りようとしなかったりということが増えました。 以前は、こんなことなかったのですが、急になんでも怖い怖いと言い出して・・・ 1、まず、メリーゴーランドやコインを入れて動く乗り物。娘の場合は、私にしがみついて絶対乗らないと言う風に泣き出してしまいます。 (以前は全然怖がらずに喜んで乗っていたので、そのつもりで乗せようとしたのですが) それ以来、絵本にメリーゴーランドが出ると「えーんえーんってしたの」と言って報告をしてきます。 2、公園で遊ぼうとしません。 砂が手についたり、サンダルの中に入ると、もう一歩も動こうとしません。 砂場は近寄ることもなく、ブランコも嫌がり、滑り台も私と一緒に滑ってやっと・・・という感じなんです。 このような話を親や職場のおばさま方にしたところ、 「あなたがそういう神経質な子に育てちゃったんじゃないの?子供なんだからもっとわんぱくに・・・」 など言われてしまいました。 確かに、まだあんよもままならないくらいの小さいうちは、指など何でも口にしてしまって困るので、 手足が汚れると拭き取ってあげたりという感じで、いつも手や足が汚れないように配慮していました。 しかし、最近は何でも口にするなんていう事はなくなったので、そろそろ砂まみれ泥まみれになって子供らしく遊び回って欲しいと思っていたのに、 保育園に通うようになり、私と公園に行く頻度が減り、気づいてみるとこんな状態です。 こういう娘なんですが、皆さんはどうお考えか教えてください。 私達親の育て方のせいでこうなってしまったのか? 性格だから仕方ないと思うべきなのか? それとも今の時期は何でも怖がってしまう時期なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供にキレルてしまう親(自分)

    一歳半の男の子がいます。とてもかわいいかわいい子です。 でも、出した食事や、せっかく作った食事を拒んだり、口から食べ物をハキ出すのを見ると、主人が不在の時などたまにですが、子供に対し『もういい加減にして!』と怒鳴ってしまうことがあります。いけないとは分かっていてもストレスをダイレクトに子供にぶつけてしまう事があります。そうするとびっくりした悲しい顔で私のほうを見ます。取り返しのつかない態度を取ってしまったと、親としての自分がとてもイヤになってしまいます。 他のお母さん方は、このような子供の態度にキレずに、上手くやっているのでしょうか?

  • 子供を睨む親

    先日小学生の娘が友達とけんかしました。 子供同士は一応仲直りしたようなんですが、それ以来その親がうちの子供の事を睨むようになりました。 1回2回じゃないその大人げない態度に憤りを感じます。 が、自分は大人になって相手の子供には普通に接しますか それともうちの子供がされたように相手の子供をにらみますか 大人気ない質問ですいません。

  • 親と子供

    私は26歳なのですが 私の自業自得で両親を 苦しめ、傷つけ、辛い思いを させてしまいました。 理由は全て書けないのですが (相談させていただいてる立場なのに申し訳ございません)この歳で迷惑をかけてはいけない と黙っていた事が、親に知られ 子供への信頼をなくさせてしまい 絶望させてしまいました 謝罪はしましたが 聞く耳はもってもらえず (当たり前ですが) こんな娘なんていらないだろう と何度も死を選びました。 ですが、やはりこれ以上迷惑は かけれない。早く親孝行がしたいと強く思います。 私はどうしていいかわからず親にあわす顔がなく部屋にこもりきりです。食事はとっておらずこのままでは体を壊してまた迷惑をかけてしまう。と頭ではわかっているのですが自分の情けなさに何もする気力がわきません。 親の立場の方、親に絶望させるくらいの事をしてしまった方、 いつかはまた笑いあえる日がくるでしょうか こんな質問で申し訳ございません。そして、いい大人なのに子供のような考えしかできない自分を恥ずかしく思います。

