• ベストアンサー

デフラグをしている途中で進まなくなってしまいます。

この間デフラグを行っていたら、30%程度進んだところでデフラグが進まなくなってしまいました。数時間その状態で放ってみたのですが、ひとコマも進みませんでした。「デフラグができない」という他の方の質問を見て、safe modeでも試みたのですが、結局30%程度進んだところで進まなくなってしまいました。その間、特に常駐ソフトなどの影響でドライブの内容が変わる、などの現象もありませんでした。 この数日間で3回ほどチャレンジしましたが、全く同じ所で進まなくなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

↓の参考URLから「スッキリデフラグ」を試して見て下さい。(既に過去ログ検索されていましたら、すみません。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=270590
chibittz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (5)

• magotaro
回答No.6

セーフモードにしてからデフラグを実施するとうまくできました 。

chibittz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セーフモードでは1回試してみましたが、やはり同じところで進まなくなってしまいました。

• HogePiyo
回答No.5

物理的な傷がついているのかもしれませんよ。 一度クラスタのスキャンも行ってみるとか? Ctr を押しながら再起動する。あるいは MS-DOS モードで再起動する。     ↓ メニューから MS-DOS Prompt Only を選択。     ↓ コマンドラインで scandisk と入力する。     ↓ スキャンディスクを開始する。     ↓ 標準的なスキャンが終わるとクラスタスキャンをするかどうか聞いてくるので Yes を選ぶ。 時間は結構かかりますが不良クラスタがあれば検出してくれます。

chibittz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MSーDOSモードではスキャンを行っていませんでしたので、早速試してみます。

• miuhr
回答No.4

私も同じ経験があります。 私の場合、HDとメモリのある部分に物理的エラーがあり、 そこにアクセスすると必ずフリーズしてました。 現在そのパソコンは静かに部屋で休んでいます。 そこで、スキャンディスク(完全)を行ってみてはどうでしょうか? クラスタのチェックを行い修復する事で解消できる可能性はあると思いますが。

chibittz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通のモードでのスキャンディスクは「完全」モードで行いましたが、エラーは出ませんでした。

• Singollo
回答No.3

ディスククリーンアップではインターネット一時ファイルも削除しましたか? もしまだなら削除してみてください また履歴もクリアした方がいいかもしれません

chibittz
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。ディスククリーンアップでは全ての欄をチェックしましたが、履歴は何にもしていなかったです。早速やってみます。

• Singollo
回答No.1

試しに先にスキャンディスクをかけてみては?

chibittz
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。説明が足りず申し訳ありませんでした。実は、最初のデフラグを試みた直前にスキャンディスクは行い、エラーはありませんでした。あと、ディスクのクリーンアップも行いましたが、結果は同じでした。