OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デフラグ出来ない

• 困ってます
  • 質問No.229606
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (38/42)

WIN98SEです。

常駐ソフトやノートンセキュリティソフト、タスクスケジューラーなどを切ってデフラグしようとすると、
「WINDOWSまたは他のアプリケーションが、このドライブに書き込みをしています。」と出ます。
 以前は問題なくできていたのに、いつの間にか出来なくなってしまいました。

どこを調べてどうしたらよいか、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

全くの予想ですが、ネット接続したままということはありませんか? メールを受信するとそうなります。 あと、もちろんスクリーンセーバーはなしにしてますよね。 ...続きを読む
全くの予想ですが、ネット接続したままということはありませんか?
メールを受信するとそうなります。

あと、もちろんスクリーンセーバーはなしにしてますよね。
お礼コメント
white-rose

アドバイスありがとうございます。

スクリーンセーバーは使っていません。
ネットも切っているんですが・・・・。
投稿日時 - 2002-03-05 17:21:47

• 回答No.2
レベル10

デフラグを始める前にディスククリーンアップ、スキャンディスク をやってみてはいかかでしょうか? あとは、hinebotさんが書かれたとおりスクリーンセーバーをなしに、 ネット接続を切断してから行ってみてください。 ...続きを読む
デフラグを始める前にディスククリーンアップ、スキャンディスク
をやってみてはいかかでしょうか?

あとは、hinebotさんが書かれたとおりスクリーンセーバーをなしに、
ネット接続を切断してから行ってみてください。
お礼コメント
white-rose

アドバイスありがとうございます。
ディスククリーンアップも、できるものはしました。
スキャンディスクも同じメッセージがでて
出来ません・・・。

もちろんスクリーンセーバーは普段から使ってませんし
接続も切断しています。
投稿日時 - 2002-03-05 17:23:57
  • 回答No.3

私が以前行なった方法がありますので、そちらの過去ログをご覧下さい。 他にもデフラグに関しても方法が書かれたサイトも紹介されていますので、参考にされてはいかがでしょうか? (私の場合、OSはMeですが、基本的には同じだと思います。) 無事デフラグできること祈っています。 by yama585 ...続きを読む
私が以前行なった方法がありますので、そちらの過去ログをご覧下さい。

他にもデフラグに関しても方法が書かれたサイトも紹介されていますので、参考にされてはいかがでしょうか?

(私の場合、OSはMeですが、基本的には同じだと思います。)

無事デフラグできること祈っています。

by yama585
お礼コメント
white-rose

なるほど・・・。
スタートアップのとこ開いたまではやったんですが
どこまでチェックはずしていいか
わからなくて、怖いからいじりませんでした。
チェックの項目をメモしてからやってみます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 14:03:07
  • 回答No.4
レベル13

知らない間に、何か常駐ソフトができたんだと思います。参考URLにあるように、ctrl+alt+delで「Explorer」以外強制終了させてみて下さい。  これ以外にも「デフラグ」で検索かけると関連情報がたくさん出てきますので、ご参考に。 ※経験者です。私は面倒なのでシマンテック社の「Norton SystemWorks2002」を買ってインストールして適正化できましたが、1万数千円かかるの ...続きを読む
 知らない間に、何か常駐ソフトができたんだと思います。参考URLにあるように、ctrl+alt+delで「Explorer」以外強制終了させてみて下さい。

これ以外にも「デフラグ」で検索かけると関連情報がたくさん出てきますので、ご参考に。

※経験者です。私は面倒なのでシマンテック社の「Norton SystemWorks2002」を買ってインストールして適正化できましたが、1万数千円かかるので、お勧めはしません。
お礼コメント
white-rose

URLありがとうございます。

実は「デフラグ」とかソレ関係の言葉がイマイチよくわかってないんです・・・。
「最適化」ってなに?「スキャンディスク」ってなに?
どうちがうんだろうって感じです。
勉強しますね。
投稿日時 - 2002-03-06 14:07:57
  • 回答No.5
レベル7

私も同じ状況で困っていましたが、窓の杜で「すっきりデフラグ」を見つけ、実行したところ、意外と短時間にデフラグを終えることができ、本当にスッキリしました。 「すべてのアプリケーションを止めた状態でデフラグする」と言うだけのようなのですが、効果は抜群でした。 ということで、以下のサイトからダウンロードしてはいかがですか? ...続きを読む
私も同じ状況で困っていましたが、窓の杜で「すっきりデフラグ」を見つけ、実行したところ、意外と短時間にデフラグを終えることができ、本当にスッキリしました。
「すべてのアプリケーションを止めた状態でデフラグする」と言うだけのようなのですが、効果は抜群でした。
ということで、以下のサイトからダウンロードしてはいかがですか?
お礼コメント
white-rose

デフラグするためのソフトがあるんですか
知りませんでした。
どうしても出来なかったらDLしてみますね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-06 14:29:53