  • 子供のしつけ

    先日ある遊戯施設で内の3歳の娘がよその2歳くらいの女の子に、服を引っ張られて泣いてるのを見ました。そのまま遊び続けてるその子に母親らしき人物が「そんなことしたらアカン。」と行っていました。その後父親らしき人物に報告をしていたようでした。依然娘は泣いていました。娘を呼びどうしたのか尋ねると、いきなり顔を叩かれ痛いと言っていました。相手の親が娘に一言でも声をかけてくれることを期待したのですが、知らん顔でした。娘をつれ、一旦はその場を離れようとしたのですが、娘があまりに泣き続け娘の要望もあり、内や幼稚園と同じように(喧嘩や叩いたりした後は「ごめん」と言って仲直りの握手をさせます。)ごめんと握手をさせたく相手の親に言いに行きました。相手は旦那は「小さい子にそんなこと言っても分からんやろ」嫁さんは「自分の子にそんなことしたらアカンて言いました。」と言われ娘への謝罪を一切してもらえなく不本意ながら口論となってしまいました。その後は自分の大人げ無さを反省し、落ち込んでいます。ただ相手の親が娘に一言でも声をかけてくれること期待した事は間違いだったのでしょうか。今まで子供を公園等につれっていったとき良く見かける場面ではどの親御さんもそれが普通でした。娘には人を叩くのは絶対良くないこと、またそんなことをした後は絶対ごめんなさいと言うまで叱ります。今回のことで娘が戸惑ってしまい、私自身も同様を引きずってしまっています。相手の親が娘に一言でも声をかけてくれることを期待したのは間違いだったのでしょうか。ただ、今後は同じ過ちは繰り返さないつもりですが、参考にしたいので皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。一個人の愚問を最後まで読んでいただき有難うございます。

  • 親って子供に存在を忘れられたらどんな気分なんですか

    親って子供に顔も存在も何もかも完璧に忘れられたらどんな気分なんですか? 一人暮らしの娘の家に行ったところ、親の顔を見ても「誰ですか?」「わたしに親なんて居ないんですけど」「施設育ちなんですけど」と真顔で面と向かって本当に忘れていてそう言われたり「親と詐称して住居侵入!」「大家もグルになって知らんヤツを親と詐称して泥棒しようとした!」と言って警察を呼ばれたら親はどんな気分になるもんなんですか? 警察呼んだ後も「わたしは施設育ちだ親なんていない」などと言い張ってたら親はどんな気分なんですか?嘘でもいいから親だって言えようぜーなってイライラするもんなんですか?

  • アダルトチルドレン、家庭機能不全に気付きました・・・。

    小学生の一人娘と主人と3人家族です。 何時ごろからか、娘の異変に気付きました。 ある時をさかいに、苦しみ、悲しみ、時には怒りを爆発させ、また我慢し耐えている姿が目に付く様になりました。 主人がある時、ネットで見つけたアダルトチルドレンのコラム…。 自分はまさにこれではないかと呟き、コラムを読んで驚きました。 そして、有る部分自分自身もそうなのではないか思った瞬間に、 娘を思い、涙がこみ上げてきました。 主人だけを責めるつもりもありませんし、自分の考えを正当化する つもりもありません。 でも、この両親の犠牲にあった娘はインナーチャイルドになりかけて いると感じました。 主人はとっても悲しい幼少時代を過ごし理解していたつもりでも やはり、理解していなかった自分がいたのだと気づかされました。 子育ての意見も違い、主人は完璧主義の様に見えるほど娘には厳しく 娘も父親に愛されているのかと、不安な毎日だったと思います。 出来ない事が出来た時だけ認めてもらえる様な錯覚も受けたと思います。 私自身が、もしかして都合の良い様に主人にも娘にも接してきたので はないかと。 こんなに想っているのに…は自己満足に過ぎなかったのではないかと。 まだ、間に合いますか? 娘には、同じ思いをさせたくありません。 今からでも、修正をかけていきたいと思っています。 小さな心を痛め、傷ついてきたであろう毎日を辛かっただろうと 思っています。 大切な事を何一つ教えてあげてはいない、一般的な常識ばかりを 押し付けてきたのかも知れません。 でも、主人はそんな自分を認めてくれるかどうかわかりません。 変わらず、厳しく娘の人権など認めないかも知れません。 親の責任は、当然の事でありそれを娘に押し付けてしまうのでは ないかと心配しています。 言葉の暴力も続くかも知れません。 私は、娘を守りたいと思っています。 でも、手段が見つかりません。 本当は、主人も娘も心のとっても優しい人達なのは私が一番良く わかっています。 是非、良いご意見がありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用している場合、mfc-l2750dwをダウングレードした際にスキャンがCCF形式になり、開けない問題が発生しています。
  • 接続方法は有線LANであり、電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。
回答を見